電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理母出産は現在日本でもできるのでしょうか?
調べたのですがイマイチ分からず、条件などあったら知りたいです。

A 回答 (3件)

代理母問題は、臓器ブローカーと同じで闇ブローカーなど犯罪組織が関係するケースが多い。


日本では代理母に特化した法整備はされていないが、犯罪組織がかかわらなくても人身売買の科で逮捕される可能性がある。

海外では認めている国もあるが、代理母側が子供に愛情を抱いて引き渡しを拒否し、裁判になる事例も多い。
出産は少ないとはいえ命を落とす可能性もある。そこまでいかなくても、例えば未婚の若い女性が代理母で流産などのため子供を産めない体になるリスクだってある。その場合、どのように補償するのか、或いは補償しないのか、そもそも補償して済む問題なのか?など難しい問題も山積している。
    • good
    • 0

原則禁止で産んだ人だけが母、依頼者は養子縁組、特別養子縁組しかできない扱いのようです。

今は日本は自主規制ですが、生まれつき子宮が無い、などでないと認められない方向みたいですね。
https://lmedia.jp/2014/08/25/55413/
    • good
    • 1

禁止している法律は無いが、基本的に自主規制している。

というあいまいな状態みたいです。
なお代理母出産した時の母親は、代理依頼した母親ではなく出産した代理母になるため、特別養子縁組など行わないと代理依頼した母親の子供にはならない事は決まっているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!