アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの駐車場で自分の部屋から電源を取り掃除機で車内を掃除するのはアリでしょうか?ちなみに、単身アパートです。

A 回答 (5件)

その行為自体は法律や一般的な管理規約等で制限されるような内容ではないので、原則「アリ」。


しかし、管理規約等で禁止されている場合にはもちろんNG。
もしもこれがわざわざ記載してあるというのは、ちょっと考えにくいけれど、過去にこういった行為で迷惑をかけた人がいたということかな。
だから、記載があるなら何が何でもダメ!となるはず。

また、他の回答者もおっしゃっているように、他人への迷惑等になればNGとなるよね。
逆に言えば迷惑にならなければ、これは特に問題のない行為となるよ。
他人へ迷惑にならない前提でいえば、1Fで自室の目の前が駐車場ならまず問題にはならないし、2Fの場合でも、風で煽られるような心配がなければ可能。

あとは、掃除機をかけているのを遠目に見たお節介な人が、建物の外部コンセントを勝手に使っていると勘違いして大家へ通報する恐れはあるかな。
自室から駐車場の車まで延長コードを引っぱって掃除機をつないでいる光景をスマホで写真を撮っておけば、疑われた場合に一応反論できるよ。
ただ、それが教養電源を使用していないという証拠にもならないので、次回からは自室からの電源ひっぱるのは禁止になるかもね。
    • good
    • 0

ありといえばあり


1階に住んでて、窓やベランダのすぐ外側が駐車場なら窓やベランダからコードを這わす事ができる

2階部屋だと、1階の部屋の窓の外を通す事になるので、1階の人の拒否が必要、拒否られたらできないし、大家や管理会社の許可が必要な場合もある

その他の方法でもコードの引き回し、玄関側とか
コードの引き回しによって、他人が足を引っかけて転ばないようにするとか、車椅子や自転車、車輪のついた買い物カゴのような物が容易に通れるように養生するとか、それをしなければ許可が出ないとか、色々ありますからね

ここで聞いても、あなたのアパートで、それができるかどうかは誰にも判りませんので、一階の人や大家さんとか管理会社に聞かないと判りませんよ
    • good
    • 0

それ自体に問題はありませんよ。


掃除機の問題として電源コードを長くすると電圧降下というものを起こして配線や掃除機に負担がかかります。
部屋のコンセントに掃除機のプラグ差せるのなら問題はありませんが、延長コードは使用しないほうがいいですね。
もし使う場合には短時間で済ませましょう。最悪発火します。
気分よく掃除して振り返ったら部屋が火事になってしまうと…きれいさっぱりになります。
    • good
    • 0

まず大家さんの了解を得るのが順番がな?

    • good
    • 0

こにちは。

私もアパート住まいですが、延長コードで掃除しています。が、二階以上は非常識と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!