アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校内外諸活動とは?

大学生です。履歴書とかに書く学校内外諸活動ってなんですか?
どんなものを書けばいいのか?
学校内も入るのか?
サークルやボランティアなど何もしてない場合は何を書けばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足:バイトの履歴書ではなく指定の履歴書あるガチの就活のとこでして…。

      補足日時:2022/05/05 07:51
  • ・・・。

    皆さんご回答ありがとうございます。
    コロナ禍でたいして活動できていないのです…。

      補足日時:2022/05/05 09:36

A 回答 (7件)

その履歴書を読む人間は,そこに何を書いているかで応募者の価値観を推測するわけ。

何もしていない場合に「特に無し」と書く人と,「部活等はしなかったが,アパートのある町内会の掃除には毎回参加した」と書く人とは,かなり評価が違うわけ。応募者はどういう考え方をするか,何が大事だと思っているか,どういう価値観で生活しているか,ということも知りたいわけだ。よぉーく考えて,誰に何をアピールすべきかを考えるのが,応募者自身ンの知的能力のひとつ。
    • good
    • 1

履歴書には「新卒正社員用書式」「中途採用書式」「パートアルバイト書式」がありますから、間違って買ってしまうと余計な項目に惑わされます。



これから社会人になろうとする人が『履歴書とか』の「とか」という言葉遣いは控えた方が良いですね。 話し言葉なら構わないでしょうが、書き言葉でこれ使ったら「低く」見られます。

会社とは年寄りの集団ですから、貴方が「履歴書とか」と発言することがあるとすれば、「履歴書以外に何があるのかね?」と問い詰められます。

アルバイトについて事細かに書いてしまうと、学業は疎かにしていてのか?と問い詰められます。概略程度に留め置き、詳細は面接で述べれば良いのです。
    • good
    • 1

こんなのがありました。



https://www.tvac.or.jp/corona/jireisyu/

ネットで探すと、いろいろ出てきます。
    • good
    • 1

今まで何もしていないのなら、今からすぐにできてアピールできそうなものを探して、なさったらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

ようするに学業以外の特記すべき活動のこと。

自治会活動・アルバイト・部活動とか。何も思い当たることがないなら空欄で良い。
    • good
    • 1

履歴書のフォーマットは1つじゃないんだから


そんな書くものない項目なんかないやつを
文房具やで買って使いなさいよ
    • good
    • 0

アルバイト、サークル、部活、ボランティア、有償・無償インターン、学園祭関係など


何もやっていなければ何も書けませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!