dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水に強い電球タイプのライトが必要になり、Dシリーズの購入を考えているのですが、防水性能はいかがでしょうか。前のタイプに比べるとOリングを多く使用しているようですが、実際のところをご存じの方のアドバイスが欲しいです。防水だけを考えるとペリカンライトが優れものだと思いますが・・。

A 回答 (5件)

「マグライト」はパッキンを含め造りが貧弱です。

(O-リング一本のみ、AAなどレンズ部分にはない)
筐体はアルミ合金製なので丈夫ですが、単にネジのピッチを細かくして、そこにO-リングを入れているだけなので「防水」というレベルでは「不合格」だと思います。
よくて「生活防水」レベルでしょう。

アルミ合金なので腐食しやすく、時間がたつと、ネジ部分など防錆処理をしていない部分に「粉」が噴きます。
もっと時間がたつと、キャップの開閉やスイッチ部分が回転し難くなります。
(グリス等を薄く塗りこんでおくと防げる)

レンズははめ込んでいるだけなので、防水性は疑問。
しかもレンズはプラスティックの薄い板で「配光」などには全然配慮が無い。
しかも割れ易い(私は2回も割れた)

「パナソニック」や「ペツル」の製品の方がお勧め。

いまだに、昔の雑誌「モノ・マガジン」の悪い影響で、「ハンドライト=マグライト」の神話が亡霊のように生きているのが不思議。
    • 0

新型ではない、大型を25年ほど前から使っていますが、生活防水と考えて使ったほうが宜しいでしょう。

元々其の程度の使用状況を考えて作られたものの様です。

山中の雨降りなんかでは、落として泥だから毛に成っても、問題ありませんが、電池がおもいので、実際には日本製の防水ライトや今はLDSライトが何個も入ったのを併用しています。 電池の心配がほとんど無く長時間使いっぱなしに出来るし。

私はマグは棍棒としても使えるので、今でも車の中に護身用・事故時の車からの脱出用として置いていますが。明るさ自体は上記のほかのを併用しています。
    • 0

マグライト限定なら無視してください。

利用目的によりますけど、防水性能で言ったらダイビング用のライトは?当たり前だけど水の中で使う為のものだから防水性能はバッチリですし...意外と小さいのや安価なの出回ってますよ。安物でも水深30mで使ってもヘッチャラ!
    • 0

主人がライト好きで、いろいろ

集めて、使っているので聞いてみました。

問題はないそうですよ。
明るさ、防水性、共に。

どれくらい、問題ないかといいますと
釣りの時、落としたケイタイを拾うために
とっさに突っ込みましたが
なんでもなかったそうです。

また、私も夜の犬の散歩で
借りる事もあるのですが、かなり明るく
照らす範囲も広く、痴漢など、
いざという時は、これで頭を殴れば
防具にもなりそうです。
    • 0

現場作業で使っていますが、雨や雪の中で使っても全く問題がありません。

防水性以外にもボディの機械的な強度、塗装の強度も十分です。
ただ、明るさに関しては最近はもっと明るいのが出ているようですが・・・。
    • 0