プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅前や市街地はバイク自転車でどこもひどいですが、駐輪場を増やす気配はまったくありません。
予算のせいでしょうか。
その割に道路はたくさん作ってるんですよね。
その予算を止める場所に回してくれればいいのに!と思うのですけど。

A 回答 (6件)

職場のある駅前で、300台程度の駐輪場を作り、2-3分の所には3箇所で1000台収容可能な駐輪場を作りました。

設置以前の放置自転車数を上回った収容数があります。
しかし、駅前の放置自転車は減っていません。

簡単に停められる場所があれば、安易に停めてしまう人が多いので、便利な場所でかなり大きな物を作らない限り放置自転車は無くなりませんね。

そうなると、駅前のビル・商店をつぶして駐輪場を作る必要があります。
果たして、可能でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失敗という実績があるのですね。
むずかしいですね。

新規に駐輪場を整備するには、駅前は用地の確保が大変です。

せっかく整備しても、自転車の利用者は、駅を利用するのに便利なところにないと、なかなか利用してくれません。みんな電車に乗るため1分を争って通っています。

で、最近は、駐輪対策のNPOなどと自治体が協力して、幅に余裕のある歩道や駅の連絡通路などを利用して駐輪場を整備する例があるようです。バイク置き場を整備した例もあったように記憶してます。
これの方が、費用も安く現実的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

商店街が自発的に駐輪場対策したというのを、ご近所の力で見た記憶がうっすらあります。

そうですね、今ある中で有効利用するのもいいですね。

この問題、以前テレビ番組でも取り上げられていたのですが、バイクに関しては法律が整っていないようです。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200507/03.h …
    • 0
この回答へのお礼

一応取り組みはあるのですね。
どれだけ効果が上がっているか疑問ですが。

土地を買うのが大変なのです。

大規模な商業ビルをつくるときに、地下に有料駐車場をつくったりしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても買わないといけないのでしょうか。
いきなりかって失敗するとリスクが大きいように思いますが。
駅近辺のコインパーキングは比較的増えているように思いますので、そういったところ利用できないのでしょうか。

例えば駅前に自転車を止めるひとは

鉄道を利用する人がほとんどでしょう。
だから駐輪場を作るのは鉄道会社の責任だと
考えているんではないでしょうか。

行政が駅前に駐輪場をつくれば
特定の企業(鉄道会社)の経営を
助けることになるので、まずいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実際駅前商店街や利用者のこと考えるとそうもいってられない気がします。

作っている自治体もあります。

ただ、用地の問題があり、必ずしも使い易い場所とは限りません。猫の額みたいな土地に無理やり作ったり、地下を利用したりしますが、そもそも駅前などは用地の確保が困難です。結果として利用率は上がらず、路上駐輪はあまり減少しなかったりします。

それに、路上駐輪する自転車には盗難にあってそのまま放置された物も多いですから、そういった自転車は駐輪場には駐めませんね。

新しい道路が作られるのは、大抵郊外の用地確保が比較的容易なところでしょう。駐輪場を作るのとは条件が違います。
    • 0
この回答へのお礼

利用者がいなければ意味ないですからね。
むずかしいですね。