アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋弁と言えば何ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

やっとかめ(お久しぶり)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっとかめは現代人は使わないですが、私は名古屋弁で一番好きですね^_^
昔、おじいちゃんが、よく使っいました(^ ^)

お礼日時:2023/12/29 17:53

喫茶店に行くと女性従業員がナニシャショと言ってくる。

小松菜をもち菜と言う。喫茶店でコーヒーを頼むとケーキかクッキーが付いてくる。トンカツに最初からソースがかけて出て来る。串に刺したカツを味噌カツと言う。喫茶店のモーニングの量が半端では無い。東京と関西の堺目。エスカレーター東京と同じく左側立ち止まり名古屋以後右側立ち止まり。名古屋人関西人嫌い東京人好き。
    • good
    • 1

「一緒にしんで!」


この意味が分かりますでしょうか?
これ、「一緒にしないで!」って意味ですが、
まあこれが普通に使われるんですね。




こんにちは!私は生まれも育ちも名古屋の生粋の名古屋民です!
いくつかの驚く名古屋弁を紹介します!



・「机をつる」例)ここの机全部つって~
 これは机をフィッシングするわけではなく、
 学校の掃除のときに、先生が「机後ろにつって~」って言います^^

・「ちんちん」例)このお茶ちんちんだね!
 決して下ネタではございません。
 熱いという意味です。まあこれは言う派と言わない派に分かれます。
 上位互換、すなわちめっちゃ熱いという意味は「ちんちこちん」です。

・「エラい」例)お前なんかエラそうだな。
 突然ですが「お前なんかエラそうだな」と言われたらどう思いますか?
 他地方の方々は怒りを覚えるかと思いますが、名古屋人はそう思いません。
 この「エラい」、どういう意味かというと、
 調子が悪いとか、疲れた等という意味です。
 名古屋人の中には「エラい」と「疲れた」のどっちが方言かわかっていな
 人もいるようです。



ちなみに「どえりゃー」とか顕著な名古屋弁を使ってるのは市長さんくらいですよ(笑)
    • good
    • 1

どえりゃーこぇーがやー。



とっても怖い、という意味。

他県民は正しい名古屋弁の発音とイントネーションでこの、
どえりゃーこぇーがやーが、
どうしても言えないのです。

なぜでしょう?!自分の滑舌の問題かな、、、?!
    • good
    • 1

えびふりゃー


かきふりゃー
あじふりゃー
みっくすふりゃー

≫タモリさんが言い始めただけです(諸説あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 16:45

「ようけ」「たんと」→たくさん


「~しやーすな(否定)」
「~りん」→~してあげて
「きいない」→黄色い
「おかって」→キッチン、食事の支度
「ざいしょ」→実家
「ちんちん」→熱い(名古屋弁か岐阜弁かは不明ですが、どちらかであるのは確か)
「鍵をかう」→施錠
「たわけ」→バカ、アホ。見下した言葉

私が言われてきた上位3つ
1.たわけ
2.鍵かってきて
3.ようけ

名古屋を中心にした一部の東海地方の人は関西弁も使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

「おかって」「ざいしょ」「ようけ」「鍵をかう」が名古屋弁だって42年生きてきて初めて知りました(^ ^)教えて頂きありがとうございます(^ ^)「おかって」は毎日使っています^_^

>名古屋を中心にした一部の東海地方の人は関西弁も使います。

私もエセ関西弁を使います(^O^)

お礼日時:2023/12/30 05:16

にゃあがねぇ〜、だぎゃあ、見えるぎゃあ〜、だで(⁠^⁠^⁠)


https://twitter.com/kawamura758/status/171279364 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

河村市長みたいですね(^ ^)

お礼日時:2023/12/29 22:24

うみゃがや

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいですねぇ〜(^ ^)

お礼日時:2023/12/29 19:04

名古屋出身の人。

普段は標準語でしたが、
「名古屋弁で喋ってよ」とせがみました。
男性が使う言葉みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は使わないです(^ ^)

お礼日時:2023/12/29 18:37

意味はあまり詳しく分かりませんが、


「〜だな」とか、「〜ですね」みたいなニュアンスて使っているように思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が使ってましたか?

お礼日時:2023/12/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A