天使と悪魔選手権

地方都市の市街地中心で販売の仕事をしています。職場の目の前には比較的広い歩道がありますが、半分駐輪場と化しております。(しかもそのすぐ地下には市の有料駐輪場があるのです!!)黄色い点字ラインはズラリと並べられた人間の私利私欲によってその意味を失っております。それでも、お揃いの帽子をかぶったおじさん達とおばさん達が週に何日か街中に立ち、自転車を停めようとする人に注意をしています。でもお昼休み時間なのか、正午になるとおじさんもおばさんも消えてしまいます。あっという間に自転車が並びます。もちろん夕刻になれば監視員達も帰宅し無法地帯に戻ります。さらに、時々それらの自転車の一斉撤去も行われるのですが、積みきれない程の自転車を荷台に乗せたトラックが走り去ると、一台・・・、また一台・・・。ホントに見ていて面白いくらいに見事元通りです。目の不自由な方達が自転車にぶつかっているのを見ると、本当に頭にくるし、申し訳なく感じます。そういう方達だけではなく、障害物によって狭くなった歩道を、自転車も人も肩ぶつけながら通る具合です。で、要点なのですが、「やったりやらなかったりというのでは、全くやっていないのと同じことではないか」というコトです。あんなにたくさんの監視員等の人件費・・・・・、なんだかもったいなく感じます。(もしかしたら撤去された自転車を引き取りに行く人達が支払う罰金で賄われているのかな???)(それでも余った罰金はお小遣い稼ぎでしょうか???)どちらにしろ、お金の問題以前に根本的な解決策を立てて欲しいです。「やるなら(徹底的に)やる」「やらないならやらない」。毎日見ていて歯痒いだけです。ダラダラしているみたいです。皆さんの街では、どうですか?

A 回答 (7件)

どこの自治体でも、駅前の放置自転車の対策には頭を悩ませています。

>やったりやらなかったりというのでは、全くやっていないのと同じことではないか

全くやらないというわけにはいかないでしょうね。
目の不自由な人はもちろん、一般の方もベビーカーが通れない、災害時に避難路がふさがれるなど問題が多すぎます。
毎日こまめに撤去したほうがいいという意見なのでしょうが、人件費ももちろん、保管場所の問題などを考えると莫大な税金がかかります。
どこの自治体も財政難に苦しんでいて、敬老祝い金を廃止するとか公園の草刈の回数を減らしたりとか、いろいろな行政サービスをカットしながらやりくりしている中、自分勝手に自転車を放置する人にそれだけ税金をかけることに住民が納得してくれるかどうかが難しいところです。

駅前に広大な自転車置き場の土地を自治体が購入できればいいのでしょうが、そんな地価の高い土地を購入できる余裕などあるはずもありません。
せめてその土地取得費用の一部を利用者に負担してもらおうと有料自転車置き場にすれば、場所はあってもお金払うのがイヤで結局放置する人が現れる、という状態で本当にいたちごっこです。

で、その解決策です。
自転車の所有者は駅を利用するために自転車をそこに置いているわけで、要するに鉄道会社のお客さんです。
ならば、スーパーがお客さま用自転車置き場を作っているように、駅(鉄道会社)が自転車置き場を提供するべきなのです。
といっても、なかなか作ってくれないので、自治体が作る代わりに駅(鉄道会社)に税として自転車置き場の費用を負担してもらえばいいのです。

というわけで、池袋駅という日本有数の乗降客を抱える東京都豊島区では、駅(鉄道会社)に対して課税できる条例を作ろうとしています。
ところが、JRが反発して、この課税が妥当かどうか裁判沙汰になっています。(このあとどうなったのか不明)
これが前例として認められれば、全国どこでも同様の税を導入して自転車置き場を確保するなり毎日撤去する人件費に当てるなり、自治体が工夫する財源ができるわけですが、鉄道会社にしてみれば勘弁してくれぇってところでしょうね。
運賃が値上がりするかな? でもそれはそれで仕方ないですね。
みんなで成り行きを見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなコトがあるんですね。解決策、とても合理的だと思います。「駅」に限ってしまえば・・・ですが。自分の勤める建物は商業棟とオフィス棟とあり、付近に駐輪する人達が建物の中に用事があるのか、それとも全く関係の無い場所へ行くのか分からないのです。(それこそ、そこに自転車を停めて駅に向かい電車に乗る人もいるかもしれません)自分としては、違法駐輪そのものよりも(そのうち痛い目を見るでしょう)、点字ブロックを頼りに歩く方々が心配なのです。自分や自分の家族がもし目が不自由だったらどう思うか・・・というコトです。とりあえず、池袋駅の今後、気になりますね。

No.6さんの回答にあった池袋の放置自転車税についてタイムリーな記事がありました。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=3448

まあ、強攻策と言うか、個人的には良案だと思いますけど影響が大きいですね。

「放置自転車 対策」
で検索すると色々と面白い記事が出てきますので見てみてください。

街によって放置自転車の量が違うので、街の規模なのか、住民のモラルなのか、自治体の対策なのか・・・

住民のモラルに期待したいですね。もちろん駐輪場確保は自治体の担当だと思いますが。(その負担を駅利用者に課すのかどうかは別として)

ちなみにうちの街では駅前が寂れ気味でして、自転車量も少ないし、程よい近さに駐輪場がありますので(放置自転車はありますが)あまり問題にはなっていないようです。

参考URL:http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=3448
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり簡単な問題ではないようですね・・・。放置自転車対策に10億円てすごいですね。びっくりしました。結局その10億円という費用は、全額外部に委託している費用なのだろうし、委託されている方からすれば「お得意様(放置自転車様様??)」であって、それなしでは生きていけない人もいるかもしれません。でもそんなコトを言ったらきりがないですね。社会人として、そして人としてのマナーや思いやりの問題でもあります。元を正して、教育から考え直すことも必要かと思います。

私も含めて、皆自分に関わることは特に目立って気になりますが、行政とか大きい括りで見るとぼやけてしまうんですかね…。

今回のケースも制度を考える人が自転車通勤している訳でも繁華街に自転車で出向く訳でもないですものね、いつも困るのは直接関わる人ばかりと思えてなりません。
私も人の事は言える立場じゃありません。実は引っ越した先で、駐輪場代をせびって駐輪禁止場所にいつも置いていたクチです。駅前なのですが、何日も放置された自転車はあり、その上“撤去勧告ステッカー”まで張られても尚放置されたままという状況を見ると、いくら禁止区域とはいえ罪悪感が薄れるのも正直なところです。
それが、ある日撤去されてしまいました。しかもチェーンも切られて…。「なっ何だよ!いきなり!」といった感じでした。1日放置したのは事実ですが、抜き打ちというのもどうかと文句めいたことを監視員に言いました。
そうすると、返ってきた言葉が「仮に、改札口まで人を見送るのに、たった1~2分置いてっただけでも、たまたまレッカー車が来たら撤去するよ。運が悪かっと思って。だって、とめる場所があんだから!」でした。自動車だって、15分間以上駐車されているのを確認してからマークされるというのに何なんだ、この冷静な返しはと思ったら、なんと有料駐輪場と思い込んでいた施設が実は無料だったのです!!!結局、それ以上は何も言い返せず、ちゃんと市民の事を考えてくれてるんだと反省しながら、その場を立ち去りました。
帰りがけに、それでも放置された自転車を見ると自分と同様に施設の存在を知らないんだなあ~と思いながら、私自信は二度と同じ過ちを繰り返さない晴れやかな気持ちでいました。
しかし、ふと横に目をやると壊れた自転車の山が所狭しとあるではありませんか!
ごみということになると我関知せずというのはどういうことだ!駐輪の禁止を定めるのは通行の妨げを防止する為のはずなのに…。結局同じ事じゃないか!?
やっぱり、中途半端なやり方にむかつく今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても失礼なのですが、読ませていただいて少しだけニコッとしまいました(^^)。ごめんなさい。でも、HONUさんが晴れやかな気持ちになって「もうしない」と思ってくれて、なんだか嬉しいです。無料駐輪場なんて素敵ですね。監視員を雇う経費があるのであれば、それをそのままそっくり使って駐輪場を「無料」にするわけにはいかないのでしょうか???中途半端は、やらないことと同じと改めて感じました。たくさん書いてくれて、どうもありがとうございます。

同感です。

こういった行政の対応は歯がゆいばかりです。「馬鹿高い税金しこたま持って行って、やることやらんかいっ!」と声荒げたくなります。あー、ちょっとだけ、すーっとした。

私も地方都市ですが、駅前にでかい駐輪場が出来てそれなりに前よりはよくなりました。確かに高齢者雇用云々の問題もあるでしょう。

ただ、言える事は厳罰化すれば必ず良くなるという現実はあります。こう言うと必ず「権力者に都合がいいように、、」とか「民主主義の根幹が、、」云々と反論される方がいらっしゃいますが、実際問題飲酒運転30万円で違反は減ってます。歩きタバコ禁止罰金2000円も効果出てます。この際駐輪一回違反10万円なり、一日放置で撤去等を公約にかかげる市長なり、市議会議員を養成しませんか?これが一番手っ取り早いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと「やることやらんかいっ!」ですね。時々自分考えるのですが「ここは駐輪禁止区域」という標示ではなく、「ここに停めてある自転車ご自由にお持ち帰り下さい」の方が、効果があるのでは???一日撤去、いいですね~。

理想は24時間監視するのがいいでしょうが、よほど体制を整えない限り、不可能でしょう。

限られた人員で行う限り、質問者さんの状況は、多かれ少なかれ生じます。だからといって、「やるか、やらないか」といった二者択一の問題ではないでしょう。

それと、監視も多少方法を考えた方がいいかもしれません。監視時間を不定期にするとか。自転車側にナメられないような方法をもう少し考えてみる必要がありそうですね。

いずれにしても、官民一体となった取り組みが望まれるでしょう。一つだけ言えることは、やらないよりは、やった方がいい。行政がやれない分は、地元の方も協力する。他人任せではなかなか解決しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ごめんなさい。自分少し熱くなっていた様です。「やるか、やらないか」なんて両極端でした(反省)。行政や他人任せにしないで、これからは自分も少しずつ積極的に何かしていかなくてはいけないのだと思います。それによって逆恨みの危害が自分の「職場」に及ぶのが心配ですが・・・。でもそんなコト言ってられないか・・・。

行政側だって、放置自転車対策に貴重な税金は使いたくないはずです。

現状よりも悪化させないためにも、対策せざるを得ないのだと思うのです。

そもそもは、モラルを守れない迷惑駐輪をする者が非難されるべきです。迷惑駐輪する者がいなくなれば、対策費だって必要ありませんから。

>皆さんの街では、どうですか?

昔々、邪魔だった迷惑自転車を隅に寄せていたら、監視員でしょうか「そこに駐輪…するなー!」とモラルのない方の身代わりで叱られた事があります。理不尽な世の中を感じました。

私は臆病なので、見ず知らずの人(特におばちゃん)に怖くて注意できませんが、せめて自分がしないように心掛けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑駐輪者が非難されるべきだと思います。「そこに駐輪・・・するなー!!」と非難して歩く監視員の方、時々見ます。おじいちゃん・・・血圧、上がりますよ~っ。{せめて自分はしないように心掛ける}・・・、その心掛けは美しい思いやりですね。自分には何のメリットも見返りもない様なコトを心掛けるなんて、ちょっとした「愛」ですね。人のことを気にしない・・・そんな行動、子供達に見せ続けたら、ますます心に「愛」のない人間が増えるだけだと思います。  

言ってることに矛盾がありませんか?

あなたはその現状を間近で見ていて 何かしましたか?
ここは駐輪する場所ではありませんと注意したのでしょうか?
一つの参考意見として TBSのドラマ「こちら本池上署」
というものの原作「警察署長」という漫画に
あったものを紹介しますと花のプランターで
その歩道を飾ると止めにくいという心理が働くようです。

とまぁここまでは 建前で もし私が自転車を利用していて
通勤で駅前にそのような状況があったとしたら
「みんながやってるやん!」と自己中心的なことを
思うでしょうし たとえ100円でも毎日なら月に
2000円ちょっとの出費をして有料の駐輪場には
止めないでしょうね。(田舎育ちなんで自転車を置いておくのに金を取られるという感覚が理解できないのです。)

とかく人間は自分に甘くできています 赤信号皆で渡れば
怖くないという流行語に代表されるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。人間には弱い部分がありますね。点字ブロックの意味さえも無視できる心の無い人々の様に。因みに、自分の勤めるビルの中には、介護か福祉か分かりませんが、そういう分野の学校(?)があるみたいで、頻繁にビル内で”実習”が行われています。その”実習”というのは、二人ずつペアになって、一人が目隠しをして歩きもう一人がそれを補助して歩くというものです。みなさん「きゃ~!」「怖~い!」と賑やかですが、一度建物から出て、目の前にある歩道も歩いてみてもらいたいものです。それで認識・意識が変わるのではないでしょうか?それを見る周りの人達も。話がそれました・・・。プランターはやったコトありませんが(良いアイディアだと思います)、注意は時々します。自分も仕事で接客中に通りに駆け出して注意をしてまわるワケにもいかず・・・。自分もまだまだ甘い人間ですね・・・。