電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長いので要点を箇条書きにさせていただきます。

【マンション】:新築で購入し、現在6年が経過。
【亀裂の入った窓ガラス】:はめ殺しのペアガラスで2,000mm×2,000mmくらい
               東向きのベランダの窓ガラスで、2階で目の前は見開けている。
【亀裂箇所】:ペアガラスの内側(部屋側)の下部で、普段は前にソファーを置いています。
        ソファーと窓ガラスは200mmくらい離れています。
【亀裂の原因】:近所の工務店に見てもらうと、おそらく熱割れでしょうと言われる。
【交換費用】:サイズ+クレーンでの搬入が必要であるため、30~40万円くらい?
【今後について】:亀裂の理由が熱割れとすると、今後も起こりうる。
          
 対策のため窓ガラスを二分割したり、最低でも強化ガラスにしたいと考えていますが、
窓ガラスはマンション共有部のため、材質も含めた変更はNGと管理会社から言われました。
 共有部だから変更不可は理解できなくもないですが、不可避な原因(熱割れ)で破損し、
費用は個人負担で、起こりにくくする対策はNGに疑問を抱いています。
 小学生と幼稚園の子供がおり、ケガの観点でも早く直したいのですが困っています。

 経過としては、昨日の朝に亀裂発覚で上記状況+ペアガラスのスペックを問い合わせ中+
管理会社に施工業者への取り次ぎを要請しているところです。

 このようなご経験をされた方や、何か良い方法をご存じの方からのアドバイスをお願いします!

「マンションの窓ガラスの熱割れについて」の質問画像

A 回答 (9件)

tt2005さん こんにちは



貴質問を読んでいますと、管理会社さんとしか会話していないようですね。

管理組合理事長に以下の質問をしてみてください。
1、貴マンションでは、マンション保険に加入されていないのか?
  加入していれば、保険対応(求償)できると思います。
  (理由:共用部であり、区分所有者が費用を支払う義務は無い)
  管理規約や使用細則に区分所有者が支払うと明記されていますか?


2、>対策のため窓ガラスを二分割したり、最低でも強化ガラスにしたいと考えていますが 
  これは、管理会社が言うように、区分所有者さんが勝手に加工できないです。
  今後とも起こり得る可能性があるからと理事会に討議してもらうべきです。
  理事会が討議して、
  (1)事後保全の対応とするか
  (2)該当住居に対し、改良仕様にするか
  管理組合の問題です。
  私の住んでいるマンションでは、費用の問題やどこまでの住居が対象なのか
  把握するのに手間がかかりますので、熱割れが原因と断定できるなら
  保険求償での対応をします。

3、>不可避な原因(熱割れ)で破損し、費用は個人負担で、
  >起こりにくくする対策はNGに疑問を抱いています。
  管理組合の回答ですか?
  管理会社の管理員やフロントマンの言い分ではないのですか?
  あなたの相談相手は、管理委託会社ではありません。
  あくまでも、管理組合です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まずはマンションの規約等を再チェックし、
管理組合理事長へ質問してみます。
当マンションは90戸ほどのマンションで、
約4割が東向きです。
各戸への調査をしてうんぬんという場合は、
時間がかかる気がします。
まずは理事長に面談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:58

大家やってます。



ウチは窓ガラスの熱割れは保険で対応していますよ。費用については保険会社さん相談した方がいいですよ。
ウチはマンションで住宅50戸、店舗1戸です。年間に2~3枚保険で直しています。

1枚のガラスで『陰』になる部分と『日が当たる』部分に分かれませんか? 日が当たって膨張する所と、日陰で膨張しないところで割れます。カーテンが近すぎると中途半端にカーテンを開けているところで縦に熱割れします。カーテンを閉めっぱなしにしている部屋では縦横無尽に熱割れします。ウチでは対策として窓とカーテンとの間に距離がとれるようにカーテンレールを改造しました。自己負担がないと言っても面倒なので。改造した部屋では今のところ割れていません。

質問者さんの写真では横に割れていますね。おそらくベランダの陰になっているのでは無いでしょうか。東向きと言うことなので、ベランダの陰になって冷たい部分と朝日に当たって暖められた部分とで膨張率が違ってしまいそこで割れているように見えます。

熱割れはよくあることなので業者さんはなれています。サッシ屋さんやガラス屋さんに現場を見てもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、朝日が当たる時間帯は、
ベランダの手すり壁によって窓ガラスの下部で
日が当らないところがあります。
近所のサッシ屋さんにも「おそらく熱割れ」と言われました。
これから管理組合に相談する上で、ご意見を参考にさせていただきたいと考えております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:50

NO5です。



念のため1点のみ追記させて頂きます。

フィルムには「熱線反射フィルム」と「熱線吸収フィルム」と言うのがあり、
両者は全くことなります。

今回ご紹介したのは、熱線反射フィルムです。
熱線吸収フィルムは、ガラス内部に熱を蓄積するので、熱割れの原因に
なることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
フィルムを貼ることになった場合は、
間違えないように選ぶようにします。

