人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして



質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>泥棒にそう思わせないのがポイント
そうですね。入る気にさせないのが一番ですね。
高さの件と、窓のタイプの件、いいですね。勉強になります。

お礼日時:2009/06/05 12:28

防犯ガラスで葉ない通常ガラスは、割ってしまえば意外と外すのは簡単にできてしまいます。

すべり出しのほうが安全性は高いと思います。
また、窓自体の設置高さを高くしたりすることで防犯性はぐっと上がり、採光性能もあがります。室内から1500mmの位置でも外部では2000近い位置になったりしますのでその点も検討されると良いと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私も最近の設計では防犯上気になる部分の窓には間口23cmの竪辷り出し窓を採用しています。

はめ殺し窓は外押し縁タイプか内押し縁タイプかによってガラス巾が異なります。採光の観点から窓を2連とする場合もよくあります。防犯上は竪辷り出し窓ですとクレセントがある分はめ殺し窓の方が有利かと思いますが、自然換気の観点からははめ殺し窓とすることはまずありません。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことからより質の高い家づくり・建築に興味を持ち、この道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのサポートサービスやセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

再。



防犯は、基本的には相対比較と、侵入者のスキルと好む手口です。

相対ってのは、おとなりと比べてどうなのか、一般的なものに比べてどうなのか、です。異常に金をかけない限りは、侵入を完全シャットアウトすることはできない。だとすれば、あなたがどの辺までをカバーしたいかって話と、たまたまあなたの家や地域を狙った犯人が、どんな手口を駆使する奴なのかって言うとこが、問題なのです。ガラスやぶりでも、いろんな手口がある。ドライバーしか持ってない奴には、FIXからの侵入は困難でしょうがハンマーやバーナー持ってれば、そうではない。網入りも、そこを想定してペンチ持ってれば、造作もない。
見通しについても、前にハコバン乗り付けるだけで、簡単に資格になる可能性だってあります。
それらが特殊な手口ではありません。そもそもステレオタイプで語れるような犯人は、稀です。ですから、あなたがとっても気になるなら、それなりのことをしないと、あとで後悔するだけです。

>この数字ですとどうでしょうか?
開港寸法を測ってください。で、縦横両方の寸法が、先述のものより魅いかければ、OKです。たとえば、1辺が240mmでも、もう一辺が600mmとかだと、規定外です。ご自分で計測、比較してください。

>すると、簡単に壊せるということでしょうか?
その手口を知ってるものが来れば、そうなります。

>手動シャッター
時間稼ぎであれば、OKです。
ただ、2階については、そこに上る足場があるのかないのかって話になりますね。台風対策であれば、かまいませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慎重に考えます。

お礼日時:2009/06/05 12:24

 基本的に侵入しやすいところからするでしょう。

掃き出し窓があればそれを破壊するでしょう。新築物件は泥棒には狙われにくいでしょう。

 見通しの良さが防犯には一番でしょう。

>幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?
 本当にその箇所を破壊して入る気ならば同じことでしょう。
 ただ、そこから侵入することは到底考えづらいです。そこまで一階に気を使っても2階のベランダに行きやすくなっていたりしたら何の意味もないでしょう。

 あなたならば、その家に侵入するとして、そこから入ろうと思うでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。隣の家は玄関の隣の部屋に幅60cm高さ130cmの格子なしのガラスをドーンとつけてます。

>見通しのよさ・・・。
やはりそうですか、すると、家と家の間とかの窓は要注意ですね。逆に。

>あなたならば、その家に侵入するとして、そこから入ろうと思うでしょうか?
確かにそうですね。
狭いところに無理無理はいって抜けなくなったどろぼうの映像をテレビでみたこともあります。

お礼日時:2009/06/01 12:38

防犯建物部品(CP)という認定制度がありますが、そのなかでは、以下の開口寸法以下のはめ殺しサッシ(FIX)は、防犯仕様のサッシもしくは防犯ガラスを使用せずとも防犯性能(人体の通過阻止)はあるとされています。



・400mm×250mmの長方形
・400mm×300mmの楕円形
・直径350mmの円

ですから、それに準拠してればまずはOKということ。
ただ、1辺が狭くとも、もう1辺が広いと、侵入自体は可能な場合も。今回の260がどの寸法かわかりませんが、ガラス面の大きさであれば、もう一辺の長さによっては、十分侵入は可能と言うしかありません。

滑り出し窓は、ステーと言う金具で開き角度が限定されるのですが、よほどのものでない限り、これさえ壊せれば、大きな開口が得られます。はっきり言って、危険度はあるでしょう。
FIXの場合はガラス片を取り除く必要はあるかもしれませんが、シートをかけるとか、厚手の服を着ても回避はできる。確実な話ではありません。あちらさんも、生活のためですから、多少の切り傷ぐらいは想定の範囲内です。

シャッターや面格子が(納品に)時間がかかるって、計画中だから、別に関係ないでしょう。そもそもそんなにかかりゃしない。
また、サッシだって、大きさは指定すれば、どうにでも作れます。別注だから高いものでもない。カタログからチョイスするのが当たり前と思ってるなら、あまり知識がある方とはいえないですね。格子等にしても、メーカー設定がなくとも、強く設置することは可能です。逆に、ヘタなシャッターや格子は、つけても無意味。特に手動シャッターは、防犯の役には立ちません。

まあ、建築士さんも工務店さんも、そこまで詳しく防犯がわかってる方は少ないですからね。餅は餅屋。
で、そこまで気にされるなら、最低限防犯ガラスぐらいは入れないと、意味がないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
26cm、23cmは開く窓のサッシの外幅です。サッシは各々3cmくらいありますので、ガラス自体は各20cm、17cmくらいです。
この数字ですとどうでしょうか?

>よほどのものでない限り、これさえ壊せれば・・・
すると、簡単に壊せるということでしょうか?

>シャッターや面格子が(納品に)時間がかかるって・・・
説明が下手ですみません。
時間がかかるのは、『取り外す』のに時間がかかるということを
いいたかったのです。

>手動シャッター
意味がないのですか・・・、時間かせぎにもならないでしょうか?
2階にもつける予定です。

お礼日時:2009/06/01 12:35

>縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?


それは「はめ殺し」窓の方です。理由は、その上にあるとおり「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できない。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開く」からです。
さらにはめ殺しのガラスを「網入りガラス」にすれば完璧です。網入りガラスはかなづちで割っても、ガラスが脱落しない(鉄網にガラスがくっついていて離れない)ので、割ってガラスを取り除くことはほとんど不可能です。
値段は「防犯ガラス=合わせガラス」より安く半分くらいです。御検討中のサッシ分なら普通ガラスよりも数千円のアップでしょう。
ただし、最後に「通気性」の問題を考慮下さい。はめ殺しの場合、どうあがいても窓は開かないのですから、部屋がどんなに暑くても蒸していても、風を通すことができません。そのことは覚悟して下さい。別途換気扇を設けるなど配慮下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりはめごろしの方はガラス破片を除去しないといけないのですね。
たてすべりの窓は簡単に外せるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/01 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が入れない窓の呼称幅について

新築予定の者です。
防犯を強化するために「人が入れない大きさの窓」の設置を検討しています。
インターネットで調べると人が侵入できる開口の大きさは、下記のブロックが通過しない寸法だそうです。
●400mm×250mmの長方形
●400mm×300mmの楕円形
●350mmの円

そこで教えてください。
窓の呼称幅が026(1尺:内法基準260mm)の縦すべり窓・FIX窓を業者から薦められました。
数値だけ見ると250mm以上なので「人が入れる」ように思うのですが、
どうなのでしょうか?
開口幅が実際にも260mmあり、ガラスを割って破片を抜き取ったら侵入できてしまうものなのでしょうか。
それとも、実際は開口幅が250mm以下しかないのでしょうか。(そもそも呼称幅や内法基準の意味を理解しておりません。)
呼称幅が026の場合、侵入が可能かどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内法規準については、こちらを参考にされてください。
http://www.cextension.jp/tostem/SR9200/0006.pdf

