アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気が付いたのですけど確か数日前にガラスにパキッ!とかミシミシと音がして外と中の気温差で鉄などが収縮?したせいで音が鳴ったと思ってましたが今日カーテンを閉める際に窓にひび割れがあることを発見しました。うちの窓は二枚重ねで一枚目と二枚目には隙間があります。ひび割れてるのは内側の窓です。 質問ですがこんなことはあるのでしょうか?それと夏対策に張ったスモークフィルムが原因でしょうか? それと修理費てどれぐらい費用が掛かるものでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

熱によってガラスにヒビが入ることは珍しくないようですが(一般的
に、熱割れと言うそうな。熱割れで検索すると情報色々あると思いま
す)。

ガラスの値段はガラスの質とガラスのサイズによりピンきりです(当
然ひび割れた一部のみを交換するということは出来ません)。ガラス
屋さんに聞くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
近くガラス屋さんに見積もりを依頼しようと思います。

形あるものはいつか壊れるヒビだって入るだろう

修理したいなら工務店かホームセンターで
見積もり出してもらえばいい
    • 0

このガラスは、「ペアガラス」だと思われます。

2枚のガラスの間に空気層を設けることによって、断熱性を高めています。
先の方が言っているとおり、「熱割れ」の可能性が大です。
冷えたガラスの一部が急に温度上昇し、同じガラスの面で温度差が著しくなった場合に損傷するというもので、冬の晴れた日に症状が出ることが多いようです。

大手メーカーのサッシなどは、保証期間が長いものもありますので、一度サッシのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?サッシの隅のほうに、メーカーが記されていると思います。ただし、ものによってはサッシとガラスの製造・保証が別のケースももあるようです。まだ新しい家でしたら、まずは建てたところに相談してみると良いです。

参考までに、大手ガラスメーカーのリンク貼り付けておきます。

参考URL:https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
URLで確認したところ分岐破壊だと言う事が解りました。
昼の明るい時間帯にガラスにメーカー名があるか確認したいと思います。