アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳で住宅ローンって組めるもんですか?
長男の嫁ですが、いずれは旦那の実家を継ぐもんだと思って、今まで借家住まいでしたが、最近色々と調べていくうちに、土地諸々の名義がべつの一人だったりで、義両親に色々告白され…様々な理由で終の棲家を失いました。
旦那は48歳です。今から中古の安いマンションでもと思ってますが、この年齢で住宅ローンとか組めるもんですかね?
高校生の子供が大学進学を目指してるので、頭金を出せるか難しいです。
旦那は勤続20年、年収400〜500です。この年で、かなり焦ってしまいます。

A 回答 (6件)

総額いくらを何年で返済するかによります。


5000万円を35年かけて返す人もいれば、1500万円を10年で返す人もいます。
金を貸す側は、安全に回収できる計画かどうかを見る。年齢ではない。
てか、頭金が出ないならローンもクソもない。

持ち家/賃貸論争は「家は趣味」で結論が出てます。
特に土地と家がなければできない趣味でもない限り、ずっと賃貸でもいいんじゃ。
生涯賃貸にもメリットがあります。
    • good
    • 1

組めますよー。


ただ25年でも厳しいかもしれませんので15〜20年のローンを考えてください。また、奥様の収入も大事ですのでそのあたりも考慮して金額設定していきましょう。
    • good
    • 0

今の収入で、70ぐらいまで働いたら、、、、返せる


感じなら、組める可能性は十分あります。

>48歳
>頭金を出せるか難しい
>年収400〜500
今この状態なら、

頭金ゼロとして、
25年ローン(73歳まで)で、
月収37万ぐらいとして、月に払える住宅費(月収の3割)として、
10万、、ぐらいと計算すれば、
25年(300か月)で毎月10万返済できるとなり、
3000万ぐらいまでの家なら買えるかも、
という計算にはなりますね。

ま、頭金なし、73までということも考えれば、
これからの25年の間に、大きな出費(大病とか)、
給料大幅減少や解雇などが起きれば、すぐにでも破綻するので、
買った家は売らざるを得なくなりますし、
ローンも丸々残るので、しゃれにならない地獄が始まります。

審査が通る通らないも重要ですけど、
25年ちゃんと安定して払い続けられるか?ということも
しっかり考えて、計画して、決めましょう。
    • good
    • 0

夫の実家を受け継ぐとしても、建て替えなどを考えて貯金はどのくらいあるのでしょう?


また、夫の両親も息子と同居を考えていたら、それなりの貯蓄はありそうですね。
地方なら土地は安いでしょうから、買い取る方向で話を進めれば良いでしょう。

>頭金を出せるか難しいです。
それならやめておけばよいです。
    • good
    • 0

無理して一軒家に拘るよりも公団とか都営県営住宅を終の棲家としても良いのではないでしょうか。

お子さんだってそのうち独立するだろうし。

どうしてもというのであればまずは銀行にいくらまで借りれるか相談しましょう。あとは頭金を足してそれで買える範囲のものを探しましょう。
    • good
    • 0

たしか完済時の年齢が80歳未満であればローンを組めたかと思います。


ですので、35年では組めませんが20年や25年であれば可能です。
ただし、現在の年齢から考えるとある程度の頭金が出せないと審査が厳しく金利が高くなる可能性があるため、一度金融機関にローンの相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!