dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のライトも点けて、頭のライトも点けている状態です。
夜中の川沿いは真っ暗で、自転車のライトだけでは不十分に感じるので、頭にもライトがあれば運転しやすくなると思います。

これは違反にはなりませんか。

A 回答 (5件)

何の問題もありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 07:38

基本的には良いとは思いますが、そのライトで、例えば車を運転中のドライバーに直接向けて、運転を妨害すると事故に繋がったりしますし、悪質と捉えられたら、例えこちらが故意でないと主張しても通報される恐れもありますので、取り扱いには十分に注意は必要かと思います。

    • good
    • 0

追加


100均で売っている自転車用の補助ライトはかなり明るいのでヘッドライトより約に立つかも(本体のライトと傾斜を変える)
    • good
    • 0

最近ヘッドライトが安くなりましたが、安いものは光が弱いので役に立たないことがあります。

(自転車のライト点灯より弱いものは役に立たない)
ヘッドライトは富士登山でも使ったが安いものなので暗かった。
    • good
    • 0

自転車のライトが点灯したうえでの使用でしたら問題ありません



自転車にライトが装備されていない、点灯していない状態で頭部のライトだけで走っている、というのは無灯火扱いになります。
(頭部のライトはノーカンということで)

ヘルメットマウント用のライトやブラケットも各種ありますからこちらもご検討ください
https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL …
本気でロングライドやっている人だとかなり普及しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!