アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月末、自宅のLDKがあまりに寒い為、北側を内窓(単板)、東と南側をLow-e複数ガラスに交換しました。その際、私は冬の日差しのポカポカ感を失うのが嫌だった為、断熱タイプ(室内側がLow-e膜)を希望したのですが、ガラス屋さんは遮熱タイプを強く勧めてきました。
理由は、当方中国地方のため、冬は雪も少なく比較的温暖である事と、断熱タイプだと室内に入った熱が逃げにくい為、日当たりのいい我が家では夏に今までより暑く感じるからとの事でした。
「今は冬だから寒さばかりに目がいきますが、この地域は絶対に暑さ対策に目を向けた方がいいです。」と強く勧められ、信頼できるガラス屋さんだったので、悩みながらも遮熱タイプで施工をお願いしました。

すると、やはり3月中旬は昼間日射で暖かかった部屋が、窓辺によっても日は当たるけど寒い状態になりました。寒さが続き、なんと5月初旬まで暖房を使うという結果に…。
しかし、現在夏を過ごす中で、東側の遮熱効果は抜群のようで、午前中まで室温が28度を越すことはありません。が、南側は予測ミスで、小さな庇と日が高いのが手伝ってか、室内まで日が入りません。
今さらながら断熱にすればよかったと後悔しております。
そこで、ガラスを取り外し、今室外側にあるLow-e膜をひっくり返し、室内側にして南側だけでも断熱仕様に出来ないかと考えました。業者に聞いてみたところ、ひっくり返せるけど経験がないため効果は保障できないと言われました。
そこで、実際にされた方がいないかお聞きしたく質問しました。もしくは、Low-eガラスに詳しい方に効果をご教授いただきたいのです。場合によっては、工賃を払ってでもひっくり返したいので…どうぞよろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

ガラスに詳しくは無いのですが参考まで。

断熱と遮熱、言葉も微妙ですが性能面でも違いはそんなにないと思います。
冬の暖かさはLow-eを使えば伝わらなくなることはお判りですよね。
赤外線を遮断するガラスですから表も裏も関係ないです。

遮熱・断熱と言われていますが基本的に赤外線はカットされていますから大きく違いはありません。
考え方として服装ガラスの間の空気がどちらの熱で温まりやすいかということです。
透明な空気とガラスを赤外線がほとんど遮断された状態で温まったとしてもそれが部屋の中まで伝わるのはほんの少しのことでしょう。

今探したらこんなページがありますよ。

http://www.ykkap.co.jp/products/point/window/gla …

赤外線透過は41%と46%でほとんど変わりません。
言葉に踊らされすぎです。
どちらでも冬の日差しは入ってきにくいのです。
表裏はほとんど関係ありません。

冬の日差しが欲しいのでしたらLow-eを止めるしか手はありません。

夏の日差しが南から入らない

素晴らしい!
というか常識です。
そういう風に建てるものです。
夏の直射日光が部屋に入ってきたら死ぬほど暑いです。
部屋に居られません。
きちんと設計されているので良いんじゃないでしょうか?

言葉やイメージだけでなくきちんと調べてからゆっくりと決めてくださいね。
Low-eガラスがもったいないです。
我が家に欲しいくらいです。

快適になると良いですね。
お金を無駄にしないようによ~く検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…遮熱断熱以前に、Low-eにした時点で太陽熱を今までと同じ感覚で求めてはダメなんですね。
太陽の恩恵を最大限に受けたいなら従来の単板ガラスが1番。だけどそれでは冷暖房効率が悪く夏が灼熱地獄。とすると、太陽の温もりは半減するも、冷暖房効率が格段にUPするLow-eが最適ということなんですね。
本当に、勉強不足で言葉に躍らされすぎていました…。
先の回答者様もおっしゃるように、信頼できる業者さんを最後まで信じて、このままでいこうと思います!悩みがスッキリしました。ご回答、本当にありがとうございました!

今のガラス工事を頼んだ業者に、この質問内容を話して、希望がかなえられるかどうか聞くのが早道でしょう。

ご自分で「信頼できる業者」と言ってるのですから、最後まで信頼してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者さんには話しましたが、ひっくり返すなんてケースが今までなかったので効果が保障出来ないとの返事でした。
でも確かに、熱心に商品を勧めてくれた業者さんを信じきることが結果的にはベストなのかも知れませんね。もう一度よく考えなおします!