出産前後の痔にはご注意!

見積もりに書かれていたのですが、
それぞれどういうタイプのガラスなのか、さっぱり分りません。

LowE BR透明P3P3ビート付
LowE N透明P3P3ビート付
LowE N型F4P3ビート付

Low-Eのガラスで、
一番下以外は透明で、最初の数字は厚み?次の数字は??
よく分かりません。
どういうガラスなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

3組とも↓Low-E複層ガラスの組成が書かれているのですが

http://www.nsg.co.jp/csr/special/fukuso-glass.html
室外側にLow-Eだと「遮断高断熱」仕様となります。
http://www.hashibakinoie.com/html/lowe.htm

*LowE BR透明P3P3ビート付 
 BRははっきりしませんが、色でしょうか
 透明P3P3→フロートガラス(透明)3ミリ+フロートガラス(〃)3ミリ
 ビートはサッシとの緩衝材 

*LowE N透明P3P3ビート付
 N(?)以外上と同じ

*LowE N型F4P3ビート付
 N(?) 
 型F4P3→型板ガラス(スリガラス)4ミリ+フロートガラス3ミリ
 ビート付

【BR・N】に関してはガラスを扱っている会社の記号なのか
サッシメーカーの記号なのか・・・判別できません。
サッシメーカーだと、BR=ブロンズ N=ニュートラル なのですが
同一メーカーではないような。。

ガラスの色合いはこちらに。
http://www.nichifuku.com/glass/m/le/lowe.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Low-Eの、型板ガラスもあるのですかね?

>Low-Eの、型板ガラスもあるのですかね?

書き方が悪かったようですね。

Low-E自体は、色味はあっても、又特殊な金属コーティングはされていても、あくまでも透明なガラスです。なので、今回の見積もりに関しては、外から見えてしまったらまずい!という部分には防犯も兼ねて?「型板(スリ)ガラス+中間膜+透明ガラス」のペアガラスにして、ガス層を挟んでLow-Eガラスと共に複層ガラスに仕立てています。つまりは、

Low-E(厚さ3~5ミリ)+ガス層(6~12ミリ)+ペアガラス(F4+P3)です。

型板ガラス(ワイヤー入りもあります)は、単板ガラスで組まれるサッシにもあるように、お風呂場とかトイレ、他には一階に入る引違い戸・掃きだし窓の中桟より下の部分とかに使われていますよね。なので同じように、型板ガラス+透明ガラスのペアガラスを使った、中が見えない複層ガラスもある訳です。
    • 0

LOW-E→ Low-Emissivity 低放射率の

次はわからないけど色では?
BR→ブラウン
N→自然色ナチュラル

型→型ガラス
透明→透明ガラス

F→フロートガラス
P→ポリカ
あと数字は厚み(ミリ)でしょう。

ビートはガラスのまわりにぐらぐら揺れないための弁当箱のパッキンゴムみたいなのがついてるでしょ。あれのことです。

なので合わせガラスの仕様を記入されていると思うのですが、Pの左は確実にフロートガラスの厚みだと思いますが、ポリカ3ミリは住宅の防犯ガラスでは最上の仕様です。4+3+4の11ミリのセキュレを見ているのか?という想像ができます。

違ってたらごめんなさい。私だったら「セキュレレベルIV11ミリ」か「F4+P3+F4」とか書くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

フロートガラスは普通の板ガラスですよね。
ポリカって、ガラスとはまた違うものなのでしょうか?
フロートとポリカってどっちがいいのですか?