お礼日時:2014/03/17 15:46

回答No.5の方には申し訳ないですが、フィルム関係は貼らない方が吉。


フィルムが原因で熱割れって結構多いです。

3M社ホームページから引用
「ガラスフィルムを貼付するとガラスの日射熱吸収率が高まり、サッシ埋め込み部分などのガラス周辺部との温度差が大きくなりやすくなります。
そのために、熱割れが発生する可能性が高くなります。
特に、直射日光を多く受ける部分に日射熱吸収率の高いフィルムを貼ろうとする場合には、様々な要因を検討して熱割れを回避する必要があります。」

http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/professional …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フィルムについては種類も含め、
管理組合と相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:44

写真を拝見する限りでは、「熱割れ」の判断は妥当のように思います。



熱割れは、膨張と収縮の応力が原因だと思いますので、ガラス面積を今より
小さくする、と言うのは、良い解決策だと思います。

もう一つの方法は、熱線反射フィルムが効果があるように思います。
熱割れは、熱による(太陽光の)ストレスがガラス内部に蓄積して発生するので
その蓄積を制限するフィルム(それが目的とも言えませんが)である熱線反射フィルムを
部屋の内側からガラスに貼ります。

見た目は、よくビルで鏡のように見えるガラスがありますが、あれが典型的な例です。
昼間、内部から外は普通に見えますが、ベランダからは鏡状に見える可能性があります。
夜、中から見ると鏡状になって外が見えませんが、外からは中が見えます。
これは、明るい光を反射する熱線反射フィルムの効果ですが、その分だけ、ガラス内部に
熱を蓄積することも無く、熱割れに効果があるのではないか、と思います。

また、午前中に(東向きのため)窓に何かの影が一部掛かることはありませんか?
ガラスの急激な温度上昇(夏場)にガラスの一部に影(例えば隔て板の影)が発生すると
そこに温度のアンバランスが発生して内部応力が働き、ガラスの熱割れを発生させる
一因になることがあります。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
冬場の窓ガラスの下部は、ベランダに朝日が遮られていますが、構造上、不可避です。
熱線反射フィルムを窓ガラスの外側に張ることについても、管理組合に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:42

窓ガラスは共有部分ですから、同じものにするのでなければダメですね。


同じものにするのであれば、修理費用はすべて管理組合負担ですが。

共用部分は、区分所有者全員がそれを認めているということですから、一部を別のものにしたいのであれば、総会においてそれが認められなければなりません。
勝手に別のものに変えれば、管理組合から「元に戻してください」と言われることになります。

ただし、以下の問題点があります。

(1)今後も起こりうること
同じものにするのであれば、今後も起こる可能性はあります。
管理組合からの支出ですから、一部のために繰り返し支出することを良しとするかどうか。

(2)そのような現象はそちらだけの問題かどうか
自然な損傷ということであれば、他の住戸にも発生の可能性があるということになります。
この問題を管理組合としてはどのように扱うのか。

極端に言えば、全戸を対象として、別の仕様に変更しなければならなくなるかもしれないのです。

とりあえず、管理会社を通して、同じものに交換ということになるでしょうが、上記の問題がありますから、理事会で検討して貰うようお願いすることです。
後は理事会がどのように判断して、どのように動くかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
管理会社相手では進まなさそうな案件のようで、
管理組合へ相談してみるつもりです。

お礼日時:2014/03/17 15:36

網入りガラスでない?・・・・



熱割れはガラスと中に入っている金属線の膨張率の違いから起きますので、ペアガラスでしかも網が入っていないガラスさらに内側では熱割れではないと思います。

気付かずに何かをぶつけてしまったのかもしれません。

外観が変わらなければ管理組合も拒否できないと思いますので、強化ガラスをお勧めします。

もしも熱割れで有れば、ガラスは共用部分の可能性が高い(規約次第)ので、管理組合で負担する案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
熱割れかどうかの判断は管理組合と相談し、
適切な業者さんに調査してもらうつもりです。
まずは、管理組合へ相談してみます。

お礼日時:2014/03/17 15:34

管理会社と言うより管理組合との話し合いですかね。

ベランダの窓ガラスなら外から見えないし、私の所の管理組合ならOKする案件です。二分割は安全の為にもメンテの為にも良い提案と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、二分割化を目指して
マンションの管理組合に投げかけてみます。
冷静に考えると、ベランダからしか搬入できない
窓ガラスは、破損時を考慮すると微妙ですよね・・・

お礼日時:2014/03/14 10:59

写真で見るばかりでは 適当ではないかも知れないが



熱割れ? 網入りガラスで 何箇所かはあります

厚手のカーテンで熱が籠る状態だったのか?

ヒビ割れ線上に焦点が見える? じゃないかも?

そうであれば 尖先の何かが当ったか?

ガラスの端部(切断部は見えない)に傷があったか?

サッシ及びガラスを押える部分に問題がないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
懸案のガラスは網入りガラスではありません。
カーテンは少し厚手ですが、マンション購入時に
付いていたものを使用しています。
ガラス表面やサッシなどに目視レベルの傷は
確認できませんでした。
(問題がないかは不明ですが・・・)

お礼日時:2014/03/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!