ショボ短歌会

 友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)

 奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。

 我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。

 世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?

 ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?

 また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?

 色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

27歳既婚女性です。
交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。

うちは喧嘩しませんよ。
機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。
友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑)

なぜ喧嘩にならないんでしょう?
相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。
意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだし、仲直りの方法を考えなくちゃいけないですよね。そんなのは面倒臭いので、「ごめんなさい(^-^;)」で終わりです。
でも、自分の意見を伝えることはきちんとしますよ。「ごめんなさい。あんな言い方して・・・私が悪かったね。でも、私はこう思ったからああ言ったの。それはわかってね。」「うん。わかった。」って感じです。

たぶん、2人とものほほんとした性格だから、沸点が高いんでしょうね。(なかなかキィ~ッ!とならないタイプみたい。)
ちょっとムカついて(-з-)ぷぅ!っとふくれても、3分後にはもう笑っています。(笑)



うちとは逆に、友人夫婦は喧嘩でコミュニケーションをとっているようなものです。
30分に1回は言い争い。理由は本当にくだらない、道を間違えたとか、カップラーメンのかやくを先に入れるか入れないか、遊びに来た私達夫婦にジュースを出すかお酒を出すか・・・どうでもいいよってことで喧嘩。と言うよりも夫婦漫才。
二人の喧嘩を見たことのない人は「あの二人止めなくていいの?」と心配しますが、5~10分位すれば喧嘩も終わって、ケロッとしています。普通の会話がまたスタート。そして30分位するとまた始まる・・・。(みていると本当に面白い)
年に1度くらい離婚をするしないの大喧嘩をするみたいだけど、実は2人とも小心者なので「次の日とかに本当にあっちが離婚届持って来たらどうしようかとハラハラドキドキする!」って・・・「じゃあそんな喧嘩しなきゃいいじゃん!」って言うんですけどね。これが2人のコミュニケーションの一つになっているみたい。(笑)


以上、全く正反対の2組の夫婦の紹介でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 例をあげての詳しい考察、参考になります。こうやって色々な夫婦の例を聞いていると、ほんと、様々ですね。

 ちゃんと謝って仲直りすることもとても大切ですね。我が家はいつも謝ってくれるのは主人・・・。反省しなきゃです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 19:48

結婚25年ケンカしたことはありません。



理由は簡単。自分の家庭環境がそういう意味で悪かったため、自分は絶対しないと心に決めていたからです。

でもたまにはケンカしたくなるときはあります。そういうときは1回感情を抑えます。時間が少したてばもう怒る気にはなりません。

こどもたちから「どうしてうちはケンカしないのか」と聞かれたことがあります。不思議がっているようですね。

せっかく縁あっていっしょになったのですから楽しくいかなきゃ絶対損だ、と思っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 そうですね。ケンカをしないようにお互いが気をつけられれば、良いのですよね。

 そうかと言えば、我が家のようにケンカがコミュニケーションの一部になっている夫婦もいるし・・・。

 ほ~んと夫婦それぞれですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 19:32

私はここで相談して、結局婚約破棄になってしまった28歳会社員です。



婚約破棄になった原因が喧嘩でした・・・
彼のご両親は喧嘩をしたことが無く、彼自身も喧嘩をなるべくしたくないと言っていました。
私の両親は喧嘩をしょっちゅうしてましたし、両親はそれを喧嘩だと思っていません。(コミュニケーションの1つだと思っています。)
私はそんな両親の元で生まれ育ったので、両親と同じ考え方を持っています。
ですから喧嘩と言うものの免疫が出来ていない人間が、喧嘩を喧嘩と思っていない人間と一緒になろうという方が間違っていたのではないかな?と思います。
私は同じ価値観の人間なんて居ないと思います。
同じ親、同じ環境で育った兄弟姉妹だって喧嘩はします。
それは価値観や物の考え方が違うからでしょうね。
価値観の違う2人が結婚し、喧嘩をしないというのはお互いを想い合ってるとか、気持ちが穏やかなんでしょうね。器が大きければ相手の事を受け止められます。小さければ相手ははみ出したり全く受け止められませんから・・・
私たちはまさしくそうでした。
喧嘩は良いとか悪いとかでは無いと思いますよ。
ただ、喧嘩に対してどのような定義を持っているかだと思います。
しょっちゅうしても全くしなくても仲の良い夫婦はいくらでもいるものです。相手に思いやりを持ち、好きという気持ちがあれば、仲良くいられるのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 >相手に思いやりを持ち、好きという気持ちがあれば、仲良くいられるのではないでしょうか?

 そうですよね!そうなんですが、どうしてもケンカになってしまう・・・。だから、ケンカをしない夫婦が不思議で不思議で・・・。

 しかし、こうして色々な夫婦のお話を聞けて、ほ~んと夫婦それぞれ、色々だなあと思います。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/10/13 19:29

結婚20年 四六時中ケンカしてました



でも最近あまりケンカしません
なぜか・・体力がついていかなくなったんです
そんなに激しいケンカなのかと思われるかと思いますが
喜怒哀楽がハッキリしすぎるほどハッキリしている夫婦なので
ケンカするときも仲良くするときも派手なんです

友人が遊びに来た時に良く言われたことが「夫婦ともにツッコミがきつい」
う~ん確かに歯に衣着せぬ物言いの二人・・
そりゃ機嫌の良い時は「ツッコミ」で済むけど
そうじゃなければ「売り言葉」以外の何者でもない・・
おぉ これがケンカの原因か!?
最近は体力が衰えたこともあってケンカをしようという気にもならないけど
そう言えば少々の事は笑って許せるようになった気もする・・
今から結婚してればケンカ知らずの夫婦になれたかも・・??

などと自己分析にハマってしまってますが
ケンカを回避するには大人になることかなぁと思います
でも何方かがアドバイスされているように 無理に我慢するのは良くないです
ケンカしない夫婦が無理にケンカする必要も無いように
(普段ケンカしない夫婦がケンカすると決定的な亀裂に発展したりする)
ケンカしながらでも収まるところに収まっている夫婦もいるので
それぞれの夫婦の形から外れることの方が危険だと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 >売り言葉」以外の何者でもない・・

 よく分かる気がします。我が家もまさにそれ!言う時に、何も考えなさ過ぎるのでしょうか・・・?もう少し相手を怒らせないような言い方を考えるべきか・・・。

 しかし、もう今更そうもいかないのも現実。

 それぞれの夫婦のあり方なのでしょうね。

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:31

うちも付き合ってる期間も含め一回も喧嘩をしたことがありません。

でも、言いたい事を我慢してるわけでもありません。
我慢するのは「感情的になること」だけです。
言葉に気をつけながら主張して、最後には「あなたはどう思う?」と付け加えて相手の意見を聞きます。
結婚当初、夫がとても酔って帰ってきたことがありました。酔っ払い相手とは話し合いなんてできません。思わず「なんでそんなに飲んでくるのよー!!」と言いたくてむかむかしますが、そんな時こそ優しく介抱してあげます。翌朝「ありがとう」と感謝され、それ以後外で大酒を飲まなくなりました。

そんな私も昔はかなり感情的に物を言う方でしたが、身近にそういう人を見て嫌な思いをしたので、性格を直しました。夫も私と出会う前は感情的に怒ったりする性格だったそうですが、私が手なづけ(笑)とても穏やかになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 確かに感情的に言わなければケンカになりにくいでしょうね。

 しかし我が家の場合、感情的に言わなくても、言い合いには発展します。その段階ではまだケンカとは言わないのかなあ。

 ポンポンと思ったことを言い過ぎるのでしょうか・・。

 こうやって聞いていると、夫婦のあり方は色々なんだなあと改めて思います。
 
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:25

ケンカが年中行事のご夫婦も、一度のケンカもないご夫婦も、愛し合ってる事には変わりがないと経験上感じている私です。



>どのくらい夫婦ケンカしていますか?
私は、朝に昼に番に、事あるごとにケンカばかりしている家庭に生まれ育ちました。両親、祖父母ともにです。物心ついた年頃の日曜日は、祖父母のケンカの声が目覚まし時計でした。でも、祖父母、両親とも金婚式(もしくは予備軍)です。夫婦仲とケンカは、経験談としてどうやら別問題のようだと思う今日この頃です♪

私は元々短気な性格で、恋人、亡夫とも、ケンカばかりで、家庭環境もあり、これが普通だと思っていました。とはいえ、ケンカのない家庭はちょっと羨ましくもありましたが、私の短気な性格がもっとも大きな原因で、ケンカのない関係は不可能な夢だと思っていました。はたまた反面、ケンカしない夫婦は、一緒にいる時間が少ないからケンカする場面も少ないのだとも思っていました。また、仮面の夫婦だとも思っていました。~(=^‥^A アセ。

>どうしてケンカにならないのですか?
さて、こんな私なのですが、今付き合っている彼とは、二年が過ぎるのですが、ケンカしたことがないのです。私の中の世界記録です!(笑 ・・私の性格がかわったわけでは決してないと断言します。では、何故ケンカにならないか?

・・相手が怒らないのです、素直に「ごめんよ」と、こちらが切れてしまう前に謝ってくれるのです。。「なんで怒らんの?言い返さんの?」と聞くのですが、「(私が)怒る理由に筋が通ってるし、僕も知らず知らずの内にしてた事だから、次から気をつければいい」と。・・むむむ、、(ーー)確かに、次からは誠実にきちんと気をつけてくれ、直してくれてるんです。どうやらもともと、あんまり、腹が立たないみたいなんです。

で、けんかにならない結論として、相手の性格にもよるところが大きいということだと思うのです。 

と言うのが、いつだったか、彼が大事にしている車(停車中)に私の不注意で、わたしが逆オカマしてしまったのです。(私の車は無傷。彼の車は目立つ傷がつきました。。)が、怒りませんでした。「何で怒らんの?!」と聞いても、「僕の彼女がした事だから、怒って行く所はどこにもないし。笑♪」って。私はといえば「あんたがこんなところに止めてるから、ぶつけてしまったんだろッ!私が鞭打ち症になッてタラどうするん!」って怒っていましたぁ・・。(爆笑!

明らかに私が悪いけど、彼の大事な車、傷つけて私自身ショックだったし、気持ちのぶつけるところが欲しくて、。。私の自己分析として、八つ当たりって言うか、私に、私の深い部分で彼に甘えがあるのだと思います。素直に謝れない、上手くかわいく甘えられない私が有って、で、それが怒りに変わるのだと思います。

また私は厚かましい事に、「ケンカして本音でぶつかってこそ分かり合えるのだ!」または、「ケンカ≠離婚や別れ」でないから、またまた、感情をぶつけて欲しい!という理論。だから、今の彼は、こんなケースは初めてだし。。ちょっと「本心の本心のその叉本音ははどこにあるの?チョットは怒ってよ。。」と逆に不安になったり、かんぐったりして、初めてのケースに振り回されています。いつか、何も言わずにさっさと冷めてしまわれて、どこかに行ってしまわれそうで、感情をぶつけてもらえないのが不安です。

ちなみに、この怒らない彼は、過去に二年以上付き合った事はないらしいんです。(フラレタらしい。そのおかげで私は今幸せです♪( ̄皿 ̄)うしし♪)でも、ケンカばかりしてきた私はといえば、二年未満で分かれた~!なんてことは、殆どないんだなっ、これが!( ̄^ ̄) エッヘン

>どうしたらケンカにならないのだと思われますか?
全然答えになってないけど、ケンカはすればいいと思う。ケンカして、それでも上手く行ってるタイプのご夫婦が、言いたい事我慢して無理してけんかしないようにする事が、一番危険だと思うから。でも今、私が少しケンカを減らすために過去を反省するなら、怒る前に、相手に自分の気持ちを素直に話す練習をする事かなって思っています。

以上、私の利己主義的矛盾点も多いし、明確な答えが何一つ書けてなくてごめんなさい。つたない私の経験談ですが、自分を省みながら素直に書いてみました。何か伝わればうれしいです♪
    • good
    • 5

夫とつきあって13年、喧嘩はありません。

多くの人に「2人は喧嘩しなさそうだね」「2人は大人だからだね。きっと私たちは子供なんだなぁ」と何度言われたか、分かりません。もちろん、どちらかが無理して我慢しているわけではありません。一方の我慢による喧嘩無し状態の夫婦は、見ていて分かりますしね。

喧嘩が多い夫婦の会話を聞いているとしょっちゅう「どうしてそんな言い方するんだろう」「そこでそう言ったら、そりゃ喧嘩になるよなぁ」と思うことが多いです。

例えば、このような会話で喧嘩に発展するケース。( )内が私が内心で思うことです。

夫「今夜はラーメン食いにいこうぜ!」
妻「え~、今日は家で作って食べようよっ!」(この口調、すでに私にとってはキツい。最初からすごく否定的な口調だと思える)
夫「なんでだよ。すげーウマい店、見つけたし、行こうぜ」(なんで?で止めておけばいいのに・・・と思う)
妻「だって、この前話し合ったじゃん、外食は減らそうって話し合ったばっかりじゃん。一昨日だって外食で使っちゃったでしょー!」
夫「だからさー、別にラーメンなんて安いだろ」
妻「そういう問題じゃなくさ、話し合って外食減らすってことにしたのに、なんで外食しようって言うわけ!?」
夫「外食減らす目的は節約だろ?ラーメンくらいいいって言ってんだろ!」

と、このような喧嘩があるとして、私はいつも、どっちもどっちだなーと思います。

まず、夫が「ラーメン食いにいこうぜ」と言ったら、私だったら「え?なんで?」と言います。外食減らすって言ったのに、なんでかな?と思いながら、怒気を含めず、ただ質問します。
「美味しいラーメン屋があるんだよー」と言われたら「外食、減らすんじゃなかったっけ?」と苦笑しながら言う。だってラーメンなんて安いし、まぁいいんだけど・・・と寛容な心で言葉を返す。
「えへへ、まぁね。でもラーメンくらい、いいよな、安いもん」と夫。「そうね、ラーメンくらいならいいよ」と私。目的は、節約なのですから、これでいいのです。

そして仲良くラーメン食べて、翌日からバッチリ自炊です。

喧嘩夫婦だって、妻は「ラーメンくらい、まぁいいけどね」と思えるはずなのに、「話し合ったばっかじゃん!」と自分の正当性を主張する方向に向かってしまうので、喧嘩に発展するのだと思います。

そして、そもそも、私の夫は、外食を減らすと話し合ったばかりなので、この提案をする時は必ず
「外食減らすってことにしたけど、美味しいラーメン屋みつけたから、今日はラーメンくらい、いいよね、行かない?」という口調なので、そもそも私は最初からカチンと来ないのです。

多くの喧嘩しない夫婦は、こんな感じでとても穏やかで、まず相手の話を聞くし、自分の正当性を主張することに躍起になることが皆無だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 確かに言い方一つでかなり違いますよね!うちはわざと相手を怒らすような言い方をしたりしてしまいます。それはあくまでも冗談半分、からかってって感じではあるのですが。

 だからケンカと言っても、コミュニケーションの一つなのかもしれませんが、それが元でささいなケンカが始まることもしょっちゅうです。

 日常の相手への不満も、ケンカにならないような言い方で相手へ伝えれば、良いのでしょうね。

 色々参考になりました。ありがとうございます。

 

お礼日時:2004/10/11 20:14

なんかケンカしない夫婦が多いですね。

すごいですね。

私たちはあまりケンカをしなくなった夫婦です。結婚10年です。最初の頃はいつも大ケンカで別居(約1ヶ月)までしました。その期間がおよそ1年半ぐらい続きました。

どうしてケンカしなくなったかというと、転勤があったためです。2人共親元から離れて、2人だけで助け合って生活していかなければいけない状況になったからです。頼る人はお互いしかいなくなったのです。

それからはあまりケンカしなくなりました。が、1年に1回は大きなケンカをしますね。

去年は夫が家を出て行きました。1日だけでしたが、辛かったですね。ケンカの理由はある会合があって、夫が参加するのに九州まで行ったのですが、それに家族でついて行かなかった事です。私としては旅行みたいな感じになって、予算がどう考えても15万円ぐらいになるのです。夫だけでしたら5万円でした。だから「あなただけで行ってきてよ。予算がないし」と言ったら「いつもお金のことばかり言う!」と激怒し、それから大ケンカに発展しました。内容はつまらないことですよ。

今年はまだそんな大きなケンカはしていません。後2ヶ月半の間にするかも。。。

逆に小さなケンカをしなくなりました。ケンカでなくても雰囲気が気まずくなる時があります。そういう時は必ず私の方に余裕がなくなる時です。時間的余裕、精神的余裕、経済的余裕がなくなる時です。それさえなければ気まずくなる時もなくなるでしょうね。

ケンカの後に夫婦でしっかりとお互いをフォローしておけば大丈夫だと思います。でも、溝を深めるだけのケンカならばいつか取り返しのつかないことになりかねないので、やめておいたほうがよいです。それとお互いの親戚関係のことは絶対に言わない方がいいですね。言われたくないものですからね。
    • good
    • 4

喧嘩したことのない夫婦の妻側です。


付き合っていた時から喧嘩はなかったですね。

そもそも今の夫と付き合う前から
私自身は付き合っている相手と喧嘩したことがありません。
もっと言うと兄弟とも喧嘩したことがありません・・・。
なので、友人カップルが派手に喧嘩しているところを見たりすると
とても不思議な感じがします。

さて、喧嘩をしない理由ですが、
決してお互いに関心がないわけでも
言いたいことを遠慮しているわけでもありません。
そして感情的にならないほど温和なわけでもありません。

私達の場合、ムカッとくるタイミングがずれているんです。
二人同時に怒るということがなく
片方が不機嫌な時は片方は落ち着いて聞き役になっている、
何故かそういう風になっているみたいです。
片方が落ち着いていると怒っている方も落ち着いてくるので
辛かったんだねーと話し合いになることはあっても喧嘩にはなりません。
(ひょっとして見る人が見たら喧嘩に見えるのかな?)

私自身が感情的になると言いたいことが分からなくなって余計混乱することもあり
問題解決する為になるべく冷静に話したいというのが根本にあるのかも。
だから自分が感情的になった瞬間ハッとして
「しまった!言い過ぎた!」と頭を冷やすべく反省している自分がいますし
相手が感情的になっている時に自然と冷静に受け止める自分がいるんだと思います。

でも喧嘩するのが悪いことだとは思いません。
逆に一概に喧嘩しないのが良いこととも思いません。

ぶつかり合う度にお互いを深め合う夫婦も入れば
私達みたいなシーソーみたいなバランスで理解し合う夫婦もいる、
いろんな夫婦の形なんじゃないですかねぇ?
自分にストレスが溜まらない形が一番ですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あっ!それって・・・。我が家のももしかしてケンカじゃないのかなあって思えてきました。

 確かに、どちらかが怒っている時に、相手は冷静です。感情的になって怒るのは、ほとんど私。それを冷静に聞いているのは主人です。しかし、それはかなり言いたいことが貯まった末のこと。

 普段の小さな不満は、どちらかが不満を言い、それに対して口答え・・・。やはりこれはケンカなのかな。

 ケンカの定義が違うのかもとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、確かにそうかもしれませんね。

 参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 19:55

>どのくらい夫婦ケンカしていますか?



小さなケンカ=月1
大きなケンカ=年1

>どうしたらケンカにならない?

主人=もう少し口数増やしてくれたら
私 =もう少し口数減らしたら    ・・・・・そしたらケンカ減るかも・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり女性の方の口数を減らすことが重要みたいですね(笑)我が家もですから。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!