プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から徒歩20分の距離の職場に就職した者です。
内定が決まってから、一人暮らしをしたくなりました。親が絶対許してくれないだろうと思い、地元の職場にしましたが、運良く(?)許してくれたからです。
でもその職場は初任給21万です。
手取りにすると17くらいだと考えて一人暮らしをするとなるとかなりカツカツになるでしょうか?
初任給25万の職場と迷いましたが、実家で暮らす体で安い方にしてしまいました。
家は田舎なので家賃は5〜6万程度で済むと思っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに昇給は滅多にないです。
    ボーナスも少ないです。
    女です

• あと貯金で100万程度は、あります

A 回答 (2件)

お勧めしません。

新卒なら生活が激変しますから、それと同時の独立はとても疲れます。
それでも実家が遠ければ自分でやるしかないのですが、徒歩圏内なら親に来てもらったり、実家にご飯を食べに行ったりという未来が目に浮かびます。

あと、2年目からは手取りが減るので、そのつもりでやりくりする必要があります。

個人的には、最初の2年は実家にいて、2年間で300万くらい貯金ができて、今後も今の会社でやっていけそうだと思ったら一人暮らしを検討するくらいがベストだと思います。
    • 1

私はそのくらいの家賃と給料でまぁまぁ余裕のある生活ができましたよ。

職場で家賃手当が出るともっと余裕がでます。

頻繁に旅行に行ったり、外食したりすると、あっという間に無くなりますけどね。
使い方次第だと思います。
    • 0