プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那44歳、私専業主婦38歳です。
子どもは小学校1年生男の子と年少の女の子の4人家族です。
3年前から私だけがマイホームを欲しがっています。

収入面、貯金も安定していて、無理な購入ではありません。
ローンを組むにはもう年齢も遅いくらいなので正直焦っています。
主人は良い物件が出てくれば買うとは言ってますが、自分で探したり、
モデルルームにはついて来てくれますが正直イヤイヤです。
一番はローンを組むことへの不安だと思います。

そんな中、先日近所の築浅のマンションが売りに出ていて、間取りも理想通り、
値段的にもお手頃で
私はかなり気に入りました。
主人は今週末初めて見るのですが、駅近は気に入ってくれていますが、
買うことで私が機嫌が良くなるなら良いよ!
と言ってくれました。
というのも私達はもともと仲も良く、気も合うのですが、家のことになると喧嘩になります。
3年も物件にしょっちゅう連れていかれて、疲れているみたいです。

主人は住まいに欲があまり無く、こだわりもありませんので、購入意欲もないので
当日の私次第となりそうです。

私があと一押しすれば購入になるとは思うのですが、
主人自身が欲しい!って思わないのに購入に踏み切るのっておかしいのでしょうか?
しかし、これから探し続けても、主人が「ここに決めよう!」なんて言うシチュエーション
は購入に消極的なので想像つきませんので今がチャンスとも思うのですが。
買うからには、何かあれば、私も働いたり、協力してゆく覚悟は出来ています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私も築3年8カ月の中古マンションを購入したものです。

(現在築6年弱になります。)
ほんとにとっても気に入り快適に住んでいます。
マンションを買うのは、2000年以降の分譲マンションが良いです。
(1)2000年以降のマンションは現在の新築マンションと機能、構造、セキュリティが変わらない。
構造も良く震度7まで耐えれる構造になっています。古いマンションは補強が必要だが・・・阪神大震災と構造で問題になった姉歯事件後のマンションが良いです。(平成18年以降のマンション)私も平成19年2月築のマンションに住んでいます。

(2)新築マンション購入では、必ず修繕工事基礎基金を徴収されます。(築12年後以降には必ず大規模修繕工事につかう費用のこと。中古マンション購入では、前にオーナーが払っており、徴収されません。)

(3)築浅マンションは、外壁断熱材、複層ガラス(ペアガラス)になっているので結露しにきい部屋になっています。また、各部屋では、24時間換気できるよう通気管が設置されています。(古いマンションにはありません。)。玄関はダブルロック(ダブルキー)、台所はシステムキッチンで食器洗い機、ディスポーザー付きまで付いています。風呂は暖房、冷房、乾燥、ミストサウナ付きまで現在標準になっています。雨天の日が続いても24時間換気が付いているので朝洗濯ものを干して夕方頃乾いていますよ。

(4)部屋はどこでもテレビアンテナジャックとインターネットジャックが入っておりホテルのようにランケーブルが差し込めます。

(5)ベランダは広く殆ど1.8m~2mの奥行のあるマンションが殆どです。

(6)部屋に家具も必要がありません。クローゼットやウォーキンクローゼットが設置されているので我が家では、家具は古く安いものだったのですべて捨てました。部屋の広くなりすっきりしてきれいになったぐらいです。観音開きの扉は耐震ラッチタイプで地震でも扉が開かないものになっています。地震では扉から物が割れて廊下を通れない状況にならないためだと思います。

(7)玄関扉も一緒です。防犯用に鍵はディンプルキーだし、扉のこじ開けも難しい扉になっており、地震でも玄関枠が歪んでも開くドアになっています。

(8)エントランスのセキュリティですが、今は鍵はもちろんですが、チップキーやカードキー、指紋キー、目の指紋キー、顔指紋等で出入りするよになっています。例えば居住者がエントランスを出たとき、知らない人が入ってきてもエレベーターに乗れない、階段へ行くにも扉があり、鍵やチップキーがなければ、先に進めないのです。つまり、居住者と一緒乗っていかなければ、玄関までいけなくなっていまず。(最低2重のセキュリティーになっています。)留守時でも顔写真がパソコンや携帯に画像がメールで送付できるようになっています。また、セキュリティーのために防犯カメラも付いており、全50戸くらいでも5台くらい設置されています。(24時間防犯カメラ)