結局のところ、サッシの開口はどこで測るかということになるのですが、枠形状が複雑なため、また、純粋な窓としての開口の寸法は、260mmより小さくなると考えられます。

>「窓の呼称幅が026(1尺:内法基準260mm)」の窓はCPの基準を満たしているのでしょうか。
そのCP基準は、あくまで縦X横の寸法を満たしたFIX窓です。縦寸法がそれ以上ならダメですし、FIXでなければそもそもダメです。
で、それ以外の仕様の窓であれば、その窓自体がCP認定を受けているかどうかが問題です。また、CP窓と言うのは、認定サッシに認定ガラス(もしくは防犯フイルム)を入れたものです。サッシだけ規格品では、防犯力が発揮できない、ただのサッシとなります。

>160mm云々・・・
1の型の回答に対する指摘です。指摘すると削除される可能性がありますが。実際には、飛散防止ガラスの、100ポンド(約45kg)の子供が衝突した場合の耐久度ならびに安全度を想定したショットバック試験の事を指してるのではと思った次第です。蛇足ですみません。

内法規準については、こちらを参考にされてください。
http://www.cextension.jp/tostem/SR9200/0006.pdf

結局のところ、サッシの開口はどこで測るかということになるのですが、枠形状が複雑なため、また、純粋な窓としての開口の寸法は、260mmより小さくなると考えられます。

>「窓の呼称幅が026(1尺:内法基準260mm)」の窓はCPの基準を満たしているのでしょうか。
そのCP基準は、あくまで縦X横の寸法を満たしたFIX窓です。縦寸法がそれ以上ならダメですし、FIXでなければそもそもダメです。
で、...続きを読む

Q縦すべり出し窓の場合の防犯方法はありますか?

一戸建てを購入したのですが、左右開閉型の縦すべり出し窓が多く、面格子やシャッターが付いていません。
市販の防犯グッズ(警報機タイプ)も普通のサッシ(引き違い窓と言うんでしょうか)に取り付けるタイプしか無いのですが、縦すべり出し窓にはどんな防犯対策ができるのでしょうか?
購入前は防犯に対しての考えが甘く、最初に確認しておけば良かったのですが・・・今更な質問ですが、今後何か出来る防犯対策があれば教えて下さい。

縦すべり出し窓の形状は取っ手ごと押し出すタイプです。
(窓枠に付いている取っ手を回して開けるタイプではありません)
形状がうまく伝わらなかったらすみません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓ガラスに貼り付けて、ガラスの振動や開閉を検知して警報を鳴らすタイプの警報装置なら、取り付け可能だと思いますがいかがでしょうか?
参考URLのリンク先ページの下のほうにそのような装置が紹介されてます。

参考URL:http://www.kanamono.biz/mado-top.html

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

QFIX(はめ殺し)窓のデメリット

FIX(はめ殺し)窓のデメリット

HMと請負契約を結び、現在詳細を煮詰めています

窓をFIXにすると全館でかなりのコストダウンとなり、防犯性も高まりますが、FIX窓のデメリットって何でしょうか?

さすがに、掃き出し窓は出入りのため開閉できるようにしますが、他の窓がFIXのデメリットが思い浮かびません

窓を開けると、夏・冬は熱交換されない暑い・冷たい空気が直接入って来ますし、春・秋は花粉症のため窓は開けたくないです

全館空調と24時間(熱交換型)換気があれば、窓は開けなくても済むのでFIXでもかまわないというか、FIXの方が防犯上も望ましいのかなと思っています

FIX窓のデメリットがありましたら、ご教授願います

Aベストアンサー

私も質問者さんと全く同じことを考えていました
全館空調なら一年中締め切っていても問題ありませんし、実際そうするつもりです
(私も花粉症なので)

