電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅マンションの所定場所に駐めていた自転車がなくなり、1ヶ月ほどずっと近所を探し回ってましたが、先日『撤去した自転車の防犯登録からあなたの自転車である事が判明しました。撤去費用3千円と当はがき・身分証・合鍵を持って取りに来て下さい』との通知が来ました。

市役所に電話してみると『ハガキの到着前に盗難届が出されていれば無料で返します』とのこと。
初めて家の近所にも無いことがわかり、盗難届は出してませんでした。

話によると、持っていかれた日は午前中に張り紙をして当日午後に撤去したとのこと。ですがマンションの前の道にも持って行ったと市が言う日にそんな張り紙は無かったです。詳しく聞くとたったの2、3時間の間だそうです。

自分の自転車がまさか市の保管場所にあるとは知らず、しかも家のすぐ真ん前の駅前の道に動かされて撤去された事実も知りませんでした。なので盗難されたと認識せず、それも仕事で家に居ない時間帯に持って行かれたので家から離れた交番にすぐに盗難届を出すのは無理です。

粘り強く話をしましたが、埒があかず生活にも関わる事なので、なくなく撤去費用を払いました。誓約書なる不名誉な書類にサインもさせられました。

そんなのおかしいでしょ!?と問いただしても、条例ですから、の一点張り。行政が金儲けのために人の家の取りやすい自転車をちょっと歩道に出して持って行ったとしか考えられません。たとえ誰かが動かしたとしても、交番は遠いしそんなにすぐに盗難届出すのは無理です。

過去の質問見てると、コンビニや銀行に行く時に道に駐めたというのがありましたが、そういうのではありません。人の生活の範囲内で駐めている所から引きずり出して金払えという行政がムカつきます。怒り心頭です。

ここで質問したいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?

どう考えてもこっちが悪いという流れに話を持ってこられます。行政のやっている事を監督する機関みたいなところは無いですか?全然法律に詳しく無いので。

とにかく腹立ちます。あいつらは何やっても条例の範囲だと言い市民の生活の足を盗んで金儲けするドロボーですか?

どこの市がやってるか、画像で晒します。みなさんご覧になって下さい。私の個人情報に近いものがありますが、気にしてません。ここの市の対応に大いに不満があるからです。

ちなみに、自転車には鍵をかけていて、マンションの駐輪ステッカーも貼っていました。

乱文や汚い言葉で失礼しました。

「家の自転車勝手に移動、撤去費払え...怒」の質問画像

A 回答 (1件)

引きずり出した証拠があるなら、訴えましょ。

ないなら、水掛け論です。 あきらめましょ。
こんどから、なくなったらすぐ盗難届をだしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弁護士つけて、証拠集まれば行政訴訟起こそうと思います。
ありがとうございました。