アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段の手すりと笠木の色は統一するのが一般的ですよね?

一階から2階まで登っていくような笠木ではなく、
写真のように二階のホールの床に腰壁がある感じの間取りです。
その腰壁の笠木の色と階段手すりの色の組み合わせの話です。
二階ホール床が白色で、遠くから見た時に笠木の色が目立つなーと思い床と合わせて笠木の色を白にするのはどうかな?と考えました。

階段の踏み板と手すりはクリエモカです。

笠木は白とクリエモカどちらの色がいいと思いますか?

「階段の手すりと笠木の色は統一するのが一般」の質問画像

A 回答 (5件)

どちらでも、お好きな方で良いです。



パチっと、アクセントの効いて、全体的な統一感を求めるならクリエモカで、ホールだけ真っ白く統一したいなら、白です。

汚れなど考えると、クリエモカの方が、よいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

検討した結果クリエモカにしました!

お礼日時:2022/09/25 22:27

汚れが目立つ云々は先の方々の通りですが、手すりと笠木との統一は、笠木ほど手すりには色のバリエーションがないと思いますけど?


バリエーション数が違うと言うことは、自ずと揃わない揃えないケースも多いと言うことかと。

笠木や手すりの色は、周囲の床や壁と異なる色を使い、目立つようにするのが普通かと。
手すりを頼りがちな高齢者ほど視力も落ち、色の区別が付きにくくなりますので、手を突く、握る場所はコントラストがあった方が目につく安い視点が必要です。

目を極力細めて平らではない段差や傾斜を歩いてみてください。
色の違い、コントラストが重要であることが体感できます。
    • good
    • 3

他の方同様、手垢問題をどう考えるかですかね

    • good
    • 0

手で触れる可能性のある場所に、白系は手入れが大変ですよ


手垢で黒く変色しますから
    • good
    • 0

実家も写真のような感じです


白は汚れませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!