プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容からして、年極ということは契約駐輪場じゃないですか?

たとえ駐輪スペースであっても、契約していなければ無断駐輪になります。

であれば、その旨掲示されていませんでしょうか。
掲示されているのであれば、案内の貼り紙は通常は行政サービスの範ちゅうになると思われますので、責任は問えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。私もそう思います。

年極ということは有料の駐輪場ですね?ならば契約していないあなたが置く事自体が間違いです。

契約していない自転車があれば、撤去するのが当たり前ではないでしょうか。行政に責任云々言う事がお門違いだと思いますが如何?
    • 0
この回答へのお礼

チェックせずに置いてしまった私がいけないですね、ありがとうございます。