アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目、お互い20代後半で旦那は年収700万(大手一部上場勤め)、私は年収350万です。
今は賃貸に住んでいますが、旦那が家を欲しがっています。
今まで旦那は賃貸派でしたが、旦那の周囲の友人や同僚が家を買っていることもあって
影響されたのか「賃貸はもったいないから早く家が欲しい」と。
今の賃貸も住み始めてまだ半年、家賃は旦那の会社から補助が出ることもあり
旦那が払ってくれています(元の家賃は10万程度)。
恥ずかしながら、これから結婚式を控えていたり結婚関連のイベントにお金がかかり
貯金もほとんどありません。
そんな中、少し前に300万のオートローンで旦那が車を買いました。
このような状況で、今度は家が欲しいとかなり乗り気な旦那、そして
家を買うなら住宅ローンをペアローンで私と組みたいと言うのです。
ペアローンにしたい理由は、控除が増えるからだそうです。
私はこれから子供が二人は欲しいと思っており、引き続き正社員で頑張るつもりですが
子供が生まれたらどうなるか分からないし、ペアローンは正直身が重く、全く賛成できません。
「ペアローン組むなら家はいらない」と冷たく旦那に言い放ってしまいました。
正直、もっと貯蓄なりちゃんとしてから家を買ったほうが良いと提案すると
「住宅ローンに資金がどのくらいあるかとかあまり関係ないし早く家買わないと控除が減るから損」とか「ペアローン何で嫌なの?俺ら家族じゃないの?」と言います。
言い忘れてましたが、ペアローン組んでも支払いは全て旦那の給料からです。
でもペアローン組みたくないって私の考え方が良くないんでしょうか?
普段は仲いいですが、こんなことでもめるのが本当に疲れてきました。
客観的に見て、どう思いますか?

A 回答 (9件)

26歳で結婚と同時に住宅購入した者です。


夫婦共に当時銀行員で、住宅ローンの審査等経験があったため、熟考した上で決断しました。
4800万の注文住宅を購入し、1100万は義実家から援助、100万は夫婦の貯金を出し、ペアローンで夫3000万、妻600万のローンを組みました。
5年経った今も問題なく返済できてますし、今は子供がいませんが、子供1人分の小中高大の学費くらいは貯金できました。

正直住宅ローンの金額と計画次第かなと思います。
一般に住宅ローンの無理のない借入金額は年収×5倍です。質問者様の世帯年収は1000万を越えており、5000万ほど借りれる状況ですが、ゆくゆく子育て等で妻がパートなどに切り替えるつもりであれば、夫単独の年収700万×5倍の3500万ほどにしておいた方が良いかと思います。
ハウスメーカーは「ペアローンは普通」とか「5000万は余裕で借りれます」とか言ってくると思いますが、彼らは返済できるかどうかまで考えてませんので冷静に判断してください。
お客様で夫3000万、妻3000万のペアローンを組もうとする人もいましたが、計算上借りれても子供の病気・障害でやむを得ず妻が退職することになったりしたら悲惨です。

うちは住宅ローン控除の恩恵を最大受けれるかと思いペアローンを組みましたが、妻分が600万程度なので正直単独ローンでもペアローンでもどっちでも良かったです。
住宅ローン控除は13年受けれますが、そもそも控除できる所得税・住民税がないと意味がありませんので、13年以内に夫の扶養に入る可能性があるのであれば夫単独ローンの方がいいと思います。

もしなんとなく借金を背負うのが嫌でペアローンを組みたくないという場合は、「親が反対している」といえば多少は引き下がってくれるかと思います。

どちらにせよ、旦那さんとは一度人生の計画を一緒に立てておいた方がいいかと思います。子供にいくらお金がかかり、老後資金はいくら必要で、月々いくら貯金する必要があるため現時点で借りれるローンはこれくらい、と。そのローンの金額で欲しい物件が買えないのであれば今は我慢して貯金すべきです。

また若い頃に住宅ローンを組むメリットもあります。
例えば私たち夫婦は26歳で35年ローンを組んだため、完済できるのは61歳です。ちょうど定年する頃に完済できるため、退職金は全額老後資金に充てることができます。定年後は収入がガクンと下がると思いますが、その頃にはローンの支払いがなくなってますので生活は苦しくならないと思います。

計画次第で今購入しても良い場合もありますので、旦那さんとじっくり相談してみてください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

ペアローンがインパクトあり過ぎて、そっちに思考が流れちゃうのは分かるんですけど、この話しの本質は、あなた自身がまだ家を買う時期ではないって思っていることなんですよ。


あなた自身が、たった今さして欲しくもないもののローンの名義人になんかなって良いはずがないんです。

で、この年収でまとまった預金がないってことは、この年収があっても貧困してますってことなんですよ。たった今そうであるってこと解決しないと、ローンを組むたびに、より貧しくなるってだけのことだからね。

いい車に乗ってる貧乏人、新築に住んでる貧乏人。そういう生き方でいいの?って考えるべきですよ。

あなたの読みが妥当です。夫に、私達は貧乏人だってことを自覚させて下さい。
    • good
    • 2

思いついたら 後先なく 行動する旦那ですな 嫁がしっかり 手綱持ち


掌で踊らす 経済観念持てと洗脳する 嫁の才覚
    • good
    • 0

夫婦で価値観が違うのは当たり前です。


「こうしたい」ということをきちんと伝え、きちんと議論しましょう。

違和感を感じたら、毎回話し合いましょう。
時間をかけたほうがいいと思います。

「お金の使い方」「時間の使い方」については、正解はありません。
単純に「価値観の問題」です。
極端に言えば、そういう使い方が「好きか嫌いか」です。

最終的には「どちらの意見を採用するか」というところで妥協点を探ることになります。
そこに至るまでに「どれだけ相手の言葉をしっかり聞くことができるか」というところがポイントになると思います。

結婚前にそういった「疲れるほどの喧嘩、言い争い」をしなかったんでしょうね。
本音は我慢せず、しっかり伝えることが大切だと思います。
その一方で妥協・譲歩することは必要です。
そうやって「相手のこと」を理解し、「自分のこと」を知ってもらいながら夫婦になっていくのだと思います。
まだ1年目だということですので、たくさん喧嘩しましょう。
    • good
    • 0

それだけではなんとも言えないが先を急ぐ必要があるのか疑問。

生命保険に入っているのか?入っていたとしても片方が急逝・失踪したときにもう片方だけが債務を負うのがペアローンです。賃貸だとどういうネックがあるのか。控除だけのメリットで莫大な借金を負うというのか。300万のオートローンの事前の相談があったかどうか知らないが、どういう人生設計を考えているのか。現代人は何の考えも無しに食品添加物・人工甘味料・トランス脂肪酸・アクリルアミドを過剰摂取している。それでどういうリスクを負うのか考えないのか?災害・大病・リストラなどで、いとも簡単に収入を失い、大金の出費が発生するのが現代社会だ。今は良くても将来はどうなのか考えたことがあるのかと小一時間旦那さんを問い詰めたいです。
    • good
    • 0

住宅ローン控除などを考えると早いうちに買ったほうがお得です。


ローンの金利より控除のほうが大きいので家を買うとお金が貰えるのです。
ペアローンにするとどちらかが重病または亡くなった場合に住宅ローンの返済も免除されますし、病気の保障付きもあるのでかなりお得になります。

離婚した場合は家を売るか、財産分与せずにあなたが夫から家を貰うこともできます。

つまり家を買うことはあなたにとったらメリットもかなり大きいわけです。
一見するとデメリットがたくさんあるかのように見えてメリットのほうが大きい場合もあるので勉強してみてください。

ただし一軒家にするのかマンションにするのか、駅近かバス通いでのエリアにするのかなど様々なこともかんがえないといけないです。
    • good
    • 3

会社の若者がペアローンでギリギリのローンを組んだりしています。


はたから見ても離婚したらどうするの?
一方が病気で働けなくなったらどうするの?
などと心配でたまりません。
貴方様は賢い選択をなさったと思います。
    • good
    • 4

女ってズルいよね。

自分では責任取りたくない。旦那が可愛そう。
    • good
    • 6

他者なんて関係ない。



子供がいないうちに、よく話し合ってください。

っていうか、結婚してるなら財布も一緒じゃないの?
旦那が払ってる、って何?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A