電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と大切なイベントの日に大喧嘩し、いつも台無しになっていい思い出があまりありません。

今日は結婚記念日で、いろいろ手の混んだ料理を作り待っていたのに残業になったとありました。電話中にまた喧嘩し、いま子供と食べているところです。

喧嘩はちょく普段からちょくするのですが、誕生日、記念日、クリスマスには決まって大喧嘩になり、心身が疲れてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 残業なのはしかたないですが、お互い休みを取ろうといい、旦那は忘れてたため休みを取らなかったと。
    普段はお互いの仕事ですれ違いの生活を送り、私は楽しみにしていたため張り切って料理をつくって待っていたのは自己満足なのだろうけど、そんなことで喧嘩するのはひどいことなのでしょうか、、

      補足日時:2020/08/21 19:35

A 回答 (12件中1~10件)

イベントに対しての期待感が、なんとなしに「私のため」になっているような… なんかこう、「二人の為にしてあげているのに」と言う押し付けがましい気持ちが大分あるような印象を受けました。

もうちょっと相手の気持ちに寄り添ったイベントを考えても良いのではないでしょうか。お仕事の休みが取れない時期なのかそうなのか、定休日にお祝いできないのか、旦那様にとっての癒しは何なのか、ご馳走を作って「あげる」ことが本当に旦那様にとって喜ばしいことなのか…

イベントをしなきゃ、とお互いがプレッシャーになっているかもしれませんしね。質問者さんが頑張れば頑張るほど旦那様もお返しをしなきゃと言うプレッシャーがかかりますし、もっと気楽に構えてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

なんでそんなに喧嘩するんですか?



16年間喧嘩らしい喧嘩してないので逆に不思議です

イベント事に押し付け感があるんじゃないですかね?
当日じゃなくてその前後の週末にすれば休み取りやすくないですか?
    • good
    • 2

そんなことで喧嘩するのが酷いことだとは思わないけど、無意味だなーとは思う。



そりゃね、「休みとろうね」って約束忘れてたご主人にまず非があるよね。
でもさ、そもそも本当に忘れていたんだろうか?という点を考えてみて。

本当は忙しくて休みなんて到底無理なんだけど、
そう言ってもあなたが「なんでよ!!」と詰め寄ってくるので言えなかった…とかない?
もしくは、あなたに対して誠実に向き合いたいような夫婦関係では既にないか。

自分の思い通りにならなかった時に、怒って喧嘩ふっかける人は人を遠ざけます。
あなたには友人やママ友など、親しくしている人はいますか?
もしいるなら、今回のことをもっと詳しく話して相談してみると良いかも。
相手が意見を言ってきた時に、
「私はそうは思いません!」
で否定しないで、
「なるほど、そういう考え方もできるのか」
と捉えてみると、色んな意見が聞けるんじゃないかな。
そもそも友人もママ友もいませんなら、あなた側に、
「優しくしたくない、希望を叶えてあげたくない原因」がある可能性が高いかな。

残業で疲れてるご主人に電話で喧嘩売る前にさ、
もっと「大切にされるための努力、工夫をしているか」を考えた方がいいかもね。
    • good
    • 5

質問者様にとって、イベントって本当に特別な日で気持ち的にも相当テンションも上がっていて、ご主人から「ありがとう!」とか日頃からの感謝も込めて言って貰いたいから頑張ってやってるのに…何故か空回りで求めてない喧嘩に発展する感じですかね?



喧嘩の原因って普段からどんな感じなんですかね…?
うちは結婚当初はそれなりにありましたが、10年経った今は殆どしないので…

些細な事でもご自身の中で「折角やったのに!」って気持ちが強くて、それを言葉に出して態度でも出てる感じですか?
それともご主人が貴女の努力を貶すとか?

喧嘩してもすぐに仲直りは出来てるんですかね?
個人的にですが…もし貴女が原因の喧嘩なら…ご主人、愛想尽かす可能性が高いです。

無理かもしれないですけど、口調も大事で…可愛く言ったり、ご主人を責めたりする言葉は言わない方がいいです。

逆にご主人が原因なら、ご主人にこれから記念日とかイベント、どうしたら喧嘩をしなくて済むのか聞いたらどうですかね?
何が不満なのか、今後を左右すると思うので…

どのみち、ご主人にとっても貴女にとっても今後の結婚生活を左右するのには間違いないので喧嘩にならないよう、口調や言葉を選んで頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

質問者さんは記念日を大切に考える方で、そのために自分の予定を調整したり努力をする。


一方、旦那さんはあまり記念日を重視しておらず、普段通りに過ごし、質問者さんの調整や努力を労ったり感謝をしない。
どうしても都合が付かないなら、素直に謝るか他で埋め合わせれば良いのにそれもしない。

私も質問者さんと同じ考え方なので分かります。
こーやって、ATM夫が出来上がって行くのでしょうね。
普段すれ違いが多いなら、こういう時に妻を大事にすれば多少苦しくても、夫のために尽くせるのに。
日本に限らないかもしれないけど、こういう些細な事が信頼を失っていくということを知らない男が多い。

諦めるしかないのですかね。イベントごとに気合いを入れるから、応えて貰えなかった時に寂しいし苛立ち喧嘩になってしまう。
いっそのこと何もしない方が、期待を裏切られることも無いし、苛立つこともない。
イベントについて話あってみたらどうでしょう。
全てを網羅するのが難しければ、せめて誕生日だけは、結婚記念日だけは盛大にやるとか。
双方の折衷案をとことんまで話し合って決めておけば、質問者さんも失望する事はなくなると思いますが。
    • good
    • 2

普段から喧嘩があって、特別な日に限って大喧嘩・・。


何か余裕がないというか・・。
記念日なんて本当はどうでもいいんですよね。
私は毎年当日思い出すくらいです。
お互いに普段から感謝し合って、思い合って、
生活できるといいですね。
せっかくお子さんを授かって普通に暮らせているのですから。
    • good
    • 4

しかし、ひどい奥さんですね(苦笑)。


旦那さんに同情します。結婚したこと、後悔してますよ。きっと。
一体「誰のために」「何のために」「大切な」イベントなんでしょう?
考えてみてくださいね。
    • good
    • 2

手のこんだ料理は休日にしてあげましょう。

    • good
    • 1

記念日その日にやらなくてもいいと思うのだが……いつやるかコミュニケーションにもなるし

    • good
    • 1

残業で疲れて帰ってきて嫁がガミガミ不満と愚痴。



まさに地獄ですね。

もう気を使わなくて良いし凝った料理も要らないので喧嘩だけ止めてあげてください。

家に帰って来なくなりますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!