でも、非常時に脱出できるのが玄関と掃き出し窓だけというのは問題でしょう

必要最小限でいいので、開く窓も設けた方がいいと思いますよ

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qトイレとお風呂の窓の大きさについて

今度注文住宅を建てる者です。タイトル通りなのですが、皆様のお宅の窓の大きさはどのくらいですか?
今工務店から提案されているのが、トイレの1階は縦面格子付の引き違いで730×970。2階は縦すべりで405×970です。どちらともトイレの広さは1畳ほどです。
そして次にお風呂ですが、縦面格子付の引き違いで730×970です。広さは1坪ほどです。
お風呂はまだしも正直こんなに大きくなくても良いのではないかと思います。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。旦那が建築業をしていて、只今我が家建築中の者です。
1Fのトイレは上げ下げW640H1170(型ガラス)
2Fのトイレは横滑りW405H570(型ガラス)
1F浴室は1.25坪でw1235H770 になります。
トイレなど、人目が気になる場合は型ガラス(白っぽいガラス)にすれば、私は明かりが沢山は入ってきて良いと思います。もし、防犯面を気にするのであれば、小さくするのも効果的ですね。ただ、防犯用の工夫がされている格子を取り付けるのであれば、大きくても心配することは無いと思います。
あと、お風呂の窓ですが、注意点があります。
なるべく浴槽から10cm以上の場所に窓を取り付けてください。構造上、シーリング加工ですので、長年使用している間に劣化し、破けてしまう場合もあります。浴槽一体型の窓の場合、取り付け部(窓と浴槽)に少々の立上りがありますが、シーリングが破けてしまうと、浴室下まで水が流れてしまう事もあります。
窓を決める際、何を重視するのか。
デザイン・明るさ・通気性・防犯面・価格など…
その事を頭に考えれば、きっと良い結果が出ると思いますよ。施主それぞれ考え方が違うから、窓一つにしても十人十色です。
以上の事が参考になれば幸いです。
お互い良い家作りをしましょうね^^頑張ってください^^

こんにちは。旦那が建築業をしていて、只今我が家建築中の者です。
1Fのトイレは上げ下げW640H1170(型ガラス)
2Fのトイレは横滑りW405H570(型ガラス)
1F浴室は1.25坪でw1235H770 になります。
トイレなど、人目が気になる場合は型ガラス(白っぽいガラス)にすれば、私は明かりが沢山は入ってきて良いと思います。もし、防犯面を気にするのであれば、小さくするのも効果的ですね。ただ、防犯用の工夫がされている格子を取り付けるのであれば、大きくても心配することは無いと思います。
あと、...続きを読む

Q縦すべり出し窓

トイレと脱衣室に縦すべり出し窓を取り付ける際の窓の向きについて

周りは建物ありません

サッシはサーモスII-H 02607

LOW-E(断熱)

千葉県北西部


1-図面通り

2-脱衣室をトイレの向きい合わせる

3-トイレを脱衣室の向きい合わせる

どれが総合的に良いでしょうか?

窓を開けた場合

2-の場合、冬は北風が吹き込む しかし冬は窓開けないんじゃないか?

夏に西風が入りづらい

3-の場合、ガラスを通さず西陽がダイレクトにさす

等々、色々考慮しましたが結論が出ません

どなたか、ご教示いただけますか

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図面で正解ですよ。
立てスライド窓に限らず、開き窓は向き合わせます。
風が入るためには出口がなければならないのですからね。(^^)
どちらから吹いても風が通りやすいように・・
>冬は北風が吹き込む しかし冬は窓開けないんじゃないか?
>夏に西風が入
 それは違う。建物周囲の風は壁面と平行に考えるべきです。

Qお風呂の窓の大きさ

新築で設計の最終段階です。
ここへきて、お風呂の窓の大きさで妻と意見が異なり悩んでいます。

現在の設計では、浴槽の長辺側に、浴槽の縁から約15センチの高さから(外から見ると地面から約110センチの高さから)、縦60センチ、幅120センチの引き違い窓(擦りガラス)を設置する予定です。面格子もつけます。風呂の大きさは1.25坪です。

風呂の位置は北西角、窓位置は西面。西側は160センチ離れて腰高程度の境界ブロック、境界から駐車場を挟んで約7メートルの位置に2階建て8戸のワンルームマンション(居室の窓がこちら向き)、北側は幅員4.5メートルの道路、となっています。

