プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜21:30頃に自転車で帰宅中、前方から無点灯の自転車が来て「ライト付けましょうね」と言ったら突然怒鳴られて口論になった末に自転車を蹴られました。
これって被害届出すのにはもう遅いですよね、?

A 回答 (7件)

自転車の燈火点灯は


自身安全のためであって

それを他人がとやかく言う必要もないし
警察のメシの種を取るのも良くない

もし犯罪者であったならば
逮捕の機会も減ることになり
あまりよろしい結果を招くとは思えない

実際凶状持ちのようであって
自転車蹴られただけで済んだようだが
武器の携行も十分あり得る
    • good
    • 0

無意味な正義感は、自分が被害者になる。

前にもあったがマスクしてないのを注意したら暴行され半身不随になり車椅子生活になった人がホントにいる。無駄に正義感はひけらかさない事をお勧めします。無灯火だろうがなんだろうが、自分が気づいたのなら、避ければ良いこと。必要以外他人の人生に口出ししないに限る。
    • good
    • 0

力のない正義は無効である


この場合は、自衛というよりも録画などの証拠確保です。
きっちりした証拠が揃っていれば、それなりに刑事告訴も、民事で損害賠償請求もできます。
Goproとかスパイカメラとか、21世紀のデジ物は便利。
    • good
    • 0

夏目漱石 明治の文豪


名作 草枕の冒頭
智に働けば角が立ち
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角この世は住みにくいと
述べた
これに当たりますね
よろしくです
よく、お考えになってです
    • good
    • 0

>これって被害届出すのにはもう遅いですよね、?



被害届は事件から何日以内と言ったルールはないので、出したいのであれば今夜でも明朝でも出すことは可能ですが、それで警察が捜査をして犯人を捕まえ、送検してくれるかと言うと、これは無いです。

自転車を蹴られ、自転車に故障はなく、ケガもしてない場合適用される罪は暴行罪と考えられますが、公訴時効は3年ですので意味のある提出期限は3年以内となりますが、もともと大した罪にはならないので、仮に犯人の住所・氏名がわかっていても、せいぜい事情聴取と注意処分で終わるでしょう。

今後の話ですが、夜に無灯火の自転車の乗る人って変な人も多いですから、自分に危害が及ばないのであれば見て見ぬふりというか、無視することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
これからは気をつけます。

お礼日時:2022/11/22 23:19

遅いって話は無いでしょう

    • good
    • 2

注意する勇気が偉いです^^



けど、そもそもその時間帯に無灯火で走る人間は
・間違えなく自己中

相手が年上、年下関係なく、注意したら怒るのは容易に想像つきませんか?

触らぬ神に祟りなしじゃないけど、自転車の違反を指摘しだしたら
無灯火だけじゃなく、逆走、信号無視とか多すぎて、
「なんで俺だけ注意されなきゃいけないんだ!」って感じだと思います。

 あなたのご指摘は正しいのですが、今後は止めておきましょう。

ヘタすれば殺されるような世の中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!