プロが教えるわが家の防犯対策術!

志希(しき) 直葉(すぐは)って子供につけるとしたら有りですか?

DQNネームっぽいでしょうか?

別に出産の予定もなんもないのですがふと気になりました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    色んな意見があってなるほど〜となっております。
    やっぱり志希は読み方的にも死期を連想される方が多いようで…!

    ちなみに
    志希の由来
    『希』という字には、「希望、希少、まれな」という意味が。

    なので、希少というところから、「この子だからこそ」といったところや、もちろん明るい『希望』という意味合いから、『自分だからこそ持てる信念だったり目標を持った、希望のある人生を送ってほしい。』
    という想いを持って『志希』


    直葉の由来
    刀の波紋では直刃(すぐは)が一番好きです。
    なんというか、余計な造作がなく、飾り気はないけど、真直ぐ伸びていて刀本来の美しさが現れているようで好きなのです。
    その刀の波紋に、真直ぐ伸びていく芽のように、
    凛として曲がらない精神を持った人間にという想いを持って『直葉』

      補足日時:2021/11/05 00:08
  • 本当に子供の予定は全くなくアホな質問とは思いながらも、パッと思いついた名前なので由来とかは全くなかったのですが、実際につけている方の由来を聞くとのこんな感じでした。

      補足日時:2021/11/05 00:08

A 回答 (6件)

あくまで個人的な感想ですが、書かせて頂きます。




> 志希(しき)

他の方もおっしゃっていますが、「死期」を連想するので、やめた方が良い気がします。


> 直葉(すぐは)

語呂が悪い感じがします。


> 子供につけるとしたら有りですか?

私的には無しですね。


> DQNネームっぽいでしょうか?

DQNネームっぽくはないですね。
    • good
    • 2

DQNとは思いませんが。



他の方も指摘していますが、
しき、と打ち込む度に死期と
出ます。

直刃、というのは日本刀の
波紋の一種です。
最も実戦的といわれる波紋です。


他の名前にすることをお勧めします。
「志希(しき) 直葉(すぐは)って子供につ」の回答画像6
    • good
    • 1

いや、DQNネームではないでしょう。

とりあえず読めますし。
    • good
    • 1

志希→死期を連想しました…


字面見たら良いですが
あとは意味かな
どんな意味で名付けたか、のストーリーも重要かも
    • good
    • 3

しきはまだしも、すぐは、はちょっと...

    • good
    • 1

DQNネームにもキラキラネームにもあたらないと思います。

なかなかお洒落で良い名前じゃないですか。センスを感じます。志希が男の子で直葉が女の子ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!