妻の懸念は、擦りガラスでも電気がついていればお風呂に入っているかどうかわかってしまう、ということです。
私は、浴槽に座った状態で窓を開けると、顔に外気が当たることを希望しています。
最終的には日曜大工で、ルーバー型のラティスを使って窓を完全に囲ってしまう予定ですが、入居後すぐにというわけにもいきませんし、日曜大工でどこまでできるかという不安もあります。

代替案として考えているのは、(1)窓を縦長の滑り出し窓にして、窓自体も少し小さ目(40センチ×100センチ程度)にする、(2)面格子をやめてシャッターにする、の2つです。
ブラインドでもいいかなと考えていたのですが、汚れるのでメンテが大変そうなことと、灯り漏れを完全に遮断することはできないのではないかということで、いまのところ選択肢にはありません。
窓をつけない、窓を高い位置に持っていく、外溝でお金をかけて壁を作る、ということは考えていません。

一般的に見て窓の大きさが適当かどうかだとか、窓を大きくして失敗しただとか、お風呂での縦長滑り出し窓の使い勝手だとか、何でも結構ですので、アドバイスいただけませんでしょうか。
とくに女性の意見もいただけると嬉しいです。

新築で設計の最終段階です。
ここへきて、お風呂の窓の大きさで妻と意見が異なり悩んでいます。

現在の設計では、浴槽の長辺側に、浴槽の縁から約15センチの高さから(外から見ると地面から約110センチの高さから)、縦60センチ、幅120センチの引き違い窓(擦りガラス)を設置する予定です。面格子もつけます。風呂の大きさは1.25坪です。

風呂の位置は北西角、窓位置は西面。西側は160センチ離れて腰高程度の境界ブロック、境界から駐車場を挟んで約7メートルの位置に2階建て8戸のワ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

拙宅の窓は、最初は、質問者さんと同様に大きな窓を希望しましたが、
最終的に非常に小さく上部につけました。
(ちなみに奥さんの実家の風呂窓は、かなりデカイです。)

これに至った経緯です。
風呂の設置位置や道路などは、ほぼ質問者さんと同様です。隣はマンションではなく一軒家のリビングおよびベランダです。
まず、奥さんと娘(まだ3歳)がいますので、
灯りによって体が窓に映るのが一番の問題となりました。(照明の位置にも注意。)
っで、外部を目隠しするとすると、結局そんなに大きな窓は要らないとなりました。
更におおきな窓にすると、結露の量も半端ではなく、毎回風呂あがりに拭くのもどうか?となり、まず窓が小さくなりました。
次に位置ですが、私も風呂に入りながら風を感じたかったのですが、防犯や覗き的にはやはり上部が好ましいとなり、結局GLから2000ほどの高さになりました。
隣家のベランダ(斜め上)からの目隠しの意味で、引き違いではなく、オーニングタイプにしました。
質問者さんの希望と正反対なので、使用感は書きませんね。

窓の大きさは、引き違いであれば、その位置が目線より上なら小さい方が気にならないでしょうが、
湯船に座って顔の高さですと、大きさはあんまり関係ないと思います。(つまり、大きくて構わないと思います)

縦滑り窓は風を取り込むには効率がよく、またそのもの単体の防犯的にもお勧めです。
注意としては、掃除と窓開閉レバーです。
窓掃除は網戸外さなくてはいけません。がんばりましょう(笑)
窓開閉レバーは網戸をしたまま出来た方が楽ですよ。
(出来ればクルクルハンドルタイプのチョット開いた所で軽くストッパーがかかるもの。)

最後にシャッターは手動なら、お勧めしません。
理由は、開け閉めは何時されますか?
その時は、裸ですか?靴下は?

はじめまして。

拙宅の窓は、最初は、質問者さんと同様に大きな窓を希望しましたが、
最終的に非常に小さく上部につけました。
(ちなみに奥さんの実家の風呂窓は、かなりデカイです。)

これに至った経緯です。
風呂の設置位置や道路などは、ほぼ質問者さんと同様です。隣はマンションではなく一軒家のリビングおよびベランダです。
まず、奥さんと娘(まだ3歳)がいますので、
灯りによって体が窓に映るのが一番の問題となりました。(照明の位置にも注意。)
っで、外部を目隠しするとすると、結...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング