【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが
間違っていませんか?大丈夫でしょうか…

それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか…
私のバイト先はホームセンターなのですが、
時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか?


(2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには
どうすればいいのでしょうか。

シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…?
また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。
事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか?

(3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で
バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、
なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが…
どのように話すのがよいでしょうか?

昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので
なるべく間違いのないように電話をしたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)それでいいと思います!


電話は忙しい曜日や時間帯を避ければいいと思います。

(2)副店長に取次ぎをお願いし、「シフトの件でお電話しましたが今お時間よろしいですか?」という流れで話せばいいと思います。
不在の場合は何時ごろ戻るかをきき、またその時間に電話しますと伝える。
わからない場合はシフトの件で電話があったことを伝えてもらうか、簡単な内容なら伝言をお願いしてもいいと思います。

(3)「試験の都合でお休みをいただきたいのですが・・・お力になれなくて申し訳ありません」とかでいいんじゃないかなって思います。

がんばってくださいね(^^)/
    • good
    • 3

挨拶は1のように「お疲れ様です、アルバイトの○○です。

」で問題ありません。

時間帯は副店長がお店にいらっしゃる時間帯で、他の方に依頼できる時間帯が良いでしょうからお昼休みを除いた17時ぐらいまでには連絡をしたいです。

2の副店長が不在だった場合は、「シフトのことで相談がありまして、またこちらからお電話すると伝言をお願いします」と伝えれば問題ありません。

3については、「とても大事な教科の試験で、落とすわけにはいかないのでご協力いただけませんか?」とお話になると考えてもらいやすいと思います。

試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

1.それで大丈夫です。



実際に貴方様が働かれているのだからどの時間帯が忙しくてどの時間帯が比較的空いているのかが分かると思いますので、貴方様が思う比較的暇な時間帯にかけるのがベストだと思います。

2.副店長に代わってくれるよう伝え、不在だった場合は何時ごろ戻られるかを聞き、再度こちらからかけ直すのが良いです。もし事務所の方が伝言伝えましょうか?と言ってくださったら遠慮せず伝言をお願いしましょう。

3、試験勉強をしたいから休みたいとそのまま伝えれば良いです。逆に、苦手な教科で~とかは付け加える必要ないと思いますよ。

私も電話は苦手でいつも必要以上に緊張してしまいます..
相手の顔が見えないって怖いですよね(汗)

だから貴方様の電話に対する苦手意識も理解できますし、シフトを断る後ろめたさも分かりますが、だからといってずるずる電話を先延ばしにするのは先方に失礼です。とくにシフトの件ならば尚更、貴方の代わりの人を探さないといけないので一日でも早く伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0

1 それで大丈夫です。


時間帯はいつでもいいんでは?
ただ事務所にかけるようなので
昼食中と思われる12時ころから1時半くらいの間は
避けたほうがよさそう。
ただ夜より午前中の方がいいかな。

2 いなかったら
いつ頃戻られるか聞いて
ではまたその時間に連絡します
でいいと思います。
電話相手の人が伝言しておきましょうか?言ったら
お願いすればいいです。

3 素直に大事な試験があるのでお休みを頂きたいです
でいいと思います。

確かに電話って緊張しますよね。
でも上手く話せなくても
一生懸命伝えれば大丈夫!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Q授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、
平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。
加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。

まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、
いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか?

「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」
などと相談すればよいのでしょうか?

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日...続きを読む

Aベストアンサー

必須科目なら仕方ない事だと思いますから、後期の授業の都合で木曜日は入れない旨を一緒にご相談された方が良いと思いますよ!


早めに分かっている分でしたら、何とか調整も可能だと思います。
当日言われるのが本当に一番困るので、早めにご相談された方が良いと思いますよ!

Qシフト作成者「電話で聞かずに、直接見に来て」

まだシフトが出ていなかったので、シフトの出る予定だった昨日アルバイト先に「次のシフトはいつか?」聞きました。

そしたら上司に「シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう」と言われ、今回は「まだ新人だから」といった理由で渋々シフトを教えてくれました。

これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?
この店のルールは非効率だし、少しおかしくないですか?

Aベストアンサー

私は非効率だと思いませんよ。
だってバイトの人間がみんな「次私いつですか?」って電話してきたら
上司だって仕事してるのに大変じゃないですか。
それに電話だと聞き間違いとかの可能性もありますし、そういうのを危惧しているのかもしれません。

お店にもよるかもしれませんが、見に来てって言われるのはおかしいことだとは思いません。
私が学生時代にアルバイトしてたバイト先も、壁のシフト表を見といてって感じでしたし。

それが面倒だというのであれば、バイト仲間に見ておいてもらって
教えてもらうなどしたらどうでしょう?
そこでバイト仲間が見間違えた情報を伝えたとしても、文句は言えないですけどね。
「○○さんが明日だって言ったから!」って言ったとしても
「自分で見に来ないあなたが悪い」ってなると思います。

それに、仕事中の上司に電話で聞くというのはあまり良いことではないと思います。

Qシフトの変更、どこまでなら許せますか?

バイト先の同期の人についてです。
バイト先の人が、決定した後のシフトの変更ばかり要求してきて正直うんざりしています。
月に4~5回は決まった後のシフトを変えたいと言ってきます。
しかもシフト変更の要求を前日や当日にも平気で言い出すのです。
基本的に休む場合は代役を立てることになっているので頼まれる側からすると正直
「え、また・・・?」って思ってしまうのです。
こんなことでイライラしてしまう私は、やっぱり器が小さいというか・・心が狭い人間なのでしょうか・・。
最近は予定が空いている日でも代わりに入りたくなくなってきたのですが、月に何回も頼んでくるので
、何回も断るのもバイト先で顔を合わせた時に気まずくて・・そのことについても困っています。
前に働いていた職場ではこんな人がいなかったので対応に悩んでいるのですが、
皆さんのバイト先や職場にもこんな人はいるのでしょうか・・?
また、やはりシフトの代役を何回も断るのはまずいでしょうか・・?

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰だって休みの日にはそれなりに予定があるんですから、予定がなくてもフツーに「その日は用事が入っているので代われません」と断ってOKですよ。てか、シフトが確定しているのに代わってくれってほうが非常識です。なんだったら「面倒くさいからヤダ」でもOKだと思います。
その人と気まずい思いをする?そんな、しょっちゅう「シフトを代わってくれ」っていう人とは気まずいくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。親しくすると調子に乗ってくる相手なんですから。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング