アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から回転寿司チェーン店でバイトをしています。にぎりというシャリにネタを乗っける作業をひたすらやるポジションについています。20歳、通信高校生です。

前のバイト先でもなんとか自分の分を終わらせられる……程度のレベルで、生真面目でとろく、元々要領が悪いのは知っていたのですが、まさかここまでとは……と自分でもびっくりするくらい他の人より遅いです。家に帰ってから振り返る時間を作ったり、メモを取ったり、ベテランさんにアドバイスを貰ったり、精一杯やっていて、周りの人も私が一生懸命やっているのは知ってるから、と声を掛けてくれたり、優しく教えて貰ったりするのですが……。
あまりにも遅いし、同じミスを繰り返したり、一点集中し過ぎて全体が全く見えてなかったり、シャリを作る機械のご飯がなくなると鳴るピー、という音に気付けなかったりします。

それでも精一杯続ければ、3ヶ月経つ頃には人並みくらいにはなれる!これは修行だ、居ないよりはマシ、などと言い聞かせてここまでやってきました。が、最初より確かにマシにはなりましたが、正直一人分の働きとしては全然です。申し訳ないし、情けないし、恥ずかしいし、五時間半で働いているのですが、キャパオーバーしてしまうせいか、終わったあとは頭痛が酷いし。
バイト先で最初はビシバシ叱ってくれた人もあまりに私が間違えたりするからか、今では子供に言うような感じで優しく物を教えてくれたりと、いたたまれないです。

最近は焦りながらお寿司を作る夢まで見て、次の日がバイトだとなかなか眠れないし、お腹の調子も悪くなってきて、ここ三日間ぐらいずっと吐き気? というか胃がむかむかしてます。生理もバイト始めてからずっときていません。ただ、ちょっとしたことですぐに体調を崩しやすい体質なので、ここが乗り越えどきなのかなとも思っています。

この壁を乗り越えれば、自信に繋がるし、他の仕事についても役立つと思うし、その自信は私の財産になると思うんです。でも反面、無理してここでやっていく必要はないんじゃないか、合う場所を探した方がいいのではないかとも思います。ただ、前のお仕事も、今のも駄目な私がやっていける場所なんてあるのでしょうか? 不安です。

長くなってしまいましたが、辞めるべきか、続けるべきか、皆さんはどう思いますか?
また、仕事のアドバイスなどでもいいです。思ったこと、なんでも教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

あと1か月やってみる。

とにかく全体を見てから細かいことをする。あまりテンパらないで集中してやること。

全体を見てから細かいことをする。

これで1か月やってみてダメだったら
辞めるしかないね。
    • good
    • 1

【辞める場合】


所詮アルバイトですから構わないかと思います。

【辞めない場合】
個人的には私と似たタイプかなと感じました。
私が今まで、「ようやく慣れたかな」と感じるようになったのは1年近く経ってからで、3ヶ月で『研修中』のマークが外れるのは毎回申し訳なかったでした(^^;)

ですので、スピードが命のマクドナルドや牛丼屋は私はしないです。
(回転寿司がそれに該当するかファミレス側かは分かりませんが)


アドバイスその1、たくさん間違いやミスは構わないかと思います。
が、私は、『全く同じパターンの間違いだけは連続でしないぞ』と心掛けてました。
(例えばマグロを乗せるべきなのにイカ乗せて怒られた場合、マグロを乗せる時だけはもう間違わないように気を張りました。イカを乗せるべきなのにタコ乗せるミスをしても、それは私の中では別のミス扱いです(^^;)

だから、今日はこのミスだけはしないぞ!と神経をとがらせてみては?


アドバイスその2、先輩が叱り方が優しくなったのは、それは先輩なりの
『人の育てかた』を試行錯誤中なのかもしれないです。少なくともアナタ様に辞められたらもっと多忙になるからでは。
(アナタ様を育てる気ゼロで辞めてもらって構わない、と思っていたら、
むしろアナタ様を育てる為の声掛けはしないで、ミスしててもその先輩が黙って治すと思います。)


(少なくとも人間関係や時給とかの面で平気なら続けても良い気はします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れるまでに一年掛かった、ときいて少し心が軽くなりました。
取り敢えずもう少しだけ頑張ってみようと思います。
他の皆さんも回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/10/10 19:39

まだ緊張が残っているのならリラックスして仕事をやりこなしてみてはどうでしょうか?あれもこれもと考えすぎないで身体で覚えると良いと思います。

今の仕事を続けた方がいいですよ。
    • good
    • 1

回転寿司のバイトしたことないので、あなたの仕事風景はよくわからないのですが、シンプルに、「動きがとろい」のであれば生鮮食品を扱う仕事は止めた方がいいのでは?と思います。



食中毒などの危険性から、他の飲食よりも速くやらなければいけない、時間に気を付けなければいけない場面が、結構あるのではないでしょうか?

それに食品ロスもありますよね。
例えば事務作業でファイルをうっかり落としたら拾えばいいですが、食品は落としたらもう使えません。
ご飯も良いタイミングで炊けていなかったら作業が止まるし、良いタイミングで使い切れなかった分は捨てないといけない。

一般的な飲食よりスピードとロスの管理が求められるであろう回転寿司には、「人よりもとろい」という人は向いていないと思うんです。

一緒に働いている人達が指示してアドバイスして、あなたも自分でメモして復習して…をしているなら、仕事のやり方については、既に知識としてはわかっていると思います。あなたのことを知らない赤の他人にアドバイス出来ることは、おそらくないです。
やるべきことは知識としてわかっている、ただひたすらに思考回路がついていかない、手元がついていかない…だと思うので、もう少しスピードが緩やかな職場の方が合っていると思います。
もちろん、バイトは単純作業をやらされることが多いので、どこでもスピードは大事だとは思うんですけどね。生鮮は特にきついんじゃないかって気がします。
    • good
    • 1

辞めましょう。

頑張って出来る所ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A