プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅前の自転車の不法駐輪がひどくて、郵便ポストがふさがれて迷惑してます。

市役所の担当は、午前中は嘱託さんを時々見張りにおいてます。午後の巡回となると難しいと。

一番、駐輪がひどい時間帯が夕方なので、警察には一報入れました。管轄の交番に伝えますとのことですが、きちんと動いてくれますか?

また、本来は自転車の取り締まりをする役所の仕事だと思いますが?

不法なので、警察の管轄ですか?

A 回答 (2件)

自動車の違法駐車は警察の管轄ですが、自転車となれば自治体が対応していかなければならない問題です。

全ての違法駐輪を撤去することが望ましいのですが、まず違法駐輪台数を確保できる駐輪場整備が必要となります。駐輪場も作らず違法自転車を強制的に撤去することは違法物件とはいえ非常に難しいらしいのです。
そして、駐輪場を整備しても有料駐輪場へ止める人は少ないのでそこで条例を制定して強制撤去となります。
強制撤去はイタチゴッコになりますが、後は市長・担当課の意気込みだけでしょう。
担当課がやる気のない市に居住されているのであれば残念ですが諦めて下さい。
    • 0

自転車の駐輪はおそらく駅周辺について条例で禁止されているものですよね。

おそらく刑罰が規定されていないので犯罪ではなく警察の検挙の対象にはなりません。撤去とその費用の徴収という行政処分は自治体(市長など)が行うものとされています。
交通違反としての運転者への指導・警告自体は警察の責務なので警察もできますが、撤去等は役所の仕事です。

個人的には自転車の撤去は朝ではなく夜も遠慮なくやって欲しいと思います。撤去の時間が終わってから短時間の買い物等で調子こいて止める人間がたくさんいるからです。
    • 0