プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓ガラスの枠のところってゴムパッキンですよね?
温度等による劣化のためかゴムが縮んでしまい隙間があいています。
とりあえずガムテープで補強してますが、どういった処理がいいのでしょうか?
(なるべくお金をかけたくないのですが・・・)
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ガラスとアルミ枠に充填されているものですね。

これはNo.1さんNo.2さんが言っておられるグレーチングチャンネル(一般にはビード)と言うものです。これはガラス押えと防水機能を待たせているものですが(アルミの腐食や網入りガラスの錆防止)経年で劣化します。

現状では、補修が必要でしょうが、前回答でもありますように幅や深さ及び形状共に探すのは結構手間と思います。補修方法としては、DIYで行うなら、シーリングが安くもっとも効果的と思います。
使用材料は、シリコーン系シーリング材(1液でOKです)間違ってもアクリル系やウレタン系はガラスには使えませんので・・・・

施工手順は、(1)既存のビードをカッターにて切り取り撤去(多分外部側と思いますが・・・)
※注意事項 この際には、全部を取らずに上下か左右のどちらかです。ビードはガラス押えを兼ねていますので、全部撤去するとガラスがガタつきます。できればバックアップ材(丸型)をガラスとの溝部分に入れる。これはガラスを抑えるためと、シーリング材の充填深さを調整するものです。(サイズは売ってますが5mm程度)※これを入れれば撤去は全部OKですが・・・
(2)マスキングテープ養生 充填するため周囲を汚さぬように養生 ※この時ガラス側の幅を少し多めに充填幅を取る。(雨等が溜まらないよう、また、流れるように斜めに仕上げると効果的)
(3)プライマーの塗布 (※できれば欲しいですが・・・)
(4)プライマー乾燥後、シーリング材を充填 気泡が入らぬように注意してください。
(5)表面の押え これは何でも使用できます)食用ナイフやバターナイフ・指でも)
(6)テープの撤去

 以上です。耐久性はビード材よりも高いので汚さぬように頑張って施工してください。
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど・・・自分でやるにはなかなか難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:52

この部品は、経年で縮んでしまいます。


窓障子を組む際に、ビードの縮みを見込んですこし余分にしてセットしないと突き合わせ部分が短期間で空いてきます。
しかし、たいていはそのままでも直ちに支障が出るものでもありません。
ガラスの4方角のビードが引っ張られてきたように見えてきたなら交換などの修繕も考えましょう。

一般に手に入るものとしても素人目にはどれがいいのかはわからないと思います。
内外のガラスと障子枠の隙間になんとか押しこめればいいのですが、片押し型ビードにもサイズ(厚み)があります。合わないと、これが微妙に入らない。
どうせ、同一の型番号のものを使わない補修なら、見た目も補修だし、「ボンドコーク」でシールをしてしまう手もあります。
壁紙の内装工事で隙間埋めで使用するんですが、失敗しても乾かないうちは、水で濡らした布でふき取れて手についても容易に落とせます。乾くとコーキング(防水)材のようになります。
チューブタイプのビニール容器なので使い勝手がいい。表面も水でぬらした指でならすことで十分です。
だいたい、750円くらいですかね。
色も白、ベージュ、茶など5色くらいあったかな。
該当箇所周囲をマスキングしてあげればきれいに仕上がると思います。
    • good
    • 11

グレチャンというものです。



グレチャンなら、ホームセンターで切り売りされています。

ホームセンターの従業員に、「グレチャン○メートルとグレチャンを貼る接着剤をください」と言えば、詳しく教えてもらえると思います。

その他の手段としては、お近くのガラス屋さんに頼むと良いでしょうが、「素人ではできない」などと言われるかもしれません。

取り換えは、劣化したグレチャンをとって、貼るだけです。

参考 楽天市場 グレチャン業務用 150m6000円

http://item.rakuten.co.jp/gk-taka/ykk-gc-dgk2035 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

頼んだ方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています