アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、寝坊からの2日無断欠勤をしてしまいました。
無断欠勤後、出社すると挨拶しても誰も返してくれませんでした。
仕事中も心なしか避けられている気がします。
信用を失った人間は今の職場を辞めるしかないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

寝坊しちゃった、会社に間に合わないという経験は、長い社会人生活であります。


携帯電話のアラームが、マナーモードでならなかった、起きたら9時ということ。
寝坊という言葉を言ってはいけません。
聞いた方も不快に思うだけ。

昨夜から熱が出て、とか急性腸炎でまだ回復できないので、お休みさせてくださいと粛々と上司に電話します。
お大事に、ですみます。

無断欠勤って、本当に何も言わずにですか?
当たり前に出社すべき社員が、時間を過ぎてもいつまでも来ないと、ものすごく心配になります。
突然死でもしているんじゃないか。
事故にでもあったんじゃないか。
連絡がくるまで心配です。
若い人でもそういうことってあるし、あなたが一人暮らしだったら、誰も気づかず冷たくなっていたら、、と考えるだけで怖いです。

なのに、2日もしてから出社。
その間、会社の上司同僚から電話もなかったのですか?
それはそれで、、、考えられないのですが、あなたの会社の風土なんですかね。

冷たい目で見られだけで、叱責はなし?
社会人としては、ありえないのですよね。
人としての信頼も失ってしまわけで。。。

どんなに業績を上げても、人からの評価は回復できないでしょう。
    • good
    • 9

> 信用を失った人間は今の職場を辞めるしかないでしょうか。



そう言うレベルの問題ではなさそう。

「非常識」などと言うよりは、「社会人不適格者」と言うところで。
もっと真剣かつ根本的に考えないと、次の職場もないですよ。
    • good
    • 10

2日も無断欠勤をしたのにクビにならないなんて、ものすごく優しい職場ですね。


土下座して謝罪しましたか?それくらいはやらないと、週明けにはあなたの机がなくなっていても不思議ではありませんよ。
居づらくなってやめるにしても、謝罪はきちんとしましょう。
    • good
    • 9

>心なしか避けられている気がします。



こころなしかwwww
    • good
    • 9

誠心誠意、頭を下げたのでしょうか?

    • good
    • 6

>信用を失った人間は今の職場を辞めるしかないでしょうか。



どうして、そんな結論になるのですか。
信用を回復できるように頑張ろうと云う気持ちは無いのでしょうか。

あなたの人生ですから、私がとやかく云う事ではありませんが、
職場を辞める事は、この事態から逃げると云う事。
それではあなたに進歩はありませんよ。
もう一度頑張ってみると云う気にはなれませんか。

尚今更ですが、寝坊したと気が付いた時点で会社に電話をして
出社(遅刻扱い)するべきでした。
殆どの会社が無断欠勤には厳しいペナルティーがある事も事実ですが。
    • good
    • 3

遅刻すること伝えてから、出勤すべきでしたね。

寝坊なんて言わないで。2日間も寝坊続くとは、目覚まし時計ないんですか?また、ばか真面目に2日間も寝坊しましたとか言ったら、信用されません。あなたの仕事まで他人に回って大変だったかもわからないんですよ。
    • good
    • 3

あなたが何歳で、今の会社に勤続何年か分からない。



しかし、今の仕事をやめて、次は無断欠勤自由な会社に勤めると良いですよ。
    • good
    • 7

寝坊と言うのは言わないで、遅刻してでも行くべきでしたね。

無断欠勤した後、挨拶はしたようですが、ちゃんと謝罪もしましたか?謝ってる人を無視はしないと思いますが…
これから真面目に頑張る姿を見たら、時間はかかるかもしれませんが、認めてもらえると思いますよ。うちの会社にもいます。今ではその頃の話を笑いながらしています。「あの頃はよく休んでたよね〜、でも今は頑張ってるやん」って…
そうなる日がくるまでは短くはなかったみたいですけど、そういう人もいます。
辞めると印象が悪いままで、どこかでバッタリ会っても気まずいままですよ、辞めたほうは。会社に残ってる人は何も思わなくなったとしても、あなたにその気持ちは残ると思います。
    • good
    • 1

寝坊で無断欠勤、2日?


職場を辞める?
そうやって転落人生を歩むんですか?

上司や仕事をいっしょにしている人に
あやまりましたか?
それがけじめというものです。

人生に挫折や失敗はつきものです。
誰しもあることです。

しかし、それをどれだけ自身でリカバリ
していけるかに、あなたのこれからの
人生がかかっているんです。

普段、遅刻常習犯でないと願いますが、
あなたのイメージを払拭できるぐらいの
ガンバリが必要です。

職場を辞める?
そのイメージが拭えるまでは、
辞めてはいけません。

がんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A