アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎暮らしの者です。
田舎に持ち家があり、仕事もここまでくると今更転職なんて考えられないと言う状態です。
都内に家なりマンションなりが欲しいのですが、やはり今の状況だとマンスリーやウィークリーのマンションを使うべきなのかなぁと言う気もしており踏み込めません。

あくまで田舎での暮らしが主になるので別荘という扱いになるかと思います。
用途としては、
自分が出張の際に寝泊まり(月2ほど)
父も仕事で都内に数日行くことも多く(二月に1回ほど)その時の宿泊や滞在
プライベートでの遊びに行く際の利用(月1程度)
あとは仲のいい兄弟が頻繁に都内に遊びに行ってる(多いと週1)のであれば使うかなという感じです。
所有するとしたら特に立派な場所なんて考えておらず多少古くてもいいので2000万ほど(維持費は含んでない)の予算で考えているのですが、出張等がいつまで頻繁にあるかなどを考えるとマンスリーなどで短期的に?とも考えてしまいます。
自分の所有で考えてしまうと、毎日いるわけじゃないから使う前の清掃は?などの問題も出てきますし、しばらく悩んでますが何も決断できずにいます。

もう一つ用途としては、20年後ほど先になると思いますが、ある程度の年になったら都内に移住しようかという考えもありその際にも少なからず役立つかな?という考えもありますが、その分マンションも古くなるのでどうかなという心配点もあります。


ネットで都内に別荘扱いでマンションを持ってる人の話でも載ってないかなと思ってるのですが、田舎に別荘の話はかなり見つかるのですが、逆パターンだとなかなか見つからず参考にできそうな話が見れずにいます。


実際に別荘等をお持ちの方の話を聞きたいのもあり、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

とりあえず現状で考えられる頻度から、マンスリーなどを借りた場合の費用でも計算したらどうですか?



どうなのかなぁ?なんて考えているだけじゃ答えが出るわけがありません。

一番気にしているのは予算ですから、現実的に計算して比較するだけでしょう。

ちなみに、悩むほどでもなく買うメリットはほとんどないと思いますけどね。
使用頻度と清掃などを考えるのであれば、迷うまでもないでしょ。
    • good
    • 0

マンスリーやウィークリーのマンションが現実的かなと、思います。

。。

都内暮らしで地方に別荘持っても、維持費や税金の無駄使いで、

廃墟化して、問題になってる。。。

地方暮らしで、都内にセカンドハウスも、維持費や税金の無駄使いの点で、似たような感じに、なりますよ。。。

たぶん、状況にもよるけど、都内セカンドハウスがメインに移行しちゃうんではないでしょうか。。。
    • good
    • 0

20年先のことを考えるなら関東大震災リスクを考えなければなりません。


そのため都内でセカンドハウスを持つなら賃貸をオススメします。

そもそも20年先も健康でいられる保証もないですし親の介護などどうなるかわからないため資産を持つことはかなりリスクが大きいです。

ただ賃貸ですが都内在住でないのなら借りられない可能性もあります。

それなら民泊のほうがいいかもしれないですね。家具も揃ってるし賃貸を借り続けるよりも安いので。
    • good
    • 1

場所によると思いますが、2000万あればマンションの一室くらい買えると思います。


定期的に行くのであれば、別荘あるあるの使わない事による不具合も起きないと思いますし、買っても良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A