アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日無断欠勤してしまったが会社に連絡、謝罪し、再び働かせてもらうことはできるでしょうか?1日めは会社から電話がきていましたが2日めは電話もきていませんでした。以前連絡したにもかかわらず店長に連絡したことが伝わっておらず、時間が過ぎても連絡もなしに遅れてきた!と解釈され、知らずに出勤したら、その日はシフトから外されていたことがありましたが、実際、連絡もなしに出勤しなければ即シフトから外されて当然だと思いますが今回もそのようになっているでしょうか?またはすでにクビになっているでしょうか?2日も無断欠勤してしまっては、その後、気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって、会社に連絡、謝罪をしても、再び働かせてもらうことはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

バイトなのか正社員なのか判りませんが、正社員の場合、無断欠勤は「懲戒解雇もアリ」です。



早めに謝罪の連絡をすれば「しゃあない」って事でまた働かせてくれるかも知れませんが、ウカウカしてると「もう新しいバイト雇ったから。暇な時に残りの給料を受け取りに来てくれ」って言われてオシマイです。

あと「3度目は無い」と思って下さい。
    • good
    • 1

会社次第 まず電話でしょう。

    • good
    • 0

会社次第だと思います。



信頼を取り戻すのって難しいですよ。
無断欠勤の理由にもよると思いますので続けたいなら謝罪して同じことを繰り返さないことです。
    • good
    • 1

 何とも言えませんね。

相手の責任者がどう考えどう判断するかです。あなたの代わりを募集して誠実でやる気のある人が見つかれば、あなたは不要になるでしょうし。とにかく連絡を入れ、面会もして誠心誠意、話をすることですね。

> 気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって…
 これは難しいことでしょうね。口では何とでも言えますから。一方であなたは信頼できない、ということは実証済みですしね。一度失った信頼は、簡単には取り戻せません。
    • good
    • 0

(1)無断欠勤は決定的ミス。

正社員なら解雇もやむなし
 バイトならもう既にシフト表からハズされて「いない」ものとして扱われている
 可能性があります
(2)気持ちを入れ替えて、真面目に勤務 → 自分に置き換えて、そんな人、雇う?
 一日ならず二日も無断欠勤(あなたの意図から反しようが反しまいが)、
 会社に対する「誠意」の見せようがないから、「言葉たけ」ととられても仕方ない。
 ようするに失った信用を取り戻すのは、そんなに簡単じゃない、という
 ことです。逆に、信用を崩すのはいとも簡単に、ということです。
    • good
    • 4

>再び働かせてもらうことはできないでしょうか?



もし質問者さんが店長さんだったら”2日も無断欠勤”をした人間を快く受け入れますか。いくら謝罪をされても『この人間はダメだな、信用できない』と思うでしょう。あまり難しいことを言っても理解できないと思いますが社会にも守らなければいけないルールがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています