人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか?

先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。
もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

電子機器などの精密機器も多いことから、車の中でくん煙殺虫剤を使用してはいけないようですね。



・くん煙殺虫剤の「バルサン」を車の中で使用してもよいですか。|害虫の退治|害虫の退治|お客様相談窓口 | ライオン株式会社
http://www.lion.co.jp/ja/support/faq/product/538

A 回答 (6件)

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。



 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量を最大にして動作。窓は全て閉め切る。
2.スプレー式の殺虫剤を少し多め(スプレー式殺虫剤の取扱説明に書かれている量を目安に)に車外から車内へ噴射。エアコンの吸い込み口(車種によるが、大抵運転席や助手席の足下付近)に向けると良い。ただし、布物(シートなど)に向かって噴射しない。
3.直ぐにドアなどを閉めて密閉し、車外で暫し待つ。(5~10分)
4.良く換気する。(不十分だと乗っていて気持ち悪くなるかも。)

 私の場合、これで大抵の害虫はいなくなります。(リッターカーですが)

 それでもダメな場合は、前出のバルサンですが、バルサンは使用状況により薬剤の色が壁面などに付いてしまう場合があり、窓などがベタベタになる可能性も・・・車での使用経験は有りませんが、家での使用経験を踏まえると後処理が大変そうです。
 どうしても使うなら、火薬によるタイプより、水による蒸散タイプの物がよいでしょう。
 その場合も、途中で薬剤の本体を車の外へ出すなどして、薬剤の量を調整し、最後は充分な換気と、手に触れる部分は水拭きなどをしておいた方が安心でしょう。

 殺虫剤は、一応「毒」ですので人間に対して100%安全ではありません。特に、車は非常に密閉された空間ですので中毒を起こす可能性もあります。充分ご注意下さい。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、バルサンなどでは量が多すぎるし、車は密室のため体への影響が心配ですね。それに、車内がべたべたになってもいやですし。とりあえず虫はいなくなったようなので様子を見てみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:32

>木酢液は害虫対策などに使っているのでにおいは分かります。

木酢液を脱脂綿などに含ませたものを車内に置けばいいのでしょうか?お手数ですが、お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。

霧吹きに入れて撒けばいいでしょう。シートやフロアーマットくらいにとどめておけばいいでしょうあとは窓を開けて通気をよくして臭いがなくなるまで待てばいいです。

ビシャビシャになるまでやらなければ機械に損傷を与えることにはならないと思います。いちよ薄めに作って作業してみてください。

残った分は消臭などにも使えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。規定の分量に薄めて、霧吹きでかければいいのですね!早速やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:20

キャンピングカーでもない限り、車内は非常に高温になりますので、虫そのものが生存できません。


ですので、何も薬剤等は使用しないほうが良いかと思いますよ。
変な臭いが付いたりしたら中々取れませんので。

日当たりの良い場所でウィンドーを締め切ってしばらく置けば虫は死滅します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。確かに夏場は、車を締め切っておくとかなり暑くなりますよね。職場の駐車場が屋外なので、しばらく様子を見てみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:43

虫そのものにはなんの害もないモノと考えます。

それから栗の枝ですよねそんな高い場所にゴキブリがいるとは考えにくいです。地面に落ちているものでも野生に近い状態で生えているならば考えられますが。

自分ならば”木酢液”を使って様子をみます倍率としては20倍~200倍くらい状況によって加減してください。ただこれは殺虫剤ではなく寄せ付けなくするものであります。

これは使用した後は少し臭いがありますが3日もすれば飛んでなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに栗の枝についていた虫は毛虫などではないので害はなさそうでした。栗の枝にゴキブリがついていたというわけではなく、車の中にいる可能性があるなら一緒に駆除できないかと思ったもので。説明不足で申し訳ありません。
木酢液は害虫対策などに使っているのでにおいは分かります。木酢液を脱脂綿などに含ませたものを車内に置けばいいのでしょうか?お手数ですが、お時間ありましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/09/26 21:41

はじめまして。


部屋用のバルサンを使った事がありませんが、オートバックスなどで、車(ミニバン用・普通車用などの種類に分かれて)専用のものが売られています。

それには、虫(ハエ・ノミ・蚊等の衛生害虫)退治用には適さない事が書かれてあります。

それなのに、商品の別の場所に「加熱蒸散型除菌・防カビ・消臭・防虫剤」と書かれていますがどういう事なのでしょう。。殺す能力は無いが、寄せ付けない能力はあると思えばいいのでしょうか・・・・。

普通の薬局に売っているバルサンは部屋(空間の広い)用なので、車ではどうなるのか・・・・・。

また、コレには、
●従来のエアゾール製品に比べ、カー・ジョキン(本製品)の煙の粒子は1/10000と非常に小さく、細かな隙間の中までも行き渡り、充分な除菌・防カビ・消臭・防虫効果を発揮します。
●水で発熱させるため、火災の心配がありません。
●車室内のいろいろな素材、カーオーディオ、電子部品にもサビ等の悪影響を及ぼしません。
●処理後は、人体・動物への影響が少なく、お子様の乗られる車にも安心してご使用いただけます。
と書かれてあります。

私は買った事がありますが、未だに使った事がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、バルサンなどを使って虫は来なくなったとしても、オーディオなどへのさびなどがついたら大変ですよね。製品の特徴を詳しく挙げて下さって、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:37

#1です。


車用の燻煙剤カージョキンも、効果は期待できますので併せてご検討下さい。
こちらも使用経験がありますが、車用ですので説明書通りに使えばOKって所がかんたんで良いですよね。

それから参考URLのリンク先が利用できなかったので、YAHOO!等の検索サイトで「カージョキン」で検索してください。1個900円前後で販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答、どうもありがとうございます。カージョキン、近所の車屋さんへ行ったのですが見つからなかったので、会社の帰りに別の車屋さんで探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内で動き回る蟻を排除するには?

初めて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1週間くらい前から、父の所有する車の中で
蟻が数匹動き回っているのに気がつきました。
昨日、業者の方による定期点検があり、
その際に車内清掃をしていただきました。
蟻もその時に排除されたと思っていたのですが、
今朝になって再び蟻が数匹動き回っていたのです。

1匹ずつつまんで外に出す、という訳にもいかず、
かと言って手をこまねいている訳にもいかないのですが、
どう対処していいのか困っています。
このままでは安心して車に乗ることができません。
車内で動き回る蟻を完全に排除するには
どうすれば良いのか御教授ください。
宜しくお願いいたします。

※車種:日産自動車 シーマ(色:茶系)

Aベストアンサー

バルサンのようなものを炊いては如何でしょうか?
カーショップにも置いてありますし
家用のもので余ってるのがあればそれでどうでしょう?

私は蟻ではなかったですけど結構定期的に実施します。
でも蟻の被害はないので確実かどうかは
定かではありませんが^^; ごめんなさい。
やってみる価値はあるかと思います。

実施するときは必ず車のフロントガラス付近に
「バルサン実施中」のような紙を挟んでおいて下さい
通行人の方が119されると消防車が来ます。

Qアリが車の中に大量発生しました

私の友人が困っているのですが、車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが歩いています。この車には去年も発生していて、アリの巣コロリを置いたようなのですが今年になって又、大量発生したようです。車内用バルサンにしようかとも迷ったらしいのですが、なるべく人体に影響の少ない簡単な方法で駆除したいとの意向があるみたいです。どなたか効果のある方法を知っていたら教えてください!!
アリが歩いている所は手が行き届きにくい狭い場所で大変なようです・・・。

Aベストアンサー

どうやら、その場所が蟻にとっては、住み心地がいい?巣?
フェロモンが残留している?
この蟻が好むフェロモンを除去するしか無いのでは?
下記に、それに関するQAが載っています。
そこには、

>蟻を取り除いた後、その周 辺を住居用洗剤でふき取る
と書かれています。
(PDF形式)
www.kobe.coop.or.jp/kensa/jyoho/chromato_pdf/22.pdf

他参考サイト
http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200208/1090.html
を読むと、芳香剤に魅せられて蟻が集まるよう・・・

>車中のダッシュボードとフロントガラスの間を大量のアリが
車用芳香剤を置いていて、何かの拍子で液が付着したとか、こぼしたとか・・・

蟻が伝ってくるのは、タイヤ部分から・・・なので、まずタイヤの洗浄
(まずは前輪2本、心配ならば後輪も)を試みては?

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Q車の中に蟻・・・

今まで何台も車を買い替え乗ってますが今回アルファードに買い替え初めて車内に蟻が発生します。それも毎日数匹ダシュボードやエアコン噴出し辺り、酷い時にはカーナビの画面の中を蟻がはってます。
今までと同じ駐車場で環境は変わっていません。
今まで乗っていた車もたとえお菓子がこぼれていても、缶コーヒーの空き缶などゴミ箱に入っていましたがそんな事は1度もありませんでした。
最近はゴミは車内に残さない様にして蟻フマキラーを車内、エンジンルームなどに少し散布したりしてますが効果は少しで数ヶ月経ってもまだ数匹の蟻がうろついてます。
何か原因があるのでしょうか???

Aベストアンサー

再度です。

参考になるかどうか不明ですが、知人のトラックドライバーの話ですが、
室内にアリが居たそうです、それも結構な数が。
後ろの仮眠ベッドで寝てると、チクッとするから起きるとアリが
噛んでたそうです。
(美味しそうなエサが有ると思ったのかも、(笑))

這ってる後をジッと観察してて、入り込んでた場所を良く見ると
巣の様なのが有り、それを取り除いてからは居なくなったと
聞いた事が有ります。
 私もそんな事が有るのかと驚きました。

スレ主さんが、購入する前のオーナーさんがどの様な場所に停めてたのかは
分かりませんが、車内の何処かに巣の様なのが有るかも知れませんね。

一応、事例として書きました。

Q車内のムカデの退治方法教えて!!

運転中、ルームミラーあたりに動くムカデを発見!
かなり長く大きい立派な体つき・・・
もし落ちてきたらと思うといてもたってもいられませんでしたが、パニックになるのを抑えつつ駐車して車外に飛び出ました。
手元にある雑誌ですくい取ろうとしましたが、案の定助手席の床に落ちてあっという間にダッシュボードしたの隙間に逃げられてしまいました。。。

またいつ出てくるかと、運転にまったく集中できずにいます。
手元には凍結這う虫用を置いていますが、このドキドキがいつまで続くのかと思うとたまりません。

一応窓を閉め切って炎天下に車をさらすようにしていますが、ムカデは熱帯地方でも生息しているわけですから、隅に隠れていれば生き延びるのではないかと思わずにはいられません。
どなたか退治方法教えて下さい。

ちなみに子供が乗るのでバルサんなどは避けたいところではありますが、、、、、

Aベストアンサー

記事拝見しました。

昔よくお客様から同じような依頼を受けた記憶があります。
ハチ(すずめ蜂)やクモなど、いろいろありました。

駆除剤(バルサンやゴキブリホイホイ)の使用は、やはりしないほうが賢明です。
シート生地や天井などに成分が付着しやすく変色や異臭の原因となります。


で、室内の害虫を手っ取り早く駆除する方法は、

炎天下(夏場は超効果的)など、日中太陽の日が最も高い場所で室内を密封し、さらに内気循環モードでヒーターを全開(MAXHOT)し、吹き出しを「足もとのみ」にセットして、1時間ほど放置します。

その際、室内温度が60度前後になりますので(夏場は70度までいくときもあります)、食べ物や精密機器など、温度に弱いものは全て降ろしておくこと。
また、フロワーマットも全て社外へ出しておくこと。
(※害虫が異物の中へ隠れるのを防ぎます。)

この方法で100%とはいきませんでしたが(もしかしたらすでに車外へ逃げ出していたのかもしれない)、高確率で天国へ旅立っておられました。

効果はあります。試行錯誤の上での方法でしたので、騙されたと思って一度お試しあれ。


(※あくまでも自己責任という解釈を含みます)

記事拝見しました。

昔よくお客様から同じような依頼を受けた記憶があります。
ハチ(すずめ蜂)やクモなど、いろいろありました。

駆除剤(バルサンやゴキブリホイホイ)の使用は、やはりしないほうが賢明です。
シート生地や天井などに成分が付着しやすく変色や異臭の原因となります。


で、室内の害虫を手っ取り早く駆除する方法は、

炎天下(夏場は超効果的)など、日中太陽の日が最も高い場所で室内を密封し、さらに内気循環モードでヒーターを全開(MAXHOT)し、吹き出しを「足もとのみ」にセットして、1...続きを読む

Q車内に蜘蛛がいました/汗 どうにかして外に出したいのですが

車内に蜘蛛がいました/汗 どうにかして外に出したいのですが
どうしたらいいですか?
それはそれは今まで見た中で大きな蜘蛛で
見た時、外に逃がそうとしたのですが失敗し
まだ車内のどこかに潜んでいるかと思うと気味が悪いです。
突然現れたら、子供が泣き叫びそうです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

見つけたならば、車のドアを全て開け放した上で、新聞紙などの大き目の紙やチリトリでそっと乗せて外にポイってするのは如何でしょう?主様ができなくても旦那様ならできるかも???


ちなみに余談ですが…ぴょんぴょん跳ねるのは、巣をはらないタイプの蜘蛛が多いです。

 あと、見るのがお嫌かもしれませんが、下記のサイトの写真にある家の中にいる蜘蛛は巣をつくらず、ゴキブリを食べてくれる上に、実は怖がりな蜘蛛なので、音などでちょっとおどかせばすぐにどこかへ行ってしまうんですよ★★★
  http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車用の殺虫剤(アリ)って?

こんにちは。
先日、庭に置いてあった車に蟻が寄ってきていました。
ドアの内側部分に30匹ほどいて大変驚きました。
車はまだ購入したばかりで、車内で飲食もしていません。
唯一考えられるのは、車用の香水がほんのり甘いにおいなんです。
においだけで蟻は寄ってくるものなのでしょうか?
どうやって駆除すればいいのか悩んでいます。
カー用品店に行って聞いてみても、除菌や脱臭のものしかありませんでした。
部屋用のバルサンのようなものを車内で焚いても大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にすることもないような気もします。

といいますのは、当方も、(当方の場合は戸建て住宅ですが、)事務所と荷物置き場にしか使っていない、飲食は一切しない、甘い臭いも一切しない部屋ですが

『ありの襲来か!!??』 というくらいにありが湧いたことがあります。それこそ部屋中に無数のありです。

すぐに「アリの巣コロリ」(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html)を買ってきましたが、買ってきた時には すでに1匹もいませんでした。

エサでも探しに襲来し、隅々まで探したが何もないので帰っていったのかな?といった感じです。または、「エサがあるぞ!物質」を 1匹が間違えて出してしまい、それで一気に来たのかな?とも思っています。

その後ありは来ませんし、アリの巣コロリの出番もありません…。


(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/itiran.html)の「アリ用殺虫剤」のところや、

(http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html)をご覧下さい。

アリ用コンバット や アリの巣コロリ を置いておくのでも良いでしょうし(車内ではなく、外の近くの雨のかからない所。)、

または、粉状のものを車庫の周りにぐるりと撒いてみてはどうでしょうか。

あまり気にすることもないような気もします。

といいますのは、当方も、(当方の場合は戸建て住宅ですが、)事務所と荷物置き場にしか使っていない、飲食は一切しない、甘い臭いも一切しない部屋ですが

『ありの襲来か!!??』 というくらいにありが湧いたことがあります。それこそ部屋中に無数のありです。

すぐに「アリの巣コロリ」(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/index.html)を買ってきましたが、買ってきた時には すでに1匹もいませんでした。

エサで...続きを読む

Q車内にわいたダニを退治する方法教えて

車内にわいたダニを退治する方法教えて下さい。オートバックスに相談しても車用の殺虫剤はないとのことでした。薬局に行きましたが、部屋用のダニ退治のバルサンとかはあるんですが6~8畳用とかで車用は置いてないとのことです。子供がお菓子を車の中で食べるので、お菓子の食べかすがダニを発生させたと思います。
何か良い方法があれば教えてくれませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

剛性化学薬品の殺虫剤は嫌ですよね。
お子さんも乗りますしアトピーなどの原因にもなります。

天然成分で防虫効果のあるものを使用してみてはいかがでしょうか?
例えばハッカ等です。
ハッカ油をシートなどの布部分にスプレーすると効果があると思います。
天然100%なので健康上の問題はまったく無くしかもいい香りですw

いかがでしょうかね?

http://www.tanukiya.co.jp/hakka/index.html

Q車内に蜘蛛の巣が><

2週間ほど前から、車内に蜘蛛が住み着くようになってしまいました。
毎朝ドアを開けるたびに蜘蛛の巣を除去しています^^;

自動車内の蜘蛛を退治する方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい!

探すのはとても困難で、すごく困っています・・><;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜘蛛が住み着いてしまった場合は、蜘蛛本体を取り除かない限り網を張り続けます。

蜘蛛本体を取り除くには、
1.殺虫効果のある物を使うか、
2.蜘蛛の性質を利用するかのいずれかです。

殺虫に関しては記述がありますので、
2.について
 (1) 蜘蛛の網があればエサになるような虫を網に仕掛け
   エサと思って出てきたところを捕まえます。
 (2) 日中網だけで姿を見かけないときは、夜間に網を張っていると
   思われます。網を壊しておきます。たいがい同じ所に
   網を張りますのでその時間をみはからって捕まえます。
 (3) 網を壊しておいて、蜘蛛が張りりそうなところに
   ゴキブリほいほいのような仕掛けを貼り付けておきます。

 こんなんでどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング