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契約2日後にディラーオプションのAを辞めてBを付けて欲しい。って言うのは可能ですか??

A 回答 (4件)

契約2日後にディラーオプションのAを辞めてBを付けて欲しい。

って言うのは可能ですか??

電話して聞くのが一番確実

・メーカ製造段階のオプションでメーカに発注済みならばキャンセルは難しい
 ラインの工程に入ってないならば取り消しが可能な時もあります

・デイーラオプションならば・・・交渉すれば可能かもしれません
 ほぼできます

車は契約後はクーリングオフの対象外ですの・・・・
契約後の変更は応じる必要はありあませんが、今ならば・・ほぼ変更はできますので早く電話しましょう
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この回答へのお礼

電話したいのですが、休みなので・・・。
でも、出来るような感じなのを聞けて少し安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/25 13:17

通常は可能です。


現在の車のほとんどは受注生産です。
旧マクドのように大量に在庫を抱えることはありません。
たかがハンバーガー屋でさえ受注生産です。
車も受注生産で作られます。
在庫車は、メーカーではなく販売店側の不手際です。

というわけで、ディーラーに車が来るまでには1週間程度かかります。
それからディーラーオプションの取り付けにかかるので、間に合うでしょう。
ただし、オプション部品そのものが取り寄せ部品ですから、出来るだけ早めに処置してください。
料金としては差額の支払い程度になるでしょう。
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こんにちは。



在庫車でしかも既にAの部品が取り付けされているのでしたら無理でしょうね。
しかしながら契約後2日ですから変更もOKだと思いますよ。
ディラオプは車がメーカーからディーラーに搬入されてから取り付ける部品なので時間的に問題ないと思いますよ。
まぁ~交換を受け付けない営業マンもいないでしょう

色々考え抜いて決めた一台ですから、気に入ったものを付けましょう^^
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この回答へのお礼

在庫車ではないので大丈夫ですよね^^
ありがとうございます。
聞けて少し安心できました。

お礼日時:2008/02/25 13:18

ディーラーによって変わると思います。


ここに聞く前に 即 担当セールスマンに聞くことをお勧めします。
また その セールスマンによりかわるかもしれませんし 極端に値引き交渉していた場合 できない場合もありますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はお店が休みなので連絡が取れないのです。
明日朝一でお店に電話してみます。

お礼日時:2008/02/25 13:16

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新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
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 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
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 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車契約後の車の色の変更について

日曜日に新車の契約をしました。

契約する直前まで車の色で悩んでいて、契約のときは車の色を「白」でお願いしたのですが、一日経って(月曜日に)「やはり別な色の方にしたい」と思い、一か八かでセールスの方にお願いをしました。


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Aベストアンサー

>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?
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白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
なんとかしてあげようと一応の努力をしているところだと思います。

売れ筋・人気モデルであればすぐに買い手が付くので、
それをディーラーが在庫車として引き取り、
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>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?
 発注後の変更は『一切、不可』です。

白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
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Aベストアンサー

それはメーカーオプションなのでしょうか?
ドライブレコーダーでしたら恐らくディーラーオプションかと思いますが…。

ディーラーオプションでしたらキャンセルの余地はあると思います。
車はクーリングオフ適用外なので断られる可能性もありますがディーラー側の裁量次第です。

メーカーオプションでも人気車種の定番オプションでしたら融通を聞いてもらえることがあります。
私自身も契約後にメーカーオプションを追加でオーダーしたことがあり、すぐに対応してもらった事があります。

話は逸れますが、ディーラーオプションならではのメリットもあります。
メーカーによって若干の違いはあると思いますが、同製品でも汎用版と比べてディーラーオプション版の方が保証が長いのが一般的です。
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新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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先日、ディーラーで新車を契約しました。 ナビは社外品を持込で取り付けをお願いし、2万円でやってくれると言ってくれました。注文書には、付属品の欄にナビ取付2万円とあります。しかし、諸事情により自分ではなく親が運転する車になったため、ナビが不要になってしまいました。
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Aベストアンサー

杓子定規に解釈すると・・・
正当に締結された契約を一方的な都合で変更させようとする話しだから、ディーラー側に「ナビ取り付けは無しにするけど、支払いは契約書どおり(2万円を支払う)」と要求する権利があるし、質問者サマ側は断ることは出来ない。
となるけど、実際には、ディーラー側も、サービス工場など”長いお付き合い”を期待しているだろうから、無茶は言わずに、作業の手配をキャンセルして支払額から削ってくれるハズ。

ただし、取り付け金具など、部品を発注済みだったりしたら、その分の支払いを求められるコトもあるでしょう・・・繰り返しますが、アナタの側の一方的な都合による話しだから、その程度の負担(2~3千円程度でしょう)はあきらめてください。

Q契約後に値引きはもう無理ですか?

車購入初心者です。
トヨタシエンタを昨日契約しました。
といっても、夜の事だったので、書類は半分ぐらいしか
記入してなくて、残りは今日の夕方に担当者が来られて
書きます。が、ゆうべのうちに印鑑は押してしまいました。
グレードの低いXタイプで車両本体1,564,500円で
値引きは15万円です。総1,686,190円です。
1日経って今日ネットでいろいろ調べてみるとどうやら
もっと値引きができたんじゃないのかなぁと
今更ながら思ってきています。
「新春イベントが明日10日で終わるので、この価格は
もう今しか出せない」と言われ、衝動買いみたいに
判を押してしまった私がバカだったのですが、もう
判を押してしまったら、何もできませんか?
値引きができれば一番いいのですが、なにかオプションをつけてもらうとか、、、
値引き交渉とか駆け引きが初めてだったので、
心残りがないように、今晩臨みたいです。
もし、この価格が妥当だったら、それはそれで安心
するのですが、、、

車に詳しくないため、何か言い方がおかしかったらすいません。わかりにくい説明だと思うのですが
アドバイスをよろしくお願い致します。

車購入初心者です。
トヨタシエンタを昨日契約しました。
といっても、夜の事だったので、書類は半分ぐらいしか
記入してなくて、残りは今日の夕方に担当者が来られて
書きます。が、ゆうべのうちに印鑑は押してしまいました。
グレードの低いXタイプで車両本体1,564,500円で
値引きは15万円です。総1,686,190円です。
1日経って今日ネットでいろいろ調べてみるとどうやら
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Aベストアンサー

3番ですが「白紙撤回は可能」と書きましたが、法律で決まってるわけではなく、業界団体の申し合わせですから、業界団体の組合に加入してないショップですと無理ですよ。
またこの決まりは、契約した直後に勤め先が倒産してお金が払えなくなった(一家心中されたら業者も寝覚めが悪い)、とか、若い方が親のお金を当てにして勝手に契約したら親は聞いてないと激怒した(法律上親は支払い義務はないし、本人にお金は無いので裁判して取るより仕方ないし自己破産で逃げられれば徒労に)といった契約者側の事由や、業者が売りたいためにモデルチェンジが近いのに黙っていた、色や仕様が話と違うといった業者側の不誠実な売り方があった場合、そんな時に業界の幹部が穏便にと言う事で、実損が無ければ我慢しろと言う約束事で、強制力はありません。
今回のようにまずまずの値引きで判子を押した後に高いと言ってキャンセルすると、意地で損害賠償を要求する場合もありますし、話が近隣の業者に回って他店でも相手にしてくれなくなるかも知れないので、本当にやむ得ない事情(誰が聞いても納得する理由)が無ければやめてください。
ちょっと軽率な回答だったかもと反省してます。

3番ですが「白紙撤回は可能」と書きましたが、法律で決まってるわけではなく、業界団体の申し合わせですから、業界団体の組合に加入してないショップですと無理ですよ。
またこの決まりは、契約した直後に勤め先が倒産してお金が払えなくなった(一家心中されたら業者も寝覚めが悪い)、とか、若い方が親のお金を当てにして勝手に契約したら親は聞いてないと激怒した(法律上親は支払い義務はないし、本人にお金は無いので裁判して取るより仕方ないし自己破産で逃げられれば徒労に)といった契約者側の事由や、...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

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 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q新車購入のキャンセル料って、実際はおいくらなの?

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

Aベストアンサー

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
実際に、以前フェンダーミラーのオプションで注文した際、店長から、フェンダーミラーは止めて貰えないか?と連絡が来た事があります。
キャンセルされた時、どうにもならない。下取りでも値段がつかなくなる。と言う所からだそうですけどね。
その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く...続きを読む

Q一度、契約した車を契約解除できるのでしょうか?

乗っていた車が事故で廃車になり、急きょ、新しい車が必要となり、
突然の事だったのでお目当ての車がないまま、本日(6/6)、何社かディーラーを回りました。
いちおう燃費のよさそうな、フィット、デミオ、スイフトの3車を見に行きました。
そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので
いくらなやんでても前に進まないと思い、午後4時頃、思い切って契約し、契約書に印も押し、前金10万円を払いました。
その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。
こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか?
前金などもどってくるのでしょうか?
何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか?
それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
貴方が若い独身の方なら<親に反対された>とか<親に貸して貰える筈だったが他にお金が必要になり駄目になった>とか・・。
貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

車を買って頂くと云うのは大変な事です。
自分なら全力上げ半分脅かしてまで阻止します(笑)

それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居な...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む


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