電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

つい最近、大親友のMちゃんが出産準備の為、会社を退職しました。

退職したお祝い??に何かプレゼントを贈ろうと思うのですが、
出産に役立つようなものをあげたいと思っていますが、私自身、結婚もしていないので、何を贈ればいいのかわかりません。

出産された方、出産前、出産後にプレゼントされて役に立ったものを教えてください。

A 回答 (9件)

子供服とかおもちゃはたくさん頂くし、特に洋服は好みがあったり、ベビーの成長と季節が合わないと新品のままサイズアウトしてしまったりするので、ママの使うものがいいのではないでしょうか?新米ママだとママ用品も買わないといけないですし。

私はバスローブが役立ちました。赤ちゃんと入浴後、さっとはおって赤ちゃんの世話ができるので。
赤ちゃんのためのものなら、絵本なんかもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バスローブいいですね!!参考にしてみます。ありがとうございました。

先週、出産をするため約10年勤めた会社を退職しました。

たくさんの方からお品を頂きました。
赤ちゃんのお祝いと退職は別ということで、私のためにとカタログギフトを頂きました。
あとの方は、赤ちゃんに関する物を頂きました。
写真立て、哺乳瓶、よだれかけ、商品券を頂き、あとは「何がいい?」と聞かれておんぶ兼だっこひもをリクエストしました。
写真立ては何人も頂いたので、買う必要は無さそうです。でも、頂いたのに失礼ですが、正直言って自分で選びたかったです。

一番嬉しかったのは、「こども商品券」です。
こどもに関することなら、量販店、映画館で使えるからです。
有効期限が2010年までなので、今全部使わなくても良さそうで、子供の成長に合わせて使おうと思っています。

参考URL:http://www.toycard.co.jp/
    • 0

♯7さんと同じ意見です。

赤ちゃんに関するものや育児に関するものは、無事に出産が済んでから渡すものです。
妊娠しているからといって必ず健康に赤ちゃんを生むことが出来るかどうかというのは別問題なので。
もしも赤ちゃんが無事に生まれなかったら?
好意で渡した赤ちゃんグッズも、見るたびに悲しくなって深い傷を余計にえぐることになるかもしれません。
出産直後に出産祝いとして贈るのはいいですが、出産前に赤ちゃんグッズを贈るのは「非常識」です。

出産祝いであれば・・・。

自分では買うことがないこちらがお勧め。

http://www.rakuten.co.jp/anone/743362/743363/477 …

役に立つものは正直あまりいただいても・・・って思います。
役に立つかどうかは主観なので、Aさんに役に立ってもBさんに役に立つかどうかはわからないので、
喜んでもらえるかどうかって視点で私は選んでます。
    • 0

余計なお世話かもしれませんが、いくら「退職理由が出産準備」だとしても、退職したお祝いとしては、出産に役立つ物は避けた方がいいです。

無事な出産を迎えることが出来ない可能性もあるからです。
出産祝いでなく、退職記念品だというのは分かるんですが、それでもです。
何かあった場合、出産に役立つ物を見るというのは、ひどく辛いです。家にあるだけでも悲しくて、体力さえあれば、つき返すことも……。

出産に役立つ物や赤ちゃんの物は、おそらく、ご自身の好みで用意したいんじゃないかと思います。
ジジババも、買いたがります。
好みに合わない物は、使ってもらえません。
無理に「出産に役立つ物」を考えるよりも、産後は赤ちゃんのお世話&自分の体の回復が大変になるので、「今、のんびり出来る物」が良いかも。
ゆっくり食事もできないので、ランチをご馳走してあげるだけでも、すごくお祝いになると思います。
    • 0

私は出産前からお互い出産したらお食事セットを買おうと友達と決めていたのでうれしかったですよ!

デザインも伝えておきました。

貰って困らないものは、赤ちゃん本舗が近所にあれば商品券。トイザラスがあればおもちゃ券が一番いいと思います。

形として残したいのであれば、欲しい物リストを書いてもらうのがベストだと思います。
ダブっても困るし、趣味が合わないともっと困るかも…

私は、会社の同僚に誕生石が入ったベビーリングをプレゼントしました。
コレなら特に趣味もないし、小さいものだからしまっても置けるのでいいと思いますよ!
    • 0

二人目妊娠中です

自分がもらって嬉しいものは、オムツです!
出産後にサイズとメーカーを聞いてってのはどうでしょう。
なんたっておむつ代はかさばる
でなかったらカタログギフトもいいです。
自分の物から赤ちゃんのものから選べました。
友達からベルメゾンのギフトをもらって服とかいろいろ注文しました。

前の回答にもありましたが、出産後にプレゼントした方がいいですよ。
    • 0

出産祝いって大抵産まれてくる赤ちゃんの為に…っていうのが多いんですけど、

そのお母さんの趣味じゃない子供服とかもらってしまうとそのままフリマに流れたり…
私のムスメ。の時も田舎にいたのでもらった服がみな同じブランドで^^;そんなこともありました。
11月生まれだったり、周りの友達の子供が皆1月2月生まれだったりしたので聞いて見るとマント?マントの形したコート???あれが一番役立ったという話でした。実際私ももらったお祝いの中で一番役立てたかも。

そんなこんなで話は最初に戻るんですけど、
大抵産まれた赤ちゃんのために送られるんですけど、お母さんも頑張ってるんですよ。
なので「出産、よく頑張ったね~」という意味も含めてお母さんというよりもそのMちゃん目線だけを考えてMちゃんの趣味に合ったというか、出産抜きに考えてMちゃんの欲しいものを買ってあげるのもいいのではないかな~と思います。

母になるとなんだかんだ、「子供に会いたいね~」とは言われるけど「お母さんに会いたいね~」とは言われないわけですよ。
気づけば「○○ちゃんのお母さん」的存在でね。もう個人としてはなかなか主張されないので…脇役?とでもいいましょうか。

なので、退職祝いという目的もあるのならそれもいいかもしれませんよ。
Mちゃん自身もこれからは自分のために思いっきり何かを買ったりっていうのはなかなか難しくなりかもしれませんから…
    • 0

第2子妊娠中です。

出産に関するものって使い勝手なども理解したうえで自分で選びたいので(はじめてのお子さんなら尚更)妊婦さんで結構家事なんかも大変だったりするんでグルメつきのカタログギフトなんてどうでしょうか?
赤ちゃんに関するものは、万が一ってこともあるので出産されてからのほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフトもよさそうですね!!!万が一ってことも考えて、ママさんに役立つようなものにしようかなって思ってます。

わたしのお勧めはベビービョルンのベビーシッターです。

出産準備としてある程度は本人が用意してると思いますが
さすがにコレは出産準備では買わないと思うし大変便利と評判です。

スリングや抱っこ紐もいいかな~と思いましたが
スリングは使いこなせる人と使いこなせない人がいるし
抱っこ紐も同様に使いにくい、肩がこるなどあるので貰っても結局
使わなかった(使えなかった)ということがあります。

洋服や商品券でもいいとは思いますが洋服は趣味が違うと
着せないままという人もいるとか、現金や商品券は味気ないし。

なのでベビービョルンのベビーシッターをお勧めします
ちなみにベビービョルンのHPによるとベビーシッターは出産祝いとして人気NO2だそうです。N01はプレイジムのようですよ

参考URL:http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?acti …
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。よさそうですね!!私は普通のOLなので、金額的に少し痛いですが、考えてみます。ありがとうございました。