プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。夜分に失礼します。先日、JR横浜駅で東海道線の特急列車に乗ろうとしていた矢先に、急に見知らぬ人から「すみません、この列車は真鶴には行きますか?」と尋ねられ、私は慌てて「行きません(止まりません)」と答えて列車に乗り込んだのですが、(私が)乗ろうとしていた列車は各車両方側につき1ヶ所しか乗降口がないうえに発車時間が迫っていたこともあり余計に気持ちが焦ってしまいました。私にしてみれば、どの列車がご自分の下車駅に停車するかといったことは(乗車駅に着いてから慌てて聞かなくても済むように)事前に確認しておくか、どうしても乗車駅にて確かめるなら(列車に乗ろうとしている人ではなく)駅係員もしくは列車を待っている人などに尋ねるべきではと思うのですが(横浜駅ならばホームに係員も居て列車を待っている人も大勢居るのだから)皆さんはそうは思いませんか?

A 回答 (7件)

>皆さんはそうは思いませんか?



当事者として一瞬そのような感情を抱くことは理解しますが、冷静な状態でそのように書き連ねられたものを見たら「そうは思いません」という答えになります。あなたができることが他の人みんなができるとも限らないし、そもそもわからなくて困っているから聞いているという状況は理解してあげてもいいと思いますから。

もちろん、聞かれた時の状況によってどう受け答えするかは聞かれた側の事情もありますから、間違ったことを教えたり無視してしまったりといったことは批判されるべきものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。それもそうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 20:59

こんにちは。



発車間際に尋ねられても丁寧な回答は出来ません。
質問者様が仰っている事はその通りなのですが、自分が思っている事がみな同じように思っている訳でも、出来る訳でもありません。

一言でいうと「人それぞれ」。
尋ねるタイミングが下手な方はいます。

ホームで発車間際に乗務員や他人に尋ねるくらいなら、有人改札の駅係員などに尋ねた方が時間のゆとりが出来るので、丁寧で親切に教えてもらえるモノです。
メモ書いてくれるので、より迷わずにすんで安心できると、個人的には思うのですがね。

でも出来ない人が居るのです。それが社会です。
「自分はこう思うから他人もこうあるべき」と批判するのはお門違いです。

なので、

>皆さんはそうは思いませんか?

同意は致しかねます。
ここはQ&Aサイトでして、個人の主観を書く場でもありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。それもそうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 20:09

はい、全くその通りです。



訪ねる相手を間違っています、駅員なり車掌に聞くべきです。

一般乗客のあなたが急いでいる、と言っているのに親切にだらだらと説明しろと回答するのもどうかと思うが。

余裕の無いあなたは「知りません」と答えるのが正解だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 06:36

携帯とかスマホ時代になってから、人に聞かれたときに道順とか口頭で答えるのが苦手な人って増えましたよね・・・


まぁ、これだけの会話なら、わからない・・で逃げていいと思いますよ。
知らない土地で目的地の近くまで来たときに、近くの人に聞いても「ググればいいのに」って切れられたりする。まぁ、説明できない自分がふがいないのは解るけど・・・

聞いた方は、真鶴行くのに、小田原行で良いのか?東京行なのかがわからなかったのかもしれないから、「行きません」は不正解かも。
「小田原で各停乗り換えで着きます」ってスマートに言えるようになりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ろうとしている列車が発車間近でしたので、(本来は「止まりません」と答えるべきところを)つい焦って「行きません」と答えてしまいました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 00:08

停車時間が無ければ、無視しても良いです。


乗車行動中の人に話しかけるのは、非常識ですから。

余裕があれば、教えてあげるのが親切です。

東急東横線に乗車中に、
「小机行くにはどこで乗り換えれば良いですか?」
「きくな!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白い回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 00:03

うーん・・



これって あなたが親切かどうか・・? だけだが?

あなたに聞いたのなら キチンと教え 真鶴は〇番ホームですよ・・と 言えば終わるしね・・

迷ってる人って藁をもすがりたいhttps://www.google.com/search?q=%E8%97%81%E3%82% …気持ちなので 誰でもイイから助けてくれ・・という意識の方が強いしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に尋ねてきた方も焦っていたかもしれませんが、こっちも発車間近の列車に早く乗らなければならないという焦りがあり、詳しく案内する余裕もありませんでした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 00:01

おっしゃる通りだと思います。


状況を判断して行動をとるということができない人は一定割合で存在しているのでときおりその手の輩に出くわしてしまいますね。
またそういった状況でも多くの日本人は、困っている人には手を貸すというのが染みついているので余計にあせりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!