アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車のホーム上で暴力事件が起きました。犯人は列車に乗り込んで逃げようとしています。目撃者は犯人が乗り込んだ列車のドアが閉まったのを見計らってホーム上の非常停止ボタンを押して列車を止めました。これって業務妨害などの悪質な犯罪になりますか?

JR東日本にも本日問い合わせフォームから同様の質問をしていますが休日の為未だ回答はありません。

皆さんの見解を聞かせてください。

A 回答 (5件)

非常停止ボタンは線路に人や物が落ちた場合のみ使えます。


暴行をした犯人の逃走を阻止するために使う物ではないですよ!
というわけで威力業務妨害罪適用になります。
    • good
    • 0

これって業務妨害などの悪質な犯罪になりますか?


 ↑
悪質かどうかは別にして、
なる可能性が大いにありますね。

たかが暴行ですから。

これが殺人犯などであれば、しかも
刃物や銃を持って車内に逃げ込んだので
あれば、
正当行為として違法性が阻却され
犯罪不成立、ということになると思われます。
(刑法35条)
    • good
    • 0

あなた問い合わせている暇があったら見てないで犯人を捕まえなさいよ

    • good
    • 0

列車に乗り込んだことを駅員または警察にすぐ届け、次の停車駅で確保してもらえばよいのであって、非常停止ボタンで全列車を停める理由にはなりません。

    • good
    • 0

暴力事件の程度など、状況次第。


列車を止めて容疑者の逃走を阻止する事が、止める事による不利益よりも公益になるとなれば免罪される。
しかし、民事上の損害賠償はまた別w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!