アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを買ったり、注文住宅を建てたりする時、意見が食い違って夫婦喧嘩になることは、よくあることですか?

喧嘩しないで家を建てることって難しいのでしょうか?

一切喧嘩せず家を建てた夫婦は、周りにいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

喧嘩する夫婦は滅多にいないと思います。

大概、家を建てる時は、住宅ローンを組みます。所有権も決まります。つまり、資金を多く出す方が、決定権があるのです。それが民主主義、所有権の原理です。不満の人は金を出さなければいいことで、喧嘩する案件ではないのです。株主総会と同じ原理です。多く株を持っている人の意見で決まるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。えぇ~・・・そうなんですか?資金を多く出すとなると、どうしても旦那さんの方が多いだろうし、専業主婦のご家庭だと10:0で旦那さんだろうから、そうなると奥さんには決定権はないということですか?

専業主婦の奥さんなんてほぼ家にいるだろうに、何も決められないとなると、不満がたまりそうですね。

sakura050809 様

いくら 仲の良い夫婦でも、価値観や好みは 違います。

衣・食・住..とも、望むことや 思い入れは、まったく
異なると思います。
ですから、意見の食い違いが 出てくるのは 当然の事ですね。

あとは 互いに どこまで譲り合いができるのか・・・が問題でしょう。
円満に 話を進めるためには、意地の張り合いを封印して
お互いの希望に 耳を傾ける事が 大切です。

せっかくの新居なんですから...もっと楽しくお話合いを!^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家を建てるときに喧嘩なんてしないんじゃない?!と言われ、そうなのかなぁ・・・相性が悪いのかな?とちょっと凹みました。

譲り合いも難しいですよね。譲った側は不満をかかえるわけですしね。

こんばんは。

20代後半と60代で自宅を2度建てました。
(土地は相続したので、建築費だけで建てました)
2度とも家内とは全くケンカしませんでした。

役割分担をキチンとすればケンカになりません。
私は家の構造と部屋割りを動線と採光を中心に考えました。
家内は家具の配置、壁紙、カーテン他部屋の内装全般及び
台所、風呂、洗面所の機器とデザインを考えました。
1回目の失敗も2回目で生かせたので、ほぼ満足出来る家を建てることが出来ました。
    • 1

喧嘩まではしなくても、場所、価格、間取りなどで考えが違う方はいらっしゃいますよ。

お家では喧嘩してるのかも?
知れませんが、商談中にもご夫婦の考えが違う場合、親御さんのお気持ちが違う場合など、様々な様です。
ご主人が主導権をお持ちの場合、奥様が主導権をお持ちの場合など様々ですが、どちらかが絶対的な主導権をお持ちでしたら喧嘩などはなく主導権をお持ちの方に合わせるケースが多い様です。
対等の場合や家にいる時間が長いのは奥様だから…とお考えのご主人ですと、比較的スムーズに決まっていくケースが多いそうです。
その場合は、ご主人は自分の書斎だけこだわったりする様ですよ。
お互いに譲りあったり、考えや想いを擦り合わせていけるといいですね。
    • 0

法治国家なので、別れれば夫婦でなくなりますからね。

貴方の意見は聞くでしょうが、決定権は出費者にあります。
    • 0

そもそも夫婦間の価値観、意見の解離が大きい事が、高価な買い物をしなければならない状態 になったので、それが判明しただけ。

これが、車、子育て、親の介護、などの家庭での問題が出て来た時には良くある話。結婚生活を続ける事を含めて熟慮が必要です。
    • 0

去年注文住宅で新築を建てました。

まだコロナ自体が無くて、HMに沢山のご夫婦が商談や間取りを決めてましたが…
結構揉めてましたよ…
あぁじゃない!こうじゃない!
って普通に隣から奥様が切れていてご主人が黙ってたり…終いには奥様が「あー!このままじゃ無理!一旦保留で!」ってブチキレてた奥様も居ましたね…

かと言ううちは主導権は専業主婦のうちにありましたね…掃除するのも家に居るのもうちなので、うちが家事をしやすいように…あとお互い譲れない所はお互いの意思を尊重して決めました。
拘る所も有難い事に全く!違っていたので、ほぼ揉めてませんね。
HMの方には「こんなにアッサリ決まるご夫婦も珍しいです。」と驚かれた位。

多分全く喧嘩せず、順調に行くご夫婦ってうちのHMだと2割居れば多い方だと思いました。
あと喧嘩も大半が奥様に権限がなく、諦めた感じでしょうか…どうせ払うのは旦那だし…みたいな感じですね。
    • 0

家は妻のために建てるモノだと思ってます。

男独り身だったらこんなモノ要らないし。
揉める事はあっても、喧嘩まではいかなかったし結局は夫が折れた。
    • 0

建築関係の仕事をしています。

喧嘩と言えるかどうかは分かりませんが、揉める夫婦はたくさんいます。

基本的に男女では「価値基準」が異なるので、理想とする家、も異なります。だから揉める。
でその価値基準を折り合ったとしても、その折り合った内容をどのように設計に反映するかで揉める。
設計が出来ても、今度はその設計図の読み込み方や視点の違いで揉める。
のです。

たとえば
トイレは1階と2階と両方付けたが、スペースの関係で窓がない、夫は基本的に仕事で家にいないので「窓なんかなくてもいい(夜しか使わない)」が妻は「窓がないと匂いがこもるし、日の光も入らないからいや」てなことでいつまでも揉めるわけです。

#3の役割分担は揉めない方法のひとつではありますが、これは「価値観を刷り合わせない(一人で決める)」やり方ですから、逆をいえば「二人で相談すれば揉める」ということでもあるわけです。
    • 0

うちは注文住宅ですが

揉めませんでした。

普段から家にいることの多い
私の動線を優先させてもらいましたので・・

家事の動線が長年住み続けるのには
一番大事だと旦那に言いましたから・・
    • 0