人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在自宅を新築中です。
2階にファミリースペースを設けており、その天井高が3.15mです。
2.8mあたりの位置2ヶ所にスクエアのフィックス窓が横3連で付く予定です。
軒の無い鋼板葺の家なので、窓の汚れを防ぐものはない状態です。
2ヶ所のうちの1ケ所は、ベランダから外側の掃除ができそうですが、もう1ケ所は、地上から6.6mほどの高さになり、その位置からでしか外側の掃除ができない状態です。

元々透明ガラスにするつもりでいましたが、工務店からは、例えば、鳥の糞など付いたら、掃除できないし、ということで、型板ガラスを勧められました。
明るさなどは変わりがないと聞きますし、実用的には型ガラスなのかと思いますが、たとえば、透明なら空の青がみえるかなあとか、透明ガラスは何らかのフイルムを貼れば見えなくできるけれど、型板は…などと思い悩んでいます。

手が届きにくい所の窓をどのようになさったか、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロケーションの問題ですね。

綺麗な空が見えたり、月が見えたり景色が良いなら透明をお奨めします。
見上げても余り綺麗な景色がみえないなら、型板にしましょう。
掃除は一年に二回もすれば良いでしょう。

庇が無いとデザインはすっきりしますが、建物のためにも、窓のコーキングの為にも庇がないのは良くないです。そこをしっかり踏まえて設計屋の提案にOKしてるなら問題ありませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロケーション……住宅街なので、すごくいいとは言えません。
実際に建ってから決められるといいのですが。

やはり、型ガラスが無難なようですね。

庇の件、しっかり踏まえて、とまではいかないまま、でも、すでに工事に入ってしまっています。
デザイン優先になってしまった感はあります。
大きな変更はもう難しいかと思いますが、もし、建物や窓のコーキングのために、小さくても打てる手立てがありましたら、教えていただけたらと思います。

お礼日時:2011/10/13 03:11

複層ガラス 5+6+5 ですか。

 けっこう重くなるので工務店さんにしっかりつけてもらった方が良いと思います。
屋根からの立ち上がりとサッシとのおさまりが悪いと雨がはいったりするので、その辺もむらないようにとうことを
工務店さんにお話された方が良いと思います。6.6m の高さだと一般の方では清掃するのが難しいと思います。
おそらく屋根の上にのぼったり、足場をかけたりしないとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございました。
景観と掃除のことしか考えていなくて、今さらながら、いろいろ思いが及んでいないことにあわてています。
雨じまいについても、きちんとお願いしておこうと思います。

お礼日時:2011/10/15 22:42

汚れもでしょうけど、結露は対策は?


高いところに設ける場合 ガラス破損のおそれはありませんか?
その辺も考えられたらよろしいのではと思いますが。
地震も多いので、3.11 クラスの地震だとガラスが破損してふってくる可能性もあります。
通常高い位置等設置窓だとガラスフイルム等をはって危険リスクを下げた方が良いような気がしますが。
強化ガラスとは違い破損断面はとがって落ちると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

複層ガラス、複合サッシなので、結露に関してはあまり心配していなかったのですが。

フィルムについては、工務店と相談してみます。

お礼日時:2011/10/13 03:22

新築中って色々とお悩みがありますよね。


注文建築のだいご味でもありますから、楽しんでくださいね。

ご質問の高窓ですが、鳥のフンなどがなくても、雨で汚れたり、砂埃がついたり、クモが巣を作ったりとありますから、透明ガラスにしたところで綺麗なのはつかの間ですよ。
定期的に業者を入れて掃除なさるならともかく、一般的には型板ガラスの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
きっと、最初で最後の新築だと思うので、悩みます…

>綺麗なのはつかの間
きっとそうなんでしょうね。

皆さんのご意見をお聞きして、やはり型ガラスかと思い直しています。

お礼日時:2011/10/13 03:02

後々の事を考えると、型ガラスが無難かと思います。



内側から外が見えると言う事は、外からも内側が見える
と言う事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
やはり、無難なんですね…頭ではわかっているのですが。

お礼日時:2011/10/13 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹き抜けに面した室内の窓は透明ガラス?すりガラス?

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

ただいま建築中でもうじき内装というところですが、2階の主寝室と子供部屋が吹き抜けに面していてここに小窓を付けます。

この窓を透明ガラスにするかすりガラスにするか決めなければいけないのですが、皆さんはどうされましたか?

私としては、2階の室内側から見た場合に、窓を閉めた状態でも空間の広がりを感じられるような気がして、透明の方に気持ちが傾いています。

でも設計士さんが言うにはほとんどのお宅はすりガラスにされるらしいです。

そこで吹き抜けに面した室内窓がある方で透明ガラス、すりガラスどちらにされたか、また実際住んでみて良かった悪かったなど情報がありましたらおしえて下さい。

ちなみに吹き抜けは玄関ホールからリビングに入ったところに位置していて4.5畳分、階段からは離れています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
 問題は、窓のサイズと位置ですね。吹き抜け側や他の部屋から、どの程度その部屋の中が見えるかという事です。
 イメージだけでなく、部屋の中に人を立たせて、吹き抜け部や、隣室からどの程度見えるのか、実際に検証すれば納得し易いと思います(寝室なら着替えもありますから)。
その結果、「天井しか見えない」とか、「少しは見えるけど、この程度なら気にしない」「見える部分を常に整然と片付けられる」という事がクリアされれば、「透明」でいけます。
 見られたくないからと、カーテンやブラインドを付ければ、当然閉めっぱなしになりやすくなるので、閉鎖性が強くなってしまい、せっかくの吹き抜けによる開放感が薄れてしまいます。
 金額を上乗せする余裕があるなら、窓の下部をすりガラス加工すれば、「空間の広がり」も感じる事ができますが、小窓では意味がないので、すっぱり「すりガラス」にすることをお勧めします。

Qレースカーテンか型板ガラスの窓

マイホームを建築中です。
窓のことで悩んでいます。

東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。
でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。

型板ガラスに傾いている理由としては、
・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない
・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう
・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう
などです。

透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

Aベストアンサー

型板ガラスなら当然、室内から外の景色が見られなくなりますが、それで大丈夫なのですか?

・ガーデニング等は全くお考えではないのでしょうか。
 (室内から楽しめなければ、せっかくの庭も勿体ないですね)

・窓を開けないと外の様子が判らなければ、防犯上の不安もあります。

・レースのカーテンは鬱陶しく感じますか? 一般的にはレースのカーテンがあった方が窓辺をお洒落に演出出来ます。 (無い方が貧乏くさく感じます)

※実際にリビングの掃き出し窓一面が型板ガラスを入れた家を見たことはありませんが、道路沿いに面した店舗やオフィスにはよく見られるので、あらかた想像はつきます。
個人的には到底”寛げる”とは思えません。。

Qリビングのすりガラス 採光について

新築を建築予定です。
南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。

設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。
隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。
隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。

私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。
すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。
リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。
(採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました)
私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。
設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。
私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。

透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。
●透明ガラス&レースカーテン
●すりガラス
どちらが採光が高くなりますでしょうか。

透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。
お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。
でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。

みなさんならどうされますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

新築を建築予定です。
南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。

設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。
隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。
隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。

私は元々透明ガラス希望なの...続きを読む

Aベストアンサー

隣家も具体的なプラン等既に出来あっている状態ならば、建てる先は同じなのですから、こちらを向いた側の立面図や配置図、平面図の外壁側だけでも良いので、提示してもらい、実際に質問者さんが計画している窓と干渉する窓があるのかどうか?を確認した方が良いです。
ハウスメーカーはお施主さん同士の不要な争いに巻き込まれたくないだけの対応ですから。

建築事務所を開設していますが、同時期に建築するような現場で、やはり隣家までの距離が近い場合などは、先方に相談依頼して、図面等をもらいますし、こちらも提出します。(先方さんがそんなことは気にしないという方ならこちらの好きにしますし)

干渉しない部分まで、型にする必要はありませんし、向き合ってしまう窓があるなら、型にしたほうがやはり無難ですし、面倒がない(結局レースやブラインドなど閉めっぱなしになる)または、向き合わない位置にサッシをずらしても良い。
また、夏場や冬場以外は通風のため開ける事も考えて、サッシの形状や開きぐ具合なども検討されたほうが良いでしょう。

その様な一律ではなく、箇所により具体的な選択をされたほうが良いと思いますし、そのぐらいどちらも建てるメーカーなら、気を利かせて段取りしろと思ってしまいますねぇ。

直射日光の日差しの入り具合は違いますが、取り込める明るさという意味では、そう違いません。

隣家も具体的なプラン等既に出来あっている状態ならば、建てる先は同じなのですから、こちらを向いた側の立面図や配置図、平面図の外壁側だけでも良いので、提示してもらい、実際に質問者さんが計画している窓と干渉する窓があるのかどうか?を確認した方が良いです。
ハウスメーカーはお施主さん同士の不要な争いに巻き込まれたくないだけの対応ですから。

建築事務所を開設していますが、同時期に建築するような現場で、やはり隣家までの距離が近い場合などは、先方に相談依頼して、図面等をもらいますし、こち...続きを読む

Q階段の窓のガラスは型ガラス?透明ガラス?

3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。

1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。
我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。
是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

透明ガラスをお勧めします。具合が悪いと感じたら内側に視線を遮るブラインドかカーテンを付ければ対処出来ます。
我が家は、私が設計して建てました。自宅は2軒目ですが。
我が家は階段の窓も、一般の洋室・和室も、トイレ・浴室も全て透明ガラス(但し、熱線吸収ガラス)です。階段の昇降時、ちょっと外を見たくなりませんか。
階段(一般洋室も)の窓には、二重のカーテン(レースとドレープ)を設け、浴室はロールブラインドを用いました。
唯一型ガラスを入れたのは、二世帯住宅(玄関のみ共用)の隣棟の娘夫婦の2階浴室の窓(ユニットバスの標準仕様のまま)だけです。
築後13年となりますが、家族から苦情などありません。

Q隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

新築建築中で、東西が隣家に面しています。
リビングダイニングと子供部屋が
東西隣家に接している部分なのですが
窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。

いずれにせよ目線が気になるので
一日中レースのカーテンは引きっぱなしに
なると思うのですが、
レースカーテンだけで室内の電気をつけると
外から中が見えやすくなるので
くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、
家族で意見が分かれてまして。

皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年一戸建て新築した者です。

居室であれば透明ガラスをお勧めします。
居室以外(廊下・洗面・便所など)なら型ガラスですね。

透明ガラスであれば、必要に応じてカーテンやブラインド
又はガラス面にシートを張って型ガラス風にも出来ます。
一方型ガラスから透明にするには、ガラスを変えなければ出来ません。
窓位置が変更出来る様であれば向い合わせは避けて下さい。
(ウチは気にして移動しました。)

以上の事から、後からでも容易に変更出来る透明をお勧めします。
我が家も隣のリビング窓と近い腰窓があります。
透明ガラスですが、今後気になるならシートを張ろうと考えております。
ご参考までに...^^

Q新築の天窓型ガラスを透明ガラスに変更

現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。
ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。
現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階廊下からも座ると目前に望めるのでのでこれが透明ガラスなら空の様子が楽しめたのにと思ってしまいます。
汚れや掃除の点は、今の透明ガラスには雨で汚れが落ちるコートが施工されているのと、傾斜もきついので汚れも流れやすく問題ないのではと思います。
変更には20万円近くかかるのと、それ以上に天窓の障子部分を傾斜のきつい屋根上で大工さんが交換するというのは、きちんと処理しても元の工場管理の製品品質に比べれば雨漏りの可能性を上げ、機密性も落ちるものだと言われている点が気になります。
(ただ、メーカーに問い合わせると確かに雨漏りの可能性が相対的に上がる告知はしてるが、交換前提の製品なので機密性の関しては特に言及してないとのことです。)

現場監督、夫ともわざわざリスクを侵してまで透明ガラスに交換することに反対意見です。大工さんも一般に型が普通なのでその必要性はないと思ってるようです。
ただ、それでも私が望むなら交換可能とのことですが、大工さんの工程がそろそろ終わるので早く判断しなければなりません。

私としては立地は住宅密集地なので2階は東以外型ガラスばかりなので青空が望めるのは大きいし、2歳の娘も空を見るのが好きなので透明にしたい気持ちは凄くあるのですが、デメリットを考えると諦めた方が良いのかと踏み切れません。

傾斜のきつい北側なので直射の心配などはないのですが、それでも透明は光が拡散する型に比べて家の中が焼けやすい、北窓でも透明カーテン無しは眩しく感じるなど、私の知らないデメリットがあるでしょうか。
幸い隣家は2階建なので屋根しか見えないですが、その向こうには3階建、少し離れたところにマンションがありますが、こちらの天窓からは見えていません。

実際に天窓がある方、型、透明であることのメリット、デメリットがあれば何でもお聞かせ下さい。

現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。
ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。
現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階...続きを読む

Aベストアンサー

質問や確認がありましたので追加回答します。
勾配天井の天窓は下屋の屋根ですので、その大きさと位置から余計に透明ガラスにしたくなるはずです。冬にはガラス面に直射光が当たらないので質問のとうり、キラキラした光散乱は期待できません。今は太陽高度が年間でもっとも高い位置なのでほとんど真上から降り注ぐのでキラキラと散乱しているのです。本当に光が欲しくなるのは冬なのです。室内光線の散乱反射で部屋が明るくなるなど微々たるものです。この質問も透明ガラスの欠点を探しているのです。

Qテレビの真上に横スリットFIX窓を取り付けるのですが、眩しいでしょうか?

テレビの向かいには、当然、ソファが来るのですが、
ソファに座っている時、テレビ上のFIX窓からの光が眩しい可能性はありますか?
例えば、顔に直射日光が当たるとか…。

窓の方角は東南です。
総二階なので、この窓の上に光などを遮るものはありません。

現在、透明ガラスなのですが、
もし眩しいようならすりガラス、もしくはフィルムなどを貼るなどを検討します。

Aベストアンサー

再び#2です^^
お礼ありがとうございました!

東側が田んぼなんですね。午前中~正午の太陽の日差しがしっかり入ると思います^^
透明ガラスはその日差しでくすみとかハッキリ見えるのが難点です^^;うちの場合は外側の掃除がなかなか難しくて。。北側の階段にすりガラスの縦長FIXも付けましたが、光の入り方はとても柔らかくていい感じですよ。でももし空とか山とかいい景色が見えるのならすりガラスは勿体ない気がします。

今から着工なら実際の場所で確かめて置かれると不安材料は減ると思いますよ。お家楽しみですね^^いいお家になりますように!

Qクリアガラスと曇りガラスはどちらがお勧め?

新築を検討中です。
隣との境界線から1mくらい離す予定なのですが、隣の家が境界から50cmのところに建てられているために割と開放感がなさそうな家になることが予想されます。

それを踏まえたうえでの質問なのですが、窓はクリアなガラスと曇りガラスがありますが、一軒家の場合どちらがお勧めなんでしょうか?

嫁さんに言わせれば、どちらでもいいが、たとえ曇りガラスにしてもカーテンは必須との事。

それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか?

現在の家(取り壊す予定)は和室しかなくて、木枠の昔ながらの窓しかないのでイメージがなかなかわかずに困っています。

一応、和室と洋室の両方を作る予定です。

Aベストアンサー

建築士です。

以前は隣家の目がなくてもテラス戸の下半分を型板ガラス(曇りガラス)にして庭からの目が入らないようにする事が多かったのですが、最近の傾向は型板ガラスは減って居室のほとんどの窓に透明ガラスを使う例が増えています。

一方、居室にある窓でカーテンを使わない例はあまりありません。なお、和室の窓にはカーテンではなくて内障子を使うのが一般的です。カーテンは外の目を防ぐと同時に室内に潤いを与える役目があります。

お尋ねのメリット/デメリットはカーテンを使う一般傾向を前提に考えると大きな差はないと思います。私自身は透明ガラスを使う開放感(型板ガラスを使う以上、窓を開ける以外に開放感を味わう事が出来ませんね)を「原則としては」お勧めしています。

脱衣所・浴室・便所などはカーテンを使いませんから当然ですが型板ガラスを使います。(稀ですが、透明ガラスを使ってその欠点を補う工夫を加えることがあります。上手にプランするとこれは良いものですよ)

Qリビング吹き抜けの窓について

建築確認申請がおりて、5月着工のものです。

間取りで、南面(やや西に振っています)に
5畳ほどの吹き抜けがあります。
そこにFIXの三連の窓をつけましたが、
その窓は、すりガラスの予定です。
間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか
とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、
すりガラスでお願いしました。
その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを
つけることにしました。
何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が
開放感があるかな・・と思うようになりました。
ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。
窓ガラスは、Low-eガラスです。
吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、
それで良かったという話を聞きたく、質問しました。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

私の家もリビング吹き抜けがあり、吹き抜け上部窓にはにバーチカルブラインドを付けています。方位もほぼ同じです。
当然、透明ガラスです。
冬場はリビングに日差しがまぶしいくらい入ってきますし、見上げると青空が見えて最高です。
視線と日差しは、ブラインドで調整できますので、透明ガラスをお奨めします。

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング