最速怪談選手権

浴室などで、よく(鏡・ガラス)が白くなってきますよね?
もう自分がぼける位になっているんです。
「あれ」は水垢だといわれたんですが、簡単に水垢を取る方法(アイテム)があれば、教えてください。
プロに頼まず簡単な方法があれば本当に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スケール除去剤というのを使えば簡単なんですが、


お手軽な方法としては、
クエン酸を使えばカルシウムの汚れは取れますので、
デニムの端切れなんかを濡らして、
クエン酸を振りかけたモノでこすってみる。
クエン酸を溶かしたぬるま湯を、
スプレーしてラップをかけてしばらく湿布する。

クエン酸がなければ、
歯磨きでこするという方法もありますが、
コレはすごく時間と労力がかかると思います。
    • good
    • 0

とりあえず、台所用の研磨剤入り洗剤(クリームクレンザーとか)で磨くときれいになります。

金属磨きのピカールなんかでもOK。布でもスポンジでもいいから。

まあ、水垢でもあるし、石鹸カスや皮脂なんかでもあります。場合によってはカビやコンクリートの石灰質なんかも付きます。

ガラス磨き用の薬剤もありますが、結局は、ガラスに傷がつかないような細かい粒子の研磨剤が入ってるということがほとんどです。
    • good
    • 1

IHヒーターを扱っているコーナーの片隅で、よく見かけます。


IHヒーターの表面はガラスですから、みなさん気になるのでしょうね。うちも「スポンジ状(消しゴム?)のもの」、「ドロッとした洗剤」を買ってあります。

先日、窓ガラスに使ってみました。
全体的にドロッをタオルにしみこませて拭き、窓枠のところはスポンジ状で擦り、水ぶきしたところ、ガラスに光沢が出ましたよ。
    • good
    • 0

それくらいひどいと難しいかもしれませんが。



「重曹+酢」を使います。
先に酢を表面につけ、一時間ほど放置。
その後に重曹を使って落とします。

ただおそらくは完全に除去はできないかもしれません。
その場合はプロに頼むことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!