アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行や出張などでアパートを1ヶ月ほど空けていく場合、なにか事前に留守部屋への対策などは取っていきますか?

夏場などは何もせずにおくと、水まわりの水分が蒸発して異臭が充満したり虫が湧いたりなど色々と問題が起きるそうですが。。。
あとは郵便物とか戸締まりや冷蔵庫などの対策も必要でしょうか…?

A 回答 (6件)

不動産屋に勤めています。



>旅行や出張などでアパートを1ヶ月ほど空けていく場合、なにか事前に留守部屋への対策などは取っていきますか?

賃貸借契約書に、1ケ月以上留守にする場合は大家に届けろ、なんて書いてありませんか?

書いてあるなら届けていたほうがいい。

理由です。
郵便受けに郵便やチラシがたまり、明らかに不在状態が続くと、賃借人が中で死んでいるんじゃないか、という話が出てくる。(結構、多いよ。)

この場合、警察立ち合いの下、大家が確認のために部屋に入る。

つまらんトラブルを避けるために大家には一言言っておいた方がいい。
    • good
    • 1

留守部屋に対する対策より、郵便や新聞の事は考えた方が良さそう


です。郵便受けに郵便物や新聞が溜まると、留守ですよと泥棒さん
に伝えると同じですから、郵便物は実家に転送して頂き、新聞は新
聞屋に1カ月だけ取りやめの手続きをした方が安全と思います。

冷蔵庫内は出来るだけ空にして、出来れば電源を落とした方が光熱
費は安くなります。ただし、本当に1カ月以上留守にする場合のみ
と考えましょう。また管理会社や大家さんには1カ月留守にする事
は伝えましょう。
    • good
    • 0

郵便はドアの郵便受けの投入の場合は、内側の受ける部分を開けて於けば床に落ちる、ダンボール箱を置いて置くとベター。


外の集合ポストなら、どれだけの郵便物が来ているかで判断。

冷蔵蔵庫は停めないほうが良い。
郵便物が溜まっているとか、人の出入りが無いと思われたとき、電気メーターが回っていないと夜逃げを疑われる。
孤独死を疑われた場合に連絡が行く、賃貸契約書の保証人や緊急連絡先にも家を空けることは伝えて置いた方が良いでしょうね、まあ、携帯電話が繋がるのなら不要でしょうが。

まあ、親族か信頼できる知人に週に1回程度換気もかねて管理してもらうのが一番でしょう。
    • good
    • 0

郵便物だと、誰か知人に頼んでおき、週2回とか1度取り出して紙袋とかに入れて保管してもらい、1カ月とかに引き取りに行くとかそんな感じが良いかなあ~ と思います。



私の場合、一戸建てに住んでいて、昔家族と新聞に載っていたバカ安ツアーとかで近場のアジアとかに旅行に行って帰ってきたら、4日間で郵便受けに新聞とかが溜まり、それを見て隣人が「何かあったのではないか」 と不安に思ったとかそう言われたりした事があります。

毎月のように某総合病院の会報を近所の人の分を配ってと持参されるので、分譲マンションとか木造アパートとかに配達しています。

郵便受けの中身がないようにキレイな家とか、郵便物を間違えないように部屋番号とかをわかりやすくしてあるとか、そういう家を見ると、「ここは配達しやすいなあ」 と感じます。

郵便物が綺麗だと空き巣も入りづらいと思う反面、郵便受けがあふれてしまったりすると、空き巣も入りやすいと思います。

そんな感じですので、誰か隣人とバディシステムでも組んで、留守の時に郵便物を預かってもらうとかすると良いかと思います。

家は1カ月とか閉めたままでも問題ないと思いますが、コンバットハンターをディスカウント店で買っておき、水回りの洗面台とか流し台とかお風呂場とかに置いておく。

トイレとか、流し台とか水は水でふたをしている性質があるS字配管みたいな感じですので、長期だと水がなくなり配管が匂うとかあると思うので、帰った時にパイプの洗浄剤で綺麗にするくらいかと思います。
    • good
    • 0

新聞を止めておく

    • good
    • 0

郵便物は郵便局に停止を依頼


水まわりは溜まってる所にペットボトルを逆さまに入れとくと補給される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!