プロが教えるわが家の防犯対策術!

「別荘地の分譲」という記事が新聞の広告に出ていたので、見学に行きました。購入時の手続きの話を聞くと、登録には住民票だけでよいとのことでした。土地の購入になるので当然、「動産」扱いになると思っていましたが住民票だけで購入できるのでしょうか?
 また、掛かる費用は年間いくら位でしょうか? 説明員は良いことばかり言っているようで、心配です。

A 回答 (1件)

別荘地の分譲であれば、登録ではなく登記でしょう。

借入をされないなら、所有権の移転登記は住民票と認印、運転免許証などの身分証明書があれば大丈夫です。
年間費用は察しが付きません、固定資産税は安いのですが、温泉があればその利用料、管理事務所がありキチット管理されているのであれば、年間数万円単位の管理費用がかかります。
別荘地はマンションと同様「管理」が大切です。それが見込めない別荘地は将来的に資産価値は消失するものと思ってください。
きちんとした別荘地ですよね?原野商法等の雑種地や山林でないことは確認してください。水道や排水設備など完備されていますか?
代表的な伊豆や軽井沢などの高級別荘地以外、現状は捨て値で売られている現状です。安いと思っても近隣事例など良く調べられてから購入されてください。当方不動産業者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身分証明書で大丈夫という事、了解しました。もう一つ心配なの事があるのですが、もし将来この土地の管理会社が倒産した場合、私が購入した土地の所有権はどうなってしまうのでしょうか? 土地の権利が無くなって使用できなくなるのでは困るのですが? 場所は「ケベックの森」という場所です。
現在、名古屋に住んでいるので近めも場所を捜しています。他に良い場所が有りますか?