初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
先日子供が産まれ、
マイホーム購入の話がもちあがりました。

現在松本市に住んでいます。
夫が希望している「景色のよいところがいい、高台なんかがよい」
という条件のもと、
不動産屋さんと土地探し中です。
雪があまり降りにくくて夏があまり暑くなく、
新幹線や高速道路が近くにある佐久市、小諸市を中心に探しています。

しかし、土地代500万円で展望のよいところはまずなく、
不動産屋さんから
「軽井沢の別荘地はどうですか?展望が良いところもありますよ」
という話が出てきています。

しかし別荘地にマイホームとは・・・
なんだか不安です。
たまにくる人たちと、ずっとそこに住む人たちで
もめるという話も小耳に挟んだことがありますが、
どんなことでもめているか詳細はわかりません。

別荘地にマイホームを建てる、というのは
どうなんでしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひとも教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も若い頃は見晴らしの良いところ、と思っておりました。確かに、たまに行く別荘ならそれでも良いかと思います。ただ、永住を前提にしますと、問題点がいくつかあります。
(1)年取ったら歩いて買い物に行けるか
(2)子供が通う学校はあるか
(3)病院は近くにあるか
などです。また、日常生活では
(1)家の前の道路の除雪状態、凍結状態など、冬でも生活できる環境か
(2)暖房設備、水道の凍結防止など冬でも生活できる家のつくりになっているか
などあります。
高台というと、こうした条件に合わないことが多いです。ただ、佐久などであれば、高台でなくても浅間山が見えるという点では景色は良いです。ちなみに、軽井沢の別荘地は、いわゆる特定デベロッパーが開発した”別荘地”と街中の別荘地、一般住宅地、近隣商業地域があります。軽井沢で眺望のよいところは、デベロッパーが開発した別荘地です。こうした別荘地は前の道路の管理がデベロッパーに委ねられており、町が除雪などをしてくれません。また、水道も私営水道のケースがほとんどです。大雪が降ると下界へ降りられなくなります。管理費も取られます。また、軽井沢の別荘地という地目の場所は300坪以下に切ってはならないという条例があり、建ぺい率も20/20と大変厳しいです。従って、こうしたデベロッパーが開発した別荘地は今でも坪4,5万で買えますが最低でも300坪ですから1000~1500万になってしまいます。従って、murami様の場合は、総合的に考えて軽井沢地区で眺望の良いところというのは、お勧めできません。眺望の良いところは、一番近い太陽の森別荘地でも新幹線まで車で10分はかかりますし、歩いて買い物には行けません。
あと、「たまにくる人たちと、ずっとそこに住む人たちでもめる」というのは、いろいろなケースがあります。まずごみ出しのルールを守らず、自分たちが帰る日に出して行ってしまうとか、ひどいのになると夏の間だけ飼っていたペットをそのまま捨てて帰るなどという信じがたい人もいたりします。
次に職業ですが、軽井沢では求人は夏と冬では別の場所とお考えください。通年勤めるということは、イコール冬の求人枠で採用されることが条件となります。求人ということに限らず、全ての項目について、検討は冬を前提に検討してください。
佐久ですと、新幹線の駅まで歩いて行けて、軽井沢のようい鬱蒼とした木がないことから、開けた景色があります。買い物など、生活に必要な環境もあり、標高が高いので涼しいです。
ご夫婦やお子さんの年齢、永住の意思、予算、ライフスタイルの価値観などお聞かせいただければ、もう少し詳しく御案内できるかと思います。

この回答への補足

!!
とても詳しい情報ありがとうございます!
ありがたいです(^^)
話を聴いた限りではやはり軽井沢はちょっと難しいかな・・・。

>ご夫婦やお子さんの年齢、永住の意思、予算、ライフスタイルの価値観などお聞かせいただければ、もう少し詳しく御案内できるかと思います。

年齢
 夫=34歳
 妻(私)=31歳
 子供=0歳

永住の意思
 永住したいです

ライフスタイルの価値観
 夫婦とも自然が好き(ガーデニングなどをしたい)
 子供は保育園に預けて共働き
 郊外でもOK(車は二台あり)
 
予算
 土地代500万くらい

・・・とこんな感じです。
この場合はやはり軽井沢よりも佐久市周辺でしょうか?
佐久市だと仕事が思っていたよりも少ないので、
小諸、上田まで広げたほうがいいものかと
悩み始めています・・・。

補足日時:2008/05/28 07:49
    • good
    • 0

その後、進展はありましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

進展、ありました!
先日小諸に良い土地をみつけたので小諸に決定しました。

軽井沢・佐久市がいいかなぁと思っていたのですが、
どちらも土地は安くなく・・・
そして目が行ったのが小諸でした。
現在合併浄化槽の補助金が多めにいただける(50~60万円位?)
ことも決定を後押ししてくれました。

ちょっと坂が多いのが気になるところですが、
車があるので何とかなりそうです。
老後は散歩して足腰鍛えられたらと前向きにとらえることにしました。
風情のあるいい街で気に入っています(^^)

気にしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:07

小諸市のイトーピア小諸に10年前にログハウスを建てて別荘に使っています。


今はオフの気分転換に、老後は長期滞在のために使うつもりです。
とてもいい場所ですが、お子さんが近所の友達と遊ぶであろうことを考えると、別荘地はあまりお勧めではないように思います。
とはいえ、小諸は、佐久や軽井沢のように騒々しくない静かな町ですから、市街地周辺でもいい場所が見つかると思いますよ。
北に浅間山、西の遠くに北アルプス、南に八ヶ岳を望むいい街だと思います。
いい物件が見つかりますようお祈りしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!
偶然です!軽井沢をあきらめたところ、
小諸市にいい土地を見つけたので小諸に決定した所なのです!
場所は小諸駅から車で10分ほどの場所。

>小諸は、佐久や軽井沢のように騒々しくない静かな町ですから、市街地周辺でもいい場所が見つかると思いますよ。

そうですね、先日初めて小諸市に行ったのですが、
静かな町で私の好みにぴったりです。
私自身どちらかというと発展している町よりも
ちょっと静かな町のほうが好きであることに、
小諸に行ってから気づきました。

今では軽井沢ではなく小諸でよかったなぁと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:03

こんにちは。


お子さんが生まれたばかりで、共働きということですね?ご夫婦はお若いので、買い物あるいは多少の通勤は大丈夫だと思います。しかし、保育園は近くにないとだめだと思いますので、やはり「それなりの」街中になりますね。上田市や小諸市の街中でガーデニングとなると、やはり「それなりの」値段が取られます。
まずは各市町のHPで保育園を探し、空き状況を確かめる
仕事が得られる場所との通勤状況を考える
最後に条件に合った場所探し
という順番ではないでしょうか?
ちなみに軽井沢という場所はガーデニングには向いていません。夏は霧が出て、カラッと晴れることは案外少ないです。洗濯物も乾きません。買い物などを考えると中軽井沢の方が住みやすいかもしれません。ただ、中軽井沢の街にちかいところはリゾートという雰囲気はありません。地図をごらんいただき、離れ山という山より東、碓氷峠までの地域はよく霧が出ます。信濃追分まで西へ行くとうそのように霧が晴れます。リゾート感覚があって、森の中で暮らしたくて、多少生活に便利で価格もそこそこということでしたら、信濃追分をお勧めします。
なお、軽井沢は、地元を知らない観光客向けの不動産屋さんがありますので、ご自身の目で地域を決め、「この地域で出たら教えてください」という買い方をしないと、本当にいい物件は買えません。ぜひ、ご自身の目で冬に各地を見て決められることをお勧めします。
またなにかありましたら、書き込みください。わかることでしたら、お答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
やはり軽井沢は難しいという結論に達し、
先日小諸市にいい土地を見つけたので、それに決めました。
軽井沢に住むのはちょっとかっちょいいかなぁと思っていたのですが、
現実を知るとそう甘くないとわかりました(^^;)

色々丁寧に教えてくださってありがとうございました。
軽井沢への理想と現実を知り、すっぱり割り切ることが出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 12:59

住む場所は自分たちの気に入ったところが一番良いでしょう。


これは、人が口を挟めることではないでしょうね。
ただし、買い物、野良仕事(自給系)、学校など子供の将来や自分たちがどう生活をしていきたいかなど、先のプランを具体化して選ばないとやはりここでは生活はむりだった。などということになるかもしれません。ちょくちょく引越しする前提でなければ、せめて、2,30年後まで考えて選んだほうが手堅いですね。お金持ちなら、なんでもアリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別荘地だとどうも20年30年先のビジョンがみえません。
しかも子供を育てる環境がととのっているかというと、
そういうわけでもなさそうだし・・・。

やはり別荘地は無いですねぇ・・・。
それに佐久市周辺ということに関しても
揺らぎ始めています。
本当はこの数ヶ月で土地を決める予定でしたが、
あせって一生後悔したくないのでもうちょっと期間を長くみて
気長に探していこうかと思うようになりました。
あとは夫への説得だけです・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:53

こんばんは



住んだことはありませんが
シーズンオフには誰もいなくて
周りの家が真っ暗と言うこともあります

それと標高は有りますので
雪も降りますし、何より心配なのが
浅間山かもしれません
何時爆発するかわからない活火山ですから

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズンオフは周りがまっくら・・・。
うぉ~~ダメなんです私そういうの!
怖がりなのです・・・。

浅間山、活火山なんですよね~~~。
風景にみとれていましたが、
現実もみなければいけませんでした。
本当に軽井沢や佐久市周辺でいいのか迷い始めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:50

現在松本にお住まいで、佐久・小諸あたりを考えられてるとなると、


通勤などの必要の無いお仕事なのでしょうか?

安い別荘地は、原生林を無理矢理切り開いて作ったような、
市街から遠く離れたところにありそうなイメージがあります。
群馬なのに軽井沢を名乗っていたりとか(笑)

長野で見晴らしの良い高台と言えば、
日本三大車窓の1つである、姨捨が思い浮かびます。

http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/close …

http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/naga …

数少ないながら、姨捨周辺で500万円台の不動産情報もありました。
なんだか寒々しい風景ですが(笑)
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …

姨捨周辺なら、余っている土地(ただし農地)は多いと思います。
宅地転用するのは少し大変かもしれませんが、
荒れた農地などの持ち主に交渉すれば、
理想的な立地の土地が手に入る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在松本にお住まいで、佐久・小諸あたりを考えられてるとなると、
通勤などの必要の無いお仕事なのでしょうか?

夫は調理師なので、
軽井沢あたりならそういう求人も多いみたいです。

姥捨ですか・・・。
風景がとてもきれいですね。
ただイメージがあまりよくないのでできれば避けたいところです。
農地が近い物件もなんどか見たのですが、
農薬が怖いということで避けています。

土地探しは大変ですね(^^;)
妥協しなければいけないこともあるけれども、
どうしても譲れないところもあり、
そして予算も限りがあり・・・。

もうすこし頭金をためてから探したほうがいいかなぁと
思い始めている今日この頃です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!