電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

この度姉が出産し、もうすぐ退院予定です。
私にとって姪となり可愛くて仕方ありません。

私は様子を見に行ける限り行っているのですが、私の友達から赤ちゃんを見に行きたいと言われ悩んでいます。
その友達は姉とは全く面識がありません。ただ出産の話を私がいつもしていたので可愛い赤ちゃんを生で見たい!と言われ驚きました。

私だったら友達のご兄弟の赤ちゃんは可愛いし見たいと思いますが、産後休んでいる時に初対面の人が行くのは悪いと思い遠慮します。

姉本人に確認しようと思うのですが、その前に出産経験者の方からご意見をいただきたく質問しました。
産後の入院期間中(退院間近)に姉妹の友達が赤ちゃんを見に来るということは有りだと思われますか?

断わる場合は素直な理由で断わっていいものでしょうか?
私の彼氏は姉から見に来て欲しいと言われているので行く予定で、その分断わると友達を不愉快にさせてしまいそうで悩んでいます。

A 回答 (5件)

私も姉の立場で9月に出産しましたが・・・。


正直妹が見ず知らずの友達を連れてこられたらイヤですね。
逆の立場でも友達にちゃんと断りを入れると思います。
この時期は母性本能が働きまくってるので
親戚にかわるがわる抱っこされただけでも不愉快でしたもん。

しかも友達は「赤ちゃん」自体に興味があるのであって、
決してお姉様のことは興味ないですよね?オモチャにされそうで
イヤです。変な抱き方して危なっかしいことしても姉の立場からは
妹に気を遣って注意できないし。

>私の彼氏は姉から見に来て欲しいと言われているので行く予定で、その分断わると友達を不愉快にさせてしまいそうで悩んでいます。
彼氏さんはお姉さんと面識があるだろうし(だから是非来てって
言ってるんだろうし)見ず知らずの友達とは違いますよ。
「お姉ちゃんも出産後で疲れてるし、初対面の人と会うのは
気を遣うと思うんだ。だから退院して落ち着いたらにしてくれない?
え?彼氏は行ったのに?だって面識あるし」で十分です。

極めて常識的なことを言って不愉快になる友達であればその程度の友情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もこのようなご意見がほとんどだと思っていました。でも意外にも受け入れてくれる方も多くいて迷っています。

私も自分の子だったら少しも離したくないかもしれません^^;
それに姉のことは興味がないという言葉にハッとしました。そんなただ赤ちゃんというものが見たいだけなんですよね。確かに姉の体調を気遣う言葉は一切聞いていないので・・・心が狭いのかもしれませんが正直それは面白くないですね。

そうですよね、彼氏は面識があり呼ばれているので違うことですよね。
もう一度姉に相談しながらよく考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:29

今年の9月に出産しました。



もし私がお姉さんの立場でしたら、正直困ります。

入院中は授乳や何やで意外と忙しいものです。それじゃなくても出産後は疲労がたっぷり溜まっているのでゆっくり休まなくてはなりません。
それに、赤ちゃんは非常にデリケートですから、母親は必要以上に神経質になってしまうし、その上、面識のない人(しかも、妹の友人)がなんでわざわざ見に来くのか疑問を抱きますね…。

ご友人には「落ち着いたら(1ヶ月検診を過ぎたあたり)ゆっくり見に来て!」で良いのでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思っていました。
フランクな性格な姉を見ていてもまだ大変そうだし、もしかしたら無理して別にいいよと言っているかもしれないとも思っています。

私も何で病院に見に来たいと言えるのか・・・私だったらお母さんの体調のことを思うと考えられないことなので質問させていただきました。でも今回質問して、半数が受け入れてくれるとのことでしたので意外に大丈夫なものなのかとも思いました。

とても迷っていますが、姉が無理をしているようだったら断わろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:42

2月に出産しました。


他の方もおっしゃってる様に、生まれたてほやほやの
赤ちゃんって本当に接する機会なんて少ないと思いますから
お姉さまが了承してくれればいいと思いますよ♪
実際私が出産した時も、友人が初対面の友人を
連れてきましたが、ちゃんと手を消毒してくれたり
短時間だったりと、回りにも気を使ってくれたので
嫌な思いをしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見参考になります。
milkmaronさんは初対面の人がきても大丈夫だったんですね。嫌な思いをしなかったと聞けて少し安心しています。

そうですね、もしも一緒に行く場合は短時間にすることが大事ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:18

母子共に健康なら入院中に行くことをお勧めします。


お姉さんも自分の子供を見に来てくれて嫌な気持ちにはならないでしょう。
彼氏さんを快く受け入れているのなら、姉妹仲は良好そうなので大丈夫だと思いますよ?
逆に、退院後に家に来られる方が迷惑になります。
生まれたての赤ちゃんなんて、そうそう間近でお目にかかる機会もないので面会に行きたくなる気持ちも分りますしね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、私が思っていたよりも良いことのようで驚きました。やっぱり経験者の方からご意見を聞いて良かったです^^

そうですね、彼氏と行く時に友達も一緒にいてもいいか聞いてみようと思います。彼氏には進んで見に来るよう言っていたので、私が思っているよりも大丈夫かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 17:33

母子ともに特に異常がないのでしたら


入院中だったらお友だちも一緒に行ってもOKだと思います。

むしろ、退院してから家に来られるのは困りました。
退院後なら、せめて3ヶ月くらいしてある程度落ち着いてからがいいと思います。

私の場合はですが、旦那の親戚でもろくに面識のない人とか
会社の同僚とかも入院中に来てくれましたよ。
面会時間も決まっているでしょうし、特に長居しなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見参考になります。

そうなんですね、思っていたより行っても大丈夫そうで良かったです。

家に来ることはないと思います。なので友達も良い機会だと思っているのかもしれません。姉に相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!