アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故自転車も自動車も車なのに自動車だけ車呼びされているんですか?

A 回答 (5件)

ブレーカーだよ!ブレーカー!


な?そうだろ?
 皆ブレーカーって言うんだよなー
    • good
    • 0

習慣ですかね。

ペン入れてても筆箱、みたいな
    • good
    • 0

慣用じゃない?


太陽も月も地球も星ですけど、「星」って言うと普通は夜空に瞬く小さいやつ。パンケーキもパウンドケーキもケーキですけど、「ケーキ」とだけ言えばケーキ屋のデコレーションされたあのケーキ。ソースは醤油やマヨネーズソースなど数あれど、「ソース取って」の「ソース」はウスターソース。
…そういう事例は全然珍しくないと思いますが。

割と最近にもそういう言葉生まれてますよね。「携帯」って言うと携帯電話。でも携帯するアイテムなんて携帯オーディオや携帯灰皿など他にもたくさんあります。
    • good
    • 0

ある程度の速度である程度の距離を運ぶ乗り物として、今の世の中の中心的役割を担ってるから。


明治・大正の頃は、車と言えば人力車だったとか・・・
    • good
    • 0

二輪は車ではないです。


お手持ちの運転免許証をじっくり見てください。
原動機付きは電動自転車と構造が違います。
3輪車でも幅が関係します。
自転車はリャカー扱いです。
クロネコヤマトはその辺上手に運用してますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!