私は3年前に4年間勤めていた会社を寿退社しました。
そこは個人の会社で部署はAとB二つに分かれているのですがアットホームな感じで、私はAに配属され5人しか居ないので 皆仲が良かったです。
子供が生まれてからも何度か遊びに行ったのですが、辞めた会社に頻繁に顔を出すのはどうなのでしょう?
社交辞令でも元同僚が息子に会いたがってたよーと言われると嬉しくてつい行ってしまいます…
ですが旦那に、バタバタしていてやっと一息つける頃に頻繁に行ってると みんな疲れちゃうんじゃない?と言われ、そうなのかもしれない…と思いました。
だいたい1~2ヶ月に一度、仕事が落ち着いている時に30分から1時間顔出していて、みんな息子を可愛がってくれていたので私もつい甘えていたのですが、もっと控えた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当の本当に会いたかったらオフでそういう時間を別に取ると思うんですよね。



質問者さんも仰るようにその元同僚さんの言葉は社交辞令ですから、職場に「遊びに」行くのは本来歓迎されないはずです。
というか、私が前にいた職場でそういう人がいて、すごく迷惑でした…
邪魔であっても子供が来れば邪険にはできませんからね;

ただ、暇で暇で何もやることがない、誰か遊びに来ないかなーと常に思っているような会社であれば歓迎されているかもしれませんので、その辺りはご自身の感覚で良いと思います。
稀ではありますが子供が歓迎されやすい職種っていうのもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、部外者だしな…とも思いながら でも社交辞令でも遊びにおいでー!と言ってくれてたので甘えてました。
確かに迷惑ですよね 苦笑
体験されたお話を聞けて良かったです。

暇でしかたないことはないのですが、私が行く時ははわりと暇な時間です。
でもみなさんの話を聞いてると歓迎はあまりされてないのかな?なんて思ってきました…
私が勤めていたときからアットホームな会社でたまに社長の奥さんとお孫さんが遊びに来てたりもしていて、みんなでワイワイしていたりしたので、辞めたのに私も甘えて遊びに行ってました…

身内とはちがいますもんね。

旦那とここの皆さんに言われた通り、遊ぶなら仕事外にしたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 20:53

>だいたい1~2ヶ月に一度、仕事が落ち着いている時に30分から1時間顔出していて



それはいくらなんでも多いと思いますよ。1年に1度でも多いんじゃないかと思うほどです。その勤め先がお店で、お客として行くというのなら月イチでもアリだと思いますけどね。オフィスなら、もっと控えるべきかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職種的に客として行くのはできません…
やはり頻繁すぎますよね。
自分の立場をわきまえて行動・考え 改めたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 21:00

かつての同僚は歓迎してくれるでしょうが、


上司や、質問者を知らない人たちは苦々しく思っていることでしょう。
旧交を温めたいなら、職場の外で勤務時間外に会うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンバーは殆どみんな代わっていないのですが、やはり新しく入ってきた人は私のこと昔の人としか認識?してないだろうし、部外者でしかないですよね…

旦那にも職場外で会いなさい。と言われました。
そうします。

お礼日時:2014/05/23 20:43

会社は、幼児園ではなく_貴方が退職と同時に、貴方はよそ者_部外者で、管理職の方には、嫌がられるだけでしょう。

 公私混同でしょう・大人の良識と節度が望ましいでしょう。 つまらぬトラブルの原因になれば、貴方様のご主人様も、メンツ丸つぶれか。しりませんが、かってに自己中で考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

公私混同。確かにそうです…
社長ふくめ皆が育児に行き詰ったりすれば いつでもおいで!と言ってくださったので、つい甘えていました。

お礼日時:2014/05/23 20:40

>もっと控えた方がいいのでしょうか?



そうですね職場ですから 30分~1時間はいくら何でも
長いでしょうねー・・


あまり頻繁だと
退職したのを後悔してるのかな・・なんて思われかねませんよ


差し入れ持参でせいぜい年1回程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が遊びに行くことでの捕らえられかたはそれぞれですね…
確かにそう思っているひともいるかもしれませんね。

頻繁に行くことをやめたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 20:37

年に1~2度くらいで良いと思います。


その方が久しぶり感が有って話も弾むかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり頻繁に行き過ぎですよね。
10分の距離ですし、お散歩のついでに…と思っていましたが控えることにします。

お礼日時:2014/05/23 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の手遊びご存知の方教えてください

親子英語サークルで、次回英語の手遊びの担当になりました。
何個か用意していかなければ行けないのですが、唯一英語で知っているキラキラ星はすでに何度もサークルで行っているので使えません。

どなたか、英語の手遊びでお勧めのものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
自分では上手く検索できなかったのですが、英語の手遊びが載っているページのURLもご存知でしたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パッと検索したところ、
こちらのがわかりやすいかと。

「The Itsy, Bitsy Spider」がわたしのお気に入りです♪

参考URL:http://www.civitas.org/pdfs/your_role.pdf

Q50歳でいままで26年間勤めていた会社を退職して、フランチャイズに入り

50歳でいままで26年間勤めていた会社を退職して、フランチャイズに入り自営業を
やろうと思ってます。すでに8月31日で退職して準備もはじめているのですが、手続きに
関して調べてわからない部分があるので教えてください。
失業保険に関しては、次が決まっているということでもらえないとわかったのですが、
ハローワークに行って手続きすることはないのでしょうか?
健康保険は勤めていた会社のを2年継続できるということで在職中に更新手続きしました。
(支払額が増えましたが国民健康保険よりは安いと言われましたので選びました)
年金に関してはもう26年も給料天引きで厚生年金を払っていたので、国民年金に入る必要は
ないのでしょうか?60歳まで残り10年ですけど、新たに手続きをして国民年金に払い続けた方が
よいのでしょうか?定年がないので60歳すぎても働くつもりではいますが。
他に住民票は翌年に来るということと、確定申告を自分でしなければならないことはわかりました。
何か他に手続きをすること、これをした方がいいということがあれば教えてください。

Aベストアンサー

国民年金は25年支払うと受給資格に達しますから、26年加入していて、会社がちゃんと納めているなら(社保庁からどんくらい入っているかお知らせが来たことがあったはずです)受給資格はあるということになりますね。もちろん、払えば払った分だけ金額は増えますけど。
あとは65歳に達する残り15年の間に時の政権が「今まで25年支払うと年金受給資格があることになってましたけど、30年に引き上げます」などと言い出さないことを祈るだけです・笑。

失業保険は、独立開業をするなら確かいくらかもらえたはずですよ。フランチャイズだとダメなんですかね?

Q英語の言葉遊び?

以前英語を勉強していたときに見つけた英語の言葉遊びのようなものなのですがどうしても思い出せません。
その言葉遊びなんですが、
ある適当な英語の文や単語から、それに含まれるアルファベットを用いて無理矢理、別の文を作り出すというものです。
いい例が思いつきませんが、例えば
I like you → Yui like O.
といったように文に含まれるアルファベットだけを用いて別の文を作り出します。

情報が少なくて申し訳ないですが、もし思いつくものがある方がいらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その言葉遊びの名前をお尋ねということでいいんでしょうか?
(違ってたらゴメンナサイ)

“Anagram(アナグラム)”ですね

ハリー・ポッターの中にも
Tom Marvollo Riddle → I am lord voldemort
とか使われたましたよね(^^)

Q昔から兎年は、○○○な年になると言われてる。

年末か年始に、
「兎年は、昔からよく*********な年になると言われている。」という事をテレビで言ってましたが思い出せません。

兎年は、どんな傾向なのでしょうか?

Aベストアンサー

飛躍の年ではないでしょうか。

Q「遊び心(のあるデザイン)」を英語で

デザインや芸術などで「遊び心のあるものが好きです」
などと言うときに使える英語を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英辞朗にもでていますが

a sense of fun (or humor)

が一番ぴったりすると思います。実際 design with a sense of fun でgoogleしてみるといくつかの英文サイトでこの表現が使われています。

Q(22歳)会社勤めしながら猛勉強の道

今年22歳になる者で現在事務職に就いています(女性)
体育会系の私は、事務職に就いてから三年の日々「なぜ事務を選んだのか、このまま平凡な生活でいいのか」ずっと考えてきました。
“女性消防士”という夢を諦めきれず、踏み出そうかと迷っています。現在会社勤めしているので今年の試験までは仕事と勉強の両立になります。
・・・こういうのも有りだと思いますか?
実は2年間付き合っている同い年の彼も消防士志望で公務員ゼミに通っています。
なので彼のプリントや過去門、模試などを借りて徐々に勉強に取り組んではいるんですが・・・。
この歳でこれから人生が変わるだろうし勇気がいります。。。

同じ経験をされた方などいらっしゃいませんか?
転職カテゴリと迷いましたがこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

アリです。勿論アリです。
というかこの歳でって・・・自分と同じ歳の人がそんな事言うのは許しませんっ!!(笑)人生はこれから始まるのですことよっ!やっと大学なんてウザイものからも開放されたのにっ!(え)

一応、勉強はそれなりに得意なので、ティップなどを教えますね。

先ずは勉強方法:やってはいけない事
1.疲れている時に勉強はしない。(効率無いです。)
2.毎日1時間とか、時間を決めてやらない。(時間の無駄です。)
3.丸暗記。(これをやる人が理解できません。将来的にも役に立ちません。)

次に勉強方:
1.通勤、休憩、移動時を利用して本を読む。
2.色々なフォーマットを活用する。本だけでは、本を読むのが基本的に苦手な人から見れば苦行です。今はテープ、CDやDVDなど様々なフォーマットがあるので、自分に合ったものをお使い下さい。
3.問題は解くのではなく、作る。
  3x2=6 ではなく、□x□=6 のような質問の法が、
  脳を発達させ、良く覚えられる事はご存知ですか?
  勉強方も同じです。結果から質問を導き出す。
  その方が勉強になります。

4.問題も答えも、口にして出す。
  頭で考えるだけでなく、視覚聴覚をも利用する事によってより多くを
  学ぶ事ができます。

5.リラクゼーション×一石二鳥
  ジムでロードワークしながらプログラミング教科書読んだり
  アロマセラピーをやりながら政治学の書を読んだり
  ご飯を作りながらドイツ語のリスニングテープを聴いたり。

二兎を追うもの云々とか言う台詞もあった気がしますが、
そんな物は無視です。(笑)
人生は短いのですっ!より多くを学ぶためには一分一秒も惜しいのです!

というような感じで、私は勉強しながら働いて更に別の勉強も(複数)してます。参考になれば幸いです。

しかし・・・私のような運動神経切れている女として体育系の人は羨ましい限りです。是非夢に向かって頑張って下さいっ!

ではー。

アリです。勿論アリです。
というかこの歳でって・・・自分と同じ歳の人がそんな事言うのは許しませんっ!!(笑)人生はこれから始まるのですことよっ!やっと大学なんてウザイものからも開放されたのにっ!(え)

一応、勉強はそれなりに得意なので、ティップなどを教えますね。

先ずは勉強方法:やってはいけない事
1.疲れている時に勉強はしない。(効率無いです。)
2.毎日1時間とか、時間を決めてやらない。(時間の無駄です。)
3.丸暗記。(これをやる人が理解できません。将来的にも役...続きを読む

Q「今度遊びに行く時にあなたの言う事を3つ聞きます」を英語にお願いします

「今度遊びに行く時にあなたの言う事を3つ聞きます」を英語にお願いします

Aベストアンサー

The next time I visit you,I will grant you three things you say.

Q昔の遊びの呼び方、教えて。

たぶん、年配の方にしかお分かりでないと思います。
昔、お盆の施餓鬼などの夜店の、駄菓子やおもちゃに紛れて売られていた遊び道具(と言うべきかどうか?)で、手の親指と人差し指をくっつけることで、白い糸のような、煙のようなものを出して遊んでいたと思います。
それを何と言ったか、何と言う商品名だったか、憶えていらっしゃる方いませんか?

Aベストアンサー

私の記憶では「魔法の指けむり」だったと思いますが、とりあえずは「妖怪けむり」で間違いはないと思います。

参考URL:http://portal.nifty.com/2008/04/21/a/

Q外人の友達に今度遊びに行こうと誘われ いいね!と英語で返事をする場合 nice ideaの返事の仕方

外人の友達に今度遊びに行こうと誘われ
いいね!と英語で返事をする場合
nice ideaの返事の仕方はおかしいですか?

Aベストアンサー

sounds good!
がいいと思います。

Q今日会社を退社して、明日病院に行きたいのですが、国保への切り替えがまだ

今日会社を退社して、明日病院に行きたいのですが、国保への切り替えがまだです。
その場合、実費負担しても、あとから7割戻るそうですが、
どこに何をもっていけば手続き出来ますか?
ネットで検索してもみつからないので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国保年金課の窓口に社会保険喪失証明書(社保に加入していた場合)
を持っていってください。

一点だけ注意していただきたいのは、必ず社会保険の資格の喪失日から
14日以内に国保の加入を届け出るようにしてください。14日以内であれば
その期間内に医者に行き全額負担した場合、市が負担すべき金額(一般的には7割)
は返ってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング