アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するにあたっての家賃相場をお聞きしたいです。
お互い23になる年で付き合って2年になる彼女がおり、夏に結婚前提の同棲しようという話になっています。
恥ずかしながら自分は毎月手取り16万、ボーナス年手取り80万、彼女は保育士で毎月15万、ボーナス年手取り70万円です。
今良いと思ってる物件が家賃、駐車場代全部込みで73000円です。※1LDK、車2台分です
この2人収入ですとやはり上記の値段の物件に住むのは無理していますでしょうか?
子供ができた場合は赤ちゃんぐらいまではそのままの住むつもりです。また彼女は育児休暇を取得するつもりです。

A 回答 (6件)

2人で手取り31万であれば


節約がきちんとできるカップルなら
余裕だと思いますよ(^^)

特に彼女の場合は女性の割には月収が低くなく
賞与は2人共充実しているのではないかと思います。
地方であれば、全ての会社で比較すれば
平均より上の可能性があります。

毎月の節約でも余裕で貯金できますし
そうであれば賞与も全額月々の赤字補填をしなくても良いです。

単純に月々の出費を計算すると
家賃が7.3万。
食費が少々外食しても6万。
光熱費が高めに見ても3万。
携帯代が2人で高めに見ても2万。
自動車保険が2人で高めに見ても2.5万。
生命保険(特に医療保険)が2人で2.5万。

以上で合計23.3万円ですから
そこからガソリン代、他少々の経費を
引いても余裕で残ると思います。

食費や光熱費はもう少し節約する事も
可能かと思いますし、車検代とか
自動車税、車の部品交換などは
頻度は少ないですし
最悪の場合は賞与から補填しても良いですから
節約さえできればその家賃でも
充分やりくりできると思います。

ただ、彼女が育休取得の場合はとても
厳しいと思います。
結婚すれば減税や補助などもありますから
それがいつの予定で、その頃あなたの
給料がどうなっているかなど
その時の数字がはっきりしないと
何とも言えないというのが正直な所です。
    • good
    • 0

№5です。



先程の回答が不充分かと思い
再度回答しました。

子供ができて彼女が育休を取得した場合に関しては
会社の先輩に聞いてみるのも参考になるかと思いました。

勿論これはあなたの将来と同じ様な条件を
経験した先輩では無いと分かりにくいと思いますが
会社の先輩であれば、給料も類似した水準だと思いますし
見栄やプライドを気にせず答えられると思いますので
会社の手当てなども含め
とても参考になるのではないかと思いました。

先輩でもきちんと答えてくれる人や
そういう相談や質問に向かない人(役に立たない人)や
口が軽くて言いふらす人
も居ますので、見極めは必要だと思います。
何か良いアドバイスなども貰えたら良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までご丁寧にありがとうございます!
これからの自分の給与ですが結婚した場合は住宅手当、家族手当が出るみたく、子供1人につき2万、住宅手当1.5万、30歳の時の基本給は27〜28万で残業なしだと手当込み30万ちょいほどになりそうです汗 賞与は基本給×5ヶ月
残業なしですと中々厳しそうですが今の段階で貯蓄をしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2022/04/19 21:14

目安ですが、二人の給与の3分の1までなら、生活が困る事はないでしょう。



7万前後なら、普通ですよ。もちろん貴方だけの給与では無理ですが、二人を合わすと、楽に暮らせますよ。光熱費や水道代を入れて、10万までにしましょうか!?

衣食住、住が決まれば、後は、衣食です、それのどちらかを考えれば、貯金も出来ますよ。
    • good
    • 0

ボーナスもあるので、2人合わせた毎月の給料収入の1/4くらい妥当だと思います。


ここと言う時の楽しみはあった方が良いと思いますが
記念日、記念日しないで、贅沢をしなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

無理してるかなんて心の持ちようだと思うので、支払い全部差し引いて生活出来ると両方が判断したなら大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

まぁ家賃はなるべく安い方が良いでしょうね。


ただ、そんな安い物件ってなかなか無いので現実的にはしょうがない出費だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!