(9)宅配ボックスも付いており、留守でもあとで宅配ボックスで宅急便を受け取れる。またエントランスで画像がメールで届くのでいつ来たかわかるようになっているし、カードキー等でエントランスでかざしただけで、宅配便があるかどうか判るシステムになっています。また、子供の帰宅時間もわかることができます。個人携帯やカードキーでかざすだけで子供が何時に帰ってきたから早く戻って夕食の用意の準備もしないと・・とかいうふうに。

(10)部屋にはピクチャーレールがあり、カレンダーや大きい絵や写真を時計等を吊り下げれます。
ちなみに私の部屋ではリビング、洋間の2部屋にピクチャーレールがあります。

(11)最近のマンションは1階にペット洗い場もあります。ペットも飼えるようになっています。大きさにに制限があるので、確認してみてください。

(12)これは夫婦の問題かと思いますが、夫の思い腰を上げるには、子供等もマンションで見学させるべきです。新しい家に住みたいような気分にさせることが大事ではないかと思います。購入は妻だけの意見だけだとあとから問題になり、夫婦円満にヒビが入ります。夫婦一致する意見を持つことが重要になります。それには、子供にも住みたいと思わせるようにすることです。そうすれば、夫も思い腰を上げると思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました!!
素敵なマンションですね♪
住みたくなっちゃいます!
私が購入しようと思っているところは、そこまでセキュリティが
徹底されていません。
すこし検討した方が良さそうです。
気に入った物件が出てきたら次は子供を連れて見に行きたいと
思います!!

お礼日時:2012/10/27 09:31

アドバイスお願いします。



その歳で築浅中古は反対です。新築を買うべきです。ご主人44歳。築6年の物件でも21年後の65歳時には築27年。正直築25年超物件は市場で売れません。住み替えたくても売りにくい。
これが新築なら65歳で退職し二人だけの暮らしでライフスタイルを見直すにしてもマンションは処分しやすい。
それと自己資金は多ければ多いほどいいのです。なぜならいまだにマンションは値下がり傾向。住み替えの時期までに残債を時価が下回らないためには、4割以上の頭金は必要だからです。
マンションほど安物買いの銭失いということばがぴったりくる買い物もありません。私は43歳で郊外の築浅マンションを先妻にせびられて購入。その後2年足らずで離婚。そのまま住んで49歳で売却。50歳で今の妻と再婚し、51歳で新築マンションを購入。
快適に暮らしています。家は夫婦ふたりが気に入ったものを選ばないと離婚にもつながりかねない。というか気が合う二人が選んだマンションなら幸せがくるしどちらかが強行して購入するとあまりよくないという話なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
新築マンション憧れます。
平面で生活できるのは本当に便利ですよね!
確かに、大きな買い物、夫婦で納得する物件に出会えるまで
探す必要があると実感しました!!
改めて、予算を計画して、探したいと思います♪

お礼日時:2012/10/27 09:34

現状のお住まいはどういった形態なのでしょう?


例えば、ご主人の実家住まいや公営住宅(アパート)や民営の賃貸住宅等、
いろいろあると思います。

また、「欲しい」理由が明記されていませんが、
現状のお住まいが激しく古かったり、大きくなる子供部屋の確保など、
どんな理由なのでしょうか?

仮に、購入したとしても、今後の家計のやりくりは大丈夫なのでしょうか?
子供を大学まで通わせるつもりなら、私立の高校や大学など、
将来の出費は、既に、組み込んで考えているのでしょうか?

更に、昨今の経済状況からして、近い将来、会社の業績が危うくなって、
例えば、ご主人が50才を契機にして、給与が2割や3割カットされるなど、
最悪の状況まで想定しているのでしょうか?

確かに、全て悪い方向へ考えてしまうと、
住宅(マンション)等は買えなくなってしまいますが、
ご自身の中で、そんな将来の出費や支払いについて、
計算してみては如何でしょうか?

そして、そんな検証までして「購入しても大丈夫」となれば、
そんな資料がご主人に対しても、アピールする材料になりますよ。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

ありがとうございます。
現状ですが、民営の賃貸メゾネット、3LDKです。
広さは満足で、不満もないのですが、当然家賃が13万と高く。
それならばマンション、戸建買える。と判断した次第です。

子供の学資保険、車検などのその他突発的に発生する費用に関しては、
貯金できています。
しかし、老後資金が貯金出来ていません。

このような現状ですとやはり厳しいでしょうか?

補足日時:2012/10/26 17:45
    • good
    • 1

女性が家にこだわる気持ちはわかります。

安心して住める老後の保障として。

しかし昨今のマンションの値下がりとメンテナンスの高騰は少々不安材料です。毎月の家賃がただになる訳ではなく、資産価値だけが下がって行くのです。

ある意味では、所有せずに家が傾いたら引っ越しする、就職先に合わせて転居する自由を奪われる事にもなります。

築浅のマンションはきれいなので心が動きますが、20年後の姿を想像出来ません。両隣にどんな住人が住んで、嫌になったら転居する自由もありません。

一生に一軒だけ手に入れるなら資産価値をまず考えます。土地付きで便利な環境。でなければ賃貸で現金を将来の学資や老後資金として財テクした方が利回りは上がります。

将来倒産したり収入減になった際は(あり得ないとはいえません)生活費に合わせた転居も可能、収入増ならそれでも転居が可能。

私も働きます、という覚悟は立派ですがそんなに簡単に行きません。パートで稼いだ分は使ってしまうのが常です。つい自分にご褒美を買いたくなったり、外食したり。

というわけで2012年の時点での私のおすすめは「買わない事」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
震災があってから、賃貸の良さは実感しました。
たくさんの方々のアドバイスから、もっともっと細かい計算が必要だと実感しました。
今やるべきことが見えてきました!
まだ買わずに賃貸もアリですよね!
もう少ししたら、住宅が余ってくるなんて話も聞きますし。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2012/10/26 12:34

状況によるでしょう。

家計簿もつけず,虹色の夢物語ばかりする妻なら,ぼくなら寝ころんでそっぽをむいてオナラで返事します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夢ばかりなんですよね。
そう言われても仕方ないです

お礼日時:2012/10/26 12:35

>主人自身が欲しい!って思わないのに購入に踏み切るのっておかしいのでしょうか?



それぞれのご家庭で違いますから、何ともいえませんが、
ご夫婦で意見が一致すれば、購入に踏み切ってもいいと思います。

下のお子さんが年少で男女きょうだい、ということはそろそろ個室を与えたいということでしょうか?
『ローンを組むにはもう年齢も遅いくらいなので正直焦っています。』
ということは頭金をほとんど準備していないか、10年とか15年の短期ローンがムリな収入ですか?
住宅ローンが終わる頃の世帯構成と、お子さんの学費、老後の維持費と生活資金の計画
をどう考えていらっしゃるか、でしょう。
ご主人が住まいにこだわらないほんとうの理由が知りたいですね。

我が家は子育て中だけは少し赤字でも余裕のある間取りで賃貸するつもりでしたが、
成行で購入しちゃったので致し方ないという感じでしたけど。
子どもの大学進学と同時にローン終了予定で実際は2年繰り上げて完済しました。
それでも不測の事態になったら残債が残っても手放す覚悟はしておりました。
今後は子どもの自立と自分達老後の生活に向けて準備を進める予定です。
住宅購入は大きな買い物ですし、長いスパンでの生活設計が必要です。
ご夫婦で今一度必要性をよく話し合ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はずかしながら、15年などで返済する事は全く頭に無かったです。
でも、実際主人の年齢からしてそうしなければ厳しいですよね!
実感しました。
皆さんのアドバイス通りもっともっと細かい計算を出して
検討したいと思います。

お礼日時:2012/10/26 12:37

>何かあれば、私も働いたり、協力してゆく覚悟は出来ています



ご主人の気持ちわかるような気がします

これじゃだめですよ

「覚悟」なんて口で言うものじゃなくて
「担保」を差し出してください

それに、見学の前に支払いについて把握すべきです

欲しいから買うんじゃ最低です
身の丈を超えない買い物が絶対必要です

>一番はローンを組むことへの不安だと思います。

専業主婦の夢じゃ、ご主人も信用しろと言われても無理です
あなたが何をどう言ったところで、全責任はご主人が追います
ローンは組めても20年以内です
20年ご主人会社が持つでしょうか?
この先、収入が増える見込みは?

家賃と同じ額で買えるマンションはありません
倍の家賃を払っても生活に余裕が無ければ
どこかに思いっきりしわ寄せが来ます(お小遣いカットなど…)

予算を決めて、ローンのシミュレーションから
支払いが可能であることをきちんと理解してもらえばいい

ただし、毎年掛かる
火災保険(年払いも可能)、地震保険、固定資産税(中古マンションは高い)、
駐車場代、管理、修繕積立費、
教育費、車検、

いつか掛かる
新車の購入(買い替え)、大規模修繕の一括支払い

をちゃんと計算に入れての話

うちの嫁さんも家買いたがって、結局一戸建てになりましたが
税金や諸費用など、ほとんど理解していませんでしたよ
そんなことよりも、とにかくモデルルーム見て回るのが先
気に入ったら支払いの相談

当然、「今のお家賃とほぼ同額で毎月のお支払いが可能です!」
と担当者はバカみたいな支払い計画を作って見せます

そんな額で支払いが済むわけないし
オプションなしの、最低仕様の部屋なんか買う訳ないし
申し込みをして、実際にプランを練り始めたら…

全然現実を知らないって…無知は怖いです
本当に、怖いものなしですから

ご主人に家計簿と、考えているローンとその他の費用の内訳
それを基にした毎月の支払
ご主人の小遣いを提示して
納得させればいいです

できます?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに無知でした!
だいたい税金はこれくらいでなどと頭では描いてましたが、
はずかしながら、書面にしたことは一度もなかったです。
それでは実現は厳しいですよね!
周りの人達は何となく見て気に入って、払っていけると思ったから
買った。なんて感じなのでうちもきっと買えると思っていました。
もっと綿密に計画を練りたいと思います。
そして早速できることから実行してゆきたいと思います。
気付くのが遅すぎました

お礼日時:2012/10/26 12:41

住宅設計時に 各ご家族の方々の取り組み方は 10人10色です



それでもご家庭の器となると 女主人が熱心な場合が多いのではないでしょうか

当方(男)の場合でも ご主人とは相対的なお話をしてから 当方(女)と女主人様とで細部を詰める方式が上手く行く様です

但し 家設計=人生計画 です ご主人が不関心なのであれば 其の理由は何でしょう

賃貸派か持ち家派か 最近の比較では 経済的かつ安全性からは 取得する方が良い様です

しかし マンションは其の資質に大きな差があります 又築年数経つと必ずメンテ問題が発生します

マンション維持管理相談者から見ていると 古くなったマンションは問題があります

独立家屋か共同所有かは 良く良く比較検討されて下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに30年後はどうなっているんだろう、、、
とは考えましたが、一戸建てならリフォーム(お金さえあれば)を思い浮かびますが、マンションは想像つきませんでした。
話し合い話し合いでなかなか決まらないなども問題になっていますね。
そう言った方の質問を見て、現実を考えて検討したいとおもいます。
無知でお恥ずかしい限りです。
すぐにどうにかなる!と楽天的に考えてしまうところがあるんですよね!
マイホーム問題は長年ついてまわるもの、後悔ないようにじっくり検討しようと思います。

お礼日時:2012/10/26 12:49

「主人自身が欲しい!って思わないのに購入に踏み切るのっておかしいのでしょうか?」


そんなこと無い。我が家もそうだったしw
何故なら、家にいる時間はどうしたって女性の方が多い。
家事とか色々な負担も多いです。
なので、妻が気に入った物件を買うのが理想だと、私は思います。
その為に交通の便が悪くなるのは嫌ですけどw

チャンスと思える物件に当たるのは、そうそう無いですよ。
消費税も上がることだし、超低金利の今が買い時と言えば買い時。
ご主人の年齢からいっても遅いくらいだし・・・・
「私があと一押しすれば購入になるとは思うのですが」
乗り気で無くてもOKもらえそうなら、決めてしまえば?

その代わり、あなたが決めたことを全面に出さず、買ってくれたことを感謝して「ありがとう」と言う事。嘘でも言いからw
仲の良い夫婦なんだから、もっと仲良くなれますよ。もうひとり家族が増えたりしてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
主人も同じ事を言ってくれていました。
しかしながらお恥ずかしい。他の方のご意見でもっともっと
細かい計算が必要だと実感しました。
もう一人(笑)購入したら、きっと絆も深くなれそうですね。

お礼日時:2012/10/26 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています