アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
デトックスに活性炭がいいと聞いてます。ちょうど炭が手に入りました。
こんなので大丈夫なんでしょうか?木材を燃やしたものだと思われますが。
お菓子みたいにかみ砕いて食べればいいんでしょうか?
利用目的ですが農薬等のデトックスにいいとお医者様がユーチューブでいってたので使いたいです。
分量や注意点等お教えてください
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「写真の活性炭体にいい?」の補足画像1
      補足日時:2022/04/24 10:39

A 回答 (1件)

活性炭ではなくふつうの木炭ですね。

燃料用の。

浄水用の活性炭や炊飯時に使用する木炭など、飲食物に直接接触する活性炭・木炭・竹炭の類は、「食品添加物」の表示があるもの(食品衛生法上の衛生基準をクリアしたもの)を使用してください。


>デトックスに活性炭がいいと聞いてます。

結論からいうと、「デトックス」とか「毒素」という用語を使用している健康情報はマユツバものが多いので、安易に飛びつかないほうがよいです。

たしかに活性炭は不純物の吸着作用がありますが、腎臓や肝臓が持つ本来の機能で排出できない有毒物質だけを吸着して、人体に有用な栄養成分は吸着しないという都合の良い話はほとんどないと考えるべきです。

どうしても炭を食べたい場合は、科学的・客観的・正確な情報をもとに判断してください。

■「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
活性炭 [英]Activated Charcoal、Charcoal [学名]Carbon
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail2050. …

■食品安全総合情報システム (内閣府食品安全委員会)
食用炭について(2008年8月11日)
http://www.fsc.go.jp/fsciis/questionAndAnswer/sh …


自家中毒や薬物中毒の救急医療で使用する「薬用炭」というのもあります。

■おくすり110番 (病院の薬がよくわかるホ-ムペ-ジ)
薬用炭
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2319003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!