アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前に4年間勤めていた会社を寿退社しました。
そこは個人の会社で部署はAとB二つに分かれているのですがアットホームな感じで、私はAに配属され5人しか居ないので 皆仲が良かったです。
子供が生まれてからも何度か遊びに行ったのですが、辞めた会社に頻繁に顔を出すのはどうなのでしょう?
社交辞令でも元同僚が息子に会いたがってたよーと言われると嬉しくてつい行ってしまいます…
ですが旦那に、バタバタしていてやっと一息つける頃に頻繁に行ってると みんな疲れちゃうんじゃない?と言われ、そうなのかもしれない…と思いました。
だいたい1~2ヶ月に一度、仕事が落ち着いている時に30分から1時間顔出していて、みんな息子を可愛がってくれていたので私もつい甘えていたのですが、もっと控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

年に1~2度くらいで良いと思います。


その方が久しぶり感が有って話も弾むかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり頻繁に行き過ぎですよね。
10分の距離ですし、お散歩のついでに…と思っていましたが控えることにします。

お礼日時:2014/05/23 20:33

>もっと控えた方がいいのでしょうか?



そうですね職場ですから 30分~1時間はいくら何でも
長いでしょうねー・・


あまり頻繁だと
退職したのを後悔してるのかな・・なんて思われかねませんよ


差し入れ持参でせいぜい年1回程度でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が遊びに行くことでの捕らえられかたはそれぞれですね…
確かにそう思っているひともいるかもしれませんね。

頻繁に行くことをやめたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 20:37

会社は、幼児園ではなく_貴方が退職と同時に、貴方はよそ者_部外者で、管理職の方には、嫌がられるだけでしょう。

 公私混同でしょう・大人の良識と節度が望ましいでしょう。 つまらぬトラブルの原因になれば、貴方様のご主人様も、メンツ丸つぶれか。しりませんが、かってに自己中で考える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答あがとうございます。

公私混同。確かにそうです…
社長ふくめ皆が育児に行き詰ったりすれば いつでもおいで!と言ってくださったので、つい甘えていました。

お礼日時:2014/05/23 20:40

かつての同僚は歓迎してくれるでしょうが、


上司や、質問者を知らない人たちは苦々しく思っていることでしょう。
旧交を温めたいなら、職場の外で勤務時間外に会うべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンバーは殆どみんな代わっていないのですが、やはり新しく入ってきた人は私のこと昔の人としか認識?してないだろうし、部外者でしかないですよね…

旦那にも職場外で会いなさい。と言われました。
そうします。

お礼日時:2014/05/23 20:43

本当の本当に会いたかったらオフでそういう時間を別に取ると思うんですよね。



質問者さんも仰るようにその元同僚さんの言葉は社交辞令ですから、職場に「遊びに」行くのは本来歓迎されないはずです。
というか、私が前にいた職場でそういう人がいて、すごく迷惑でした…
邪魔であっても子供が来れば邪険にはできませんからね;

ただ、暇で暇で何もやることがない、誰か遊びに来ないかなーと常に思っているような会社であれば歓迎されているかもしれませんので、その辺りはご自身の感覚で良いと思います。
稀ではありますが子供が歓迎されやすい職種っていうのもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、部外者だしな…とも思いながら でも社交辞令でも遊びにおいでー!と言ってくれてたので甘えてました。
確かに迷惑ですよね 苦笑
体験されたお話を聞けて良かったです。

暇でしかたないことはないのですが、私が行く時ははわりと暇な時間です。
でもみなさんの話を聞いてると歓迎はあまりされてないのかな?なんて思ってきました…
私が勤めていたときからアットホームな会社でたまに社長の奥さんとお孫さんが遊びに来てたりもしていて、みんなでワイワイしていたりしたので、辞めたのに私も甘えて遊びに行ってました…

身内とはちがいますもんね。

旦那とここの皆さんに言われた通り、遊ぶなら仕事外にしたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 20:53

>だいたい1~2ヶ月に一度、仕事が落ち着いている時に30分から1時間顔出していて



それはいくらなんでも多いと思いますよ。1年に1度でも多いんじゃないかと思うほどです。その勤め先がお店で、お客として行くというのなら月イチでもアリだと思いますけどね。オフィスなら、もっと控えるべきかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職種的に客として行くのはできません…
やはり頻繁すぎますよね。
自分の立場をわきまえて行動・考え 改めたいと思います。

お礼日時:2014/05/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています