アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するにあたっての家賃相場をお聞きしたいです。
お互い23になる年で付き合って2年になる彼女がおり、夏に同棲しようという話になっています。
恥ずかしながら自分は毎月手取り16万、ボーナス年手取り80万、彼女は保育士で毎月15万、ボーナス年手取り70万円です。
今良いと思ってる物件が家賃、駐車場代全部込みで73000円です。※1LDK、車2台分です
この2人収入ですとやはり上記の値段の物件に住むのは無理していますでしょうか?
子供ができた場合は彼女が育児休暇を取得するつもりです。

A 回答 (6件)

一般的に、家賃は手取り収入の3分の1が上限だと言われています。



その意味から言えば、現状の家賃は4分の1程度なので、十分に常識の範囲に収まっているといえます。

それ以上は他人がわかる話ではなくて、お二人の生活スタイル次第なので、毎月どれだけ使ってどれだけ残るのかから判断なさるしかありません。

できればそれぞれで家計簿を1ヶ月付けてみて、どういう支出があるのか、二人で暮らせばどういう支出が減らせるのか、そういう詳細なシミュレーションをしてみるとなおよいでしょう。
    • good
    • 1

「子どもが出来たら」まで考えているのであれば、結婚を決めてから一緒に住んだらいかがですか?



まず、その収入と子どもの事を考えるのであれば、もう少し家賃を落とした方が良いように思います。
そして、子どもができれば1LDKでは狭いのでは?
更にそこから引っ越しとなると、またお金がかかりますよ?

貯金して、結婚決めて、それまでの段取りもし、子どもを見据えた住居を探すのはいかがですか?
    • good
    • 0

そもそも同棲ってね、



お遊びでしょう
セックスに飽きたらそく別れます
    • good
    • 1

家賃以外にも光熱費、食費、雑費諸々の支出が有ることも踏まえなくてはいけませんよね。



かなり無理しているという印象では有りませんが、もし少し我慢をしたら数万程度家賃を下げられるなら検討してみる価値は有ると思いますよ。

子供が出来た場合には
まぁ二人が気に入った住まいにケチをつけるつもりは無いし、いずれは同棲→結婚を視野に入れているのですから「どうせ長く住むなら気に入った部屋が良い」という気持ちも頷けます。
でももし「同棲→結婚」にはある程度蓄えが必要だと考えるとしたら、同棲時期なんて少し我慢した住まいでも二人が楽しく過ごせたら良いんじゃないかな?とも思うのですよね。

もしかしたら既に子育てに適しているか否か?まで検討しての「今良いと思っている物件」ってことかもしれませんが、二人がどこまで長期的に考えての物件選びなのか?をもう一度二人で話し合って決めてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

管理費駐車場込みならいいと思います。


でも、それよりも子供が出来たら…と言ってるのに1LDKってほうが私は気になるのですが…
(その時は引っ越すつもりならアリ)
    • good
    • 0

他をどれだけ切り詰めるかにかかっているのでは。


私なら毎月10万、ボーナスは半額貯金をノルマとします。
月々約20万の予算で、あなたたちがどれだけやれるかです。
普通なら問題なさそうですが、車にかかる費用が問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!