アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

素朴な疑問です。
新聞の折込チラシの特売は、なぜ、ハウスの「こくまろカレー」ばかりで、98円~100円。
他のカレーは、1.5倍から2倍しますが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

安く仕入れられるルートがあるのでは?他の店が買った残りの在庫を安く引き取ってるとか、大量に仕入れる代わりに安くしてもらってるとか。


スーパーはメーカーから直接買い付ける場合もあるけど、たいていは卸業者を通してそこの儲けがはいってるから、同じメーカーが同じ日に作った製品でも、スーパーの仕入れ値は違います。

ちなみに、うちの近所のスーパーAでは、ハウスの「こくまろカレー」よりSBの「とろけるカレー」がいつも安く、別のスーパーBではハウスの「2段熟カレー」が一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域によって違うのですね。

お礼日時:2007/10/27 07:44

スーパーがセールの計画を立てる時には、まずその期間にどのぐらいの金額を売る予定なのか、


そのためにはどのくらいの来店客数が必要になるのか、と言う事を検討します。

出来るだけ多くのお客さんに来店してもらうためには、
普段あまり来ない人たちにも足を向けてもらう必要があります。
そのため、その期間に限って、または一定数量に限ってですが、利益がほとんどない、
場合によっては赤字の「超目玉商品」を設定して宣伝します。

スーパーに買い物に来る人の大半はセール品以外の商品もたくさん買いますね。
一ヶ所の店で買い物を完結させる方が楽だからです。
そのため、儲けのないセール品の分の利益もトータルで確保できます。
セール品の値引き額とはスーパーにとって、いわば「宣伝広告費」に相当します。
だからチラシやTVCMで大宣伝します。

ご近所のお店で「こくまろカレー」が特に安く売られる理由として考えれるのは、

(1)98円~100円の売価を出すと通常価格の時と比べて数倍~数十倍の数量を捌ける。
そのため問屋さんも通常より多少安く出してくれる。
(2)卸している問屋さんがハウスに強い。(かなり大量に仕入れているのでハウスに対して立場が強い。)
(3)ハウスも他の銘柄との対抗上、安くしてでもたくさん売りたい。

あたりが考えられるのですが、
私も普段買い物をしていて「こくまろカレー」が目玉商品になっているのをよく見かけるので、
(3)の理由、ハウスが最重点商品として位置づけているのが背景だろうと思います。

申し遅れましたが私もスーパーマーケット企業に勤務していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッタ屋でコンビニ用に作ってすぐに展示から外された商品とか、季節限定などなら分かるのですが、現役の定番商品で、それも、私の近所では、この商品のみどこのスーパーも安いのです。
お答えいただいていることは理解できるのですがまだ、なぜだろうと思ってしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 07:49

原価が安いんだと確信します。

おいしくないもん。まろやかとかとろけるとか熟とか、いいかげんにしろと安物どもに云いたい。心得違いも甚だしい。カレーは辛辣かつ新鮮な刺激が命だっつうの。スパイス使ってないんでしょう、ろくに。だから安いト。そう思いますね。確かな根拠はないけど自信はありますですハイ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、最近のカレーってスパイスを使ってないんじゃないかと思うものが増えていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 07:50

かなり単純ですが 


その地域では 「こくまろカレー」が 売れ筋商品なのでは?

たとえばですが 「バーモンドカレー」や「星の王子様」を 
たとえ80円で 超目玉セールにしても 子供のいない家庭などは あまり購買意欲がわかないかもしれないですよね・・ 個性の強いスパイシーなものも、その反対の意味で集客力は期待できないかもしれないでしょう?

カレールーのセールの際に 反応が良かった商品= 集客力のある商品=こくまろカレー なのでは?
 
逆に 消費者のターゲットを絞った個性的な商品は とり扱い量は少なくても 定価付近の価格帯のままで定数的に売れるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、地域